ウマ娘 プリティーダービー | 無課金でもアオハル杯は優勝できる

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

に新しく実装されたシナリオ、アオハル杯を遊んだ感想です。

無課金でそこまで熱心にやってない(シナリオは1日1回クリアペース)私でも試行錯誤でアオハル杯で優勝することが出来たのでコツなどを書いてみたいと思います。

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、完全ニワカが書いた内容となります。

以下は私がウマ娘プリティーダービーを遊んだ体験を元に書いています。
詳しい攻略サイトのように詳細な分析などは行っていませんので間違っている点もあろうかと思います。ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

始めて5ヶ月弱の無課金でもアオハル杯は優勝できる

以下、ウマ娘プリティーダービーを無課金かつガチャもあんまり回してない(今、石を溜めてます。理由は後述。)管理人の実体験に基づく内容となっております。
すべてのトレーナーさんに当てはまるかは不明ですのでその旨ご理解ください(´・_・`)

結論から書くと

完全無課金でもアオハル杯で優勝できます。

ただし、すべての育成キャラで勝てるかは不明です。
(手応えとしては大多数は勝てると思われる)

私は13回目のチャレンジでやっと初優勝できました。

いくらやってもダメで、これサポートが充実してないと無理なのでは?
アオハルは上級者(課金者)向けのコンテンツなのかしら?

と思った事もあったのですが、考え方を変えたら勝てるようになりました。
なんで急に13回目で勝てたかを述べると…。

  • スピード&賢さ(場合によっては+α)の編成にする
  • 友人サポートはいらない
  • 体力回復を賢さトレーニングで行う(なるべくお休みはしない)
  • 各距離のエースの育成を意識しながらアオハル練習を行う
  • レース出場はシナリオに必須の最低限のみ(1年目12月以外)
  • アオハル爆発は出たそばからどんどんやっていく

これで3年目の12月に優勝できるようになりました。
そしてその後のURAファイナルズ決勝でも「あの2人」に勝ってます。

1回アオハル杯で優勝したらその後は連続して優勝できるようになりました(コツを掴んだ)。

あくまでも私の場合です。
サポートが揃っているなら友人(桐生院トレーナー、たづなさん、樫本理事長代理)を入れたほうがいい場合もあるかと思います。

ただ私はセーフティーとして入れていた、たづなさんを外して友人抜きにしたら勝てるようになりました。

また上のやり方だとスキルポイントがどうしても足りず、せっかくアオハル杯で沢山もらえるスキルがあまり活かせません。
もっとレースに出てポイントを稼ぎたいんですが、それだとパラメーターが伸びずに育成が疎かになります。
おそらく課金者でサポートカードが充実していないとレース数(それに伴うスキルポイント)を稼ぐのは無理かなぁというのが私の体感です(´・_・`)

編成のポイント

スピード賢さ編成にするので私は

  • スピード:キタサンブラック(SSR)1凸、エイシンフラッシュ(SR)3凸
  • 賢さ:メジロドーベル(SSR)4凸、マーベラスサンデー(SR)4凸、マチカネフクキタル(SR)4凸

を軸にしています。
ホントはエイシンフラッシュ4凸にしたいんですけどなかなか出ません(´・ω・`)

フレンドから借りる1枠は

  • ビコーペガサス(SSR)・スピード
  • ライスシャワー(SSR)・パワー
  • スーパークリーク(SSR)・スタミナ

などを借りています。

私のキタサンブラックは1凸で性能を完全には発揮できていないので、ここをフレンドのキタサンブラックと置き換えても良いんですが、上記に挙げたフレンド枠3名を私は誰も持っていないので、キタサンを自前にしてフレンドは別の高凸サポートを借りるようにしています。

ビコーペガサスは練習性能が極めて高いのでスピードがもりもり上がります。
ライスシャワーとスーパークリークは円弧のマエストロと属するパワー・スタミナステアップ狙いです。

