ウマ娘 チャンピオンズミーティング ライブラ杯(2022年10月) 反省会

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のチャンピオンズミーティング ライブラ杯 2022年10月
に挑戦した結果と振り返りを行います。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください😅

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

奇策で勝ったけどほぼ運だったような

ということで2022年10月のライブラ杯は決勝まで進んで
運良くなんとか勝つことができました。
※無課金なのでグレードリーグのBグループです。Aなんて無理💦

今回のチャンミ、予選は以下のメンバーで臨みました。

セイウンスカイ

シーキングザパール

オグリキャップ(ここは随時入れ替えてテストをする枠)

予選で一番成績が良かったのはセイウンスカイでした。
とはいえそこまで安定はせず、体力負けしたり、大逃げのサイレンススズカが出てきたときはあっさり負ける感じ😥

で、オグリキャップの枠を予選を通じて色々変えながら試していきましたが、どうもしっくり来ず。
このオグリキャップで何勝かはできてるのでそのままこのオグリで行くというのも考えてはみたのですが、如何せん他の出走者のオグリキャップが強すぎて私が同じキャラを出しても歯が立ちそうもない。

そんなこんなでなんとかBグループ決勝進出が決まり、そこから次のように考えました。

  • 傾向を見ているとオグリキャップを出してくる人がとても多い→決勝でもオグリキャップが出てくる可能性が高そう&しかもそのオグリは私が育てるよりも遥かに強い状態と思われる
  • なので私がこれからオグリキャップを育成し直しても、ちょっとやそっとじゃ歯がたたないだろう
  • セイウンスカイは予選でも勝率がなかなか良かったので決勝でも出走。
    が、他に逃げがいたときに勝てない可能性が高い。特に大逃げのサイレンススズカが来たら多分勝てない。
  • シーキングザパールは予選はちょいちょい勝つくらいだったけど石をつぎ込んで確保したのでそのまま継続して出したい+面白枠😊
  • 決勝に大逃げサイレンススズカが出てきた時はもう無理なので諦める😋

てな感じです。

ということで決勝に強いオグリキャップが出てくると仮定してそれに勝つにはどうするか?🤔ということを考えました。

ところで私は無課金者ですが、それでも勝つチャンスを少しでも高めるためチャンミで一番重視している事は

固有スキルに「すごく」の表記があるウマ娘

を使う、です。

なので今回はチャンミの内容が発表された直後から
ナリタブライアンとメジロアルダン中心の編成で行くつもりでした(+オグリキャップ)。

が私の手持ちのサポカが今一つなのか私のゲームの腕が今一つなのか、
この2人の育成が何度やってもうまく行かず断念😥

で決勝は対オグリキャップと想定してそこに勝つために再度手持ちウマ娘を見直し…

究極テイオーステップが出れば勝つ、出なければ負ける。

トウカイテイオーの究極テイオーステップに賭けることにしました😊

究極テイオーステップは出すのが結構難しいけど、出ればとても強いです。
手持ちの関係でテイオーぐらいしか思いつかなかったので
決勝用にあらためて育成しなおしました。

こんな感じ。

育成のコツは普段やってる、スピード2、賢さ2、スタミナ1、ライトハローさんの編成ではなく、
このテイオーに関してはスピード3、賢さ2、ライトハローさんにしました。

マイルなのでスタミナサポートは削り、なんとか最低限のスタミナを確保し後は道中のスキルで回復して乗り切ることにしました。
また育成ではライブレッスンでスタミナを最優先で取得してスタミナステータスの底上げをするよう立ち回りました。

育成中に10勝しかできてないないので綺羅星の効果がどこまであるか分かりませんが、とりあえず付けときました。

マイル適性はSにしてます
適性をSにしないと私の育成の腕前で作ったステータスでは多分勝てないと思ったので💦

ぶっつけ本番の一発勝負🙂

チャンミの予選を通じて一度も走らせていませんし、ルームマッチで試走すらさせてませんがとにかくこれで勝負です。

でレースが始まり最終局面。

先にオグリキャップが曲線のソムリエによる加速で動いてきました。
その後直線に入って究極テイオーステップが思惑通り発動😊


この瞬間に勝ちを確信です😊

最後にオグリキャップを上回るスピードで追い抜いてゴール。
綺羅星も発動してるので付けてて良かったみたいですね。

想定した作戦がバッチリハマって勝つのは達成感があって良いですね😊

が、この作戦、究極テイオーステップが出なければ勝てない&発動条件がとてもシビアなのでほぼほぼ運だったと思います。
次のチャンミではまた別の手を考えたいと思います🤔

おわりに:今回の課題

ということで今月のチャンミはなんとか勝つことができました。
(9月も決勝には進んだんだけど、あまりに忙しくて走るの忘れてて気がついたらチャンミが終わってました。なので記事も作らずデス😥)

11月のスコーピオ杯はどうなるか分かりませんが、また勝てるように頑張りたいと思います。

今月のチャンミで一番の反省点は
当初目指したナリタブライアンとメジロアルダンで出走すらできなかった点。
私は手持ちのサポートが限られており、また育成の精度も今一つなのですが
来月こそもうちょっと狙ったプランで進められるよう頑張っていきたいです。

ウマ娘のチャンミは一時期全くやってなかったんですが、
今のところ無課金でも無課金なりの育成で頑張ればグレートリーグBグループぐらいならなんとかなることもありますので、これからもできる限り食らいついていきたいと思います。

それではまた( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました