プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 2020/12 無料ガチャ140連 14日目 総括

スポンサーリンク
レビュー

スマホ(PC)のゲーム

プリンセスコネクト!Re:