継承については私はそこまで★が揃ってないし+値も低いのですがなるべく自前で賄ってます(お金がないので💸)。

なおこれまでサイレンススズカ、オグリキャップ、メジロライアンで
アオハル杯優勝してその後のURAファイナルズ決勝でも勝っているので、
それなりにこのスピード・賢さ編成は効果的かと思われます。

育成のポイント

最序盤の数ターンの立ち居振る舞いはURAファイナルズシナリオと同じです。

1ターン目でとにかく練習に人が居るところを実行してスタミナを減らす→おでかけで調子を上げる→樫本理事長代理が登場、アオハル杯のメンバーが加入と進みます。

1ターン目で賢さを選んだ場合は2ターン目も練習してスタミナを減らす→お出かけでも良いと思います。
1・2ターン目共に賢さはスタミナ消費(とそれに伴うお出かけ回復)と全体的な手数の面からあまりおすすめできないかも?というのが私の見解です。

アオハル杯のメンバーが入ったらデビュー戦までは、可能な限り練習効率(アオハルのステアップも)の良いところを選びなおかつスピードの練習を意識して行います。

この段階では体力が減ったらお休みしてもいいと思います。
まだメジロドーベルの練習レベルがオレンジまで上っていないので、
賢さ練習で体力回復するには効率が悪いからです(・_・)

デビュー戦では適正が「差し」になっているキャラも先行、もしくは逃げにしてスタミナ不足を補うようにすればおそらく1着は取れると思います(ちゃんとスピード練習を何度かやって、よっぽど根性や賢さばかり練習していなければ)。

デビュー戦が終わったらデビュー前と同じ感じで、なるべく人がいるところの練習を選ぶようにしてそのまま育成を続けていきます。
あまり過敏になる必要はないけど、メジロドーベルを早めにオレンジにして賢さ友情トレーニングすると体力回復効果が大きいので気持ち程度意識するといいかもしれません(+ドベールの「差しのコツ」狙い)。

この1年目序盤の段階でアオハルチームのステータスがいい感じで上がると、通常よりも早くアオハルメンバーが入ることがあります。

運良くファル子が来たらダートのエースにすべく少しだけ意識してアオハル練習に組み込むようにします。

またこの段階でアオハル爆発が1人でも出来るなら積極的に爆発させると1回目のアオハル杯で上位で勝つ可能性がかなり高まります。

途中のレースはマイル適性があれば12月上旬のG1の2つどっちか、
中距離適性があれば12月下旬のホープフルステークスに出てスキルポイント(とファン人数)を稼ぎます。

アオハルシナリオはとにかくスキルポイントが足りないのと
ファン数を稼ぐチャンスが限られる→育成キャラの固有スキルレベルが伸ばしにくい
という特徴があります。
ですので勝てる可能性の高い1年目12月前後半の2つのG1のチャンスは積極的に活かしたいです。

12月後半に最初のアオハル杯が行われますが、可能な限りチームレベルを上げられるレースに出ます(以降のアオハルレースも同じ)。

ただしたづなさんの◎評価はそこまで絶対ではなく、
◎でも平気で負けたりしますのでご注意を(´・_・`)

2年目以降はなるべくスピードと賢さの練習を踏むようにして育成していきます。
アオハル爆発はチャンスが来たら即行っていいですが、余裕があるなら賢さの練習で爆発させると体力消費の面で有利です。

また最終的に有馬記念が目標で適宜長距離レースにでる必要があるキャラの場合は
2年めの4月・5月のG1レースからスタミナ面も要求されてくるので
そこを踏まえて最低限のスタミナは練習で確保しておく必要があります。

チームランクの目安としては、3年目の夏合宿でSランクだといいペースだと思います。
3年目夏合宿でAランクに上がった場合も最終的にチームランクSには出来ますが、11月までにSランクにしてリトルココン達から最高ランクのスキルをもらうのはちょっと難しいかもしれません(´・_・`)

チームランクS達成でたづなさんから「アガッてきた!」のヒントが貰えるので差し(先行)のキャラが取ると良いかもしれません。

3年目11月までにチームランクがSランクであればリトルココン&ビターグラッセからアオハルシナリオ用の金スキルがもらえます。
もらえるスキルはチームランクの中で一番高い練習のものがもらえるようです。
この点からもスピード・賢さ育成は理にかなっていると思います。
金スキルのためにスピードを賢さよりも上げておく事を意識したいですね。

長距離に出る必要があるキャラの場合、最終的に有馬記念で優勝、アオハル杯で優勝、URAファイナルズ決勝で優勝するにはスタミナC以上と金回復スキル(円弧のマエストロがオススメ)があれば問題ないと思います(ただしアオハル杯決勝で勝った場合注意点があります。後述。)。

3年目12月後半に最後のアオハル杯レースが行われますが、この時ポイントがいくつかあります。

  • 各距離のレースでBまで育ってるキャラが居れば勝てる
  • オート編成だとBのキャラを外したりすることがあるので手動で見直すのがオススメ
  • ハルウララはスキル0なのでダートを別のキャラにした方がいい(私はウララがBでもCの別キャラにした)

ウララファンには申し訳ないですが、ウララはアオハル杯決勝ではちょっと使いづらいです😥
他にAランクのダート味方でも居れば別に問題ないのかもしれませんが、私はウララにはお休みしてもらってます。

重要なのは面倒くさくてもとにかく決勝だけは手動で編成することだと思います。
逆に決勝以外はオートで問題ないです。

⬆といいつつ、このときはダートが3人しかいなかったのでウララも入れてます。

このアオハル優勝(後にURA決勝でも優勝)したときのメジロライアンは最終的にこんな感じでした。

スキルはこんな感じです。

スキルポイントがたりなさすぎて、
「アガッてきた!」も「昇り龍」も「弧線のプロフェッサー」も取れず…(´・ω・`)

アオハル杯決勝で勝った場合

アオハル杯決勝でチームファーストに勝利した場合、
その後のシナリオが勝てなかった時とは少し変わります。

URAシナリオと異なり、最後のURAファイナルズ決勝で
ビターグラッセ、リトルココンの2名(+ハッピーミークも)と直接戦わないといけません。

この2名のステを貼ります。

URAシナリオのミークに比べてとんでもないインフレですな(´・ω・`)

この2人はURAファイナルズシナリオのハッピーミークよりも格段に強いので、事故が起きる可能性があります。
スピード賢さ以外にもスタミナに余裕を持たせるかあるいは回復スキルを多めに取るなどして最終的に勝てるように育成を行っていきましょう。
スピードSSで逃げキャラなら圧倒的なスピードでちぎれるのであまりスタミナは気にしなくてもいいかも(賢さもAランクぐらいはあるでしょうし)。

アオハル杯シナリオにおけるURAファイナルズ決勝でどの程度までギリギリで勝てるかは管理人もただいま模索中です。

アオハル杯に勝ち、更にURAファイナルズ決勝で勝つと秋川理事長から金スキルのヒントがもらえます。

これまで私がもらった金スキルは千里眼、深呼吸、ノンストップガールでした。

最後の最後でスキルヒントが貰えるのでポイントはある程度残しておいたほうがいいかもしれません。

感想まとめ

以上が自分が行ったアオハル杯優勝の流れについてのまとめです。

以下アオハル杯および5ヶ月弱遊んだウマ娘プリティーダービーについて感想を書いてみたいと思います。

アオハル杯について

最初はこれ課金してサポート揃ってないと無理なのかしら?と思ったのですが、スピード・賢さに振ったところ勝てるようになりました。

これはアオハルシナリオの場合、練習でスタミナ、パワー、根性をある程度補ってステータスが伸びてくれるので最終的にはURAファイナルズシナリオよりもステータスが伸びやすいからだと思います。

じゃあそれで対人で勝てるキャラが作れるのか?
というと、無課金である私にとってはURAシナリオよりも難しいと感じました( -_-)

というのもアオハルシナリオだと無課金の私は
練習でのステアップに限界がある→その分練習回数を増やす必要がある→スキルポイントが貯まらない→スキルがあまり取れない
というループになりがちです(・_・)

なのでせっかくアオハルシナリオでもらえる沢山のスキルも取れずに眺めているだけで終わってしまいがちです。

またスピード・賢さ編成だとどうしてもスタミナが不足しがちでこれを補うために円弧のマエストロはまあ取るとしても他に回復スキルもとってしまいがちになります。
これもスキルポイントが足りない負のスパイラルになりがちな要因です。

サポートカードの凸数が充実していてステが伸びやすければ、スタミナ練習に回す余裕も出てくるのでこれが回り回って余計なスキル取得を抑え、余裕あるスキルポイント運用にも繋がると思います。

なのでアオハル杯は強キャラを作りやすいけどそれはやはり課金者が圧倒的に有利であると思います。

これは無課金なので仕方ないですね。

あとこれだけは言いたいんですが

ハッピーミークが仲間になってくれたらなぁ~👅_👅

と強く思います。
すべての距離に適正のあるミークがアオハルの仲間に入ってくれればこんなに力強いことは無いと思います。

普段どうせ暇でしょうし(偏見)ミークにも活躍の場をあげてほしかったです。

ていうか、ミークのサポートカードを実装するか、
育成ウマ娘にハッピーミークがほしいです。
サイゲームス様よろしくお願いしますm(_ _)m

ウマ娘プリティーダービーについて

5ヶ月弱遊んできましたが、正直途中の1~2ヶ月目ぐらいのところで辞めようと思いました( -_-)

もうスマホのアンインストールボタンを押す手前まで行ったんですが
最後にガチャで何も出なかったら辞めよう~と思って回したらメイショウドトウが出たので、それを育成しつつなんとか踏みとどまり現在に至ります💦

なんで無課金だと辞めたくなるかというとこのゲームは

ガチャが回せない→サポートカードが凸できない→いくら育成したところでステータスは伸ばせない→毎日同じことをするだけ(マンネリ)

という流れになるからです。

またこのゲームは1育成にかかる時間がとにかく長く(30分はかかる)、
それが上述の要因と重なると時間拘束されるのに得た結果は何の意味もないという事になりがちです。

あとは、とにかくゲーム内で必要となるマニーの要求量が多い割に手に入るのが極めて少ないのもストレスフルになる原因です。

なので、このゲームはやる意味がないと思い途中でもう辞めようかとなりました。

が、ドトウの育成+我慢して毎日1育成と特別ストアでピースを地道にコツコツ溜めていきキャラの★3が少しずつ増えてきたところで流れが変わりました。

★1、2のキャラを★3キャラにすることで育成でやること(試すこと)が増えてきて、またやりがいのようなものが出てきます( ‘ω’ )و

正直、ゲームバランスとしてはこのウマ娘プリティーダービーはかなり歪だと思いますが、無課金でも数ヶ月我慢してキャラを★3にしていく段階を乗り切ればまた楽しめるようになると思います。

またこのゲームはとにかくガチャが厳しいです。
ガチャには天井が設定してありますが、とてもとても普通に無課金で生きてたら天井到達できるような石は貯まりません。
この辺りは同じサイゲームスのプリコネとは全く方向性が異なります( ´Д`)

ウマ娘はサポートカードを引いてもそれだけではあまり使えず、
とにかく凸数を高めないとサポートの効果が乗りにくいです。
そしてガチャが闇鍋なので狙ってサポートカードを凸するにはピックアップ時にまとめてガチャをひたすら回しまくる必要があります。

更に育成ウマ娘の入手にもガチャが必要なので、
ガチャ石の配布が渋い上に要求されるガチャの試行回数が多いという設計になっています。

このような事もあり、当記事序盤で書いたように
今私はとにかく天井まで回せるだけの石を貯めるようにしてます。


以上アオハル杯+ウマ娘プリティーダービーの感想についてでした。

無課金には厳しいゲームですが、まあそんなの当たり前といえば当たり前なのであまり必死にならずに適当に今後もやっていこうと思います。

それではまた🐴

タイトルとURLをコピーしました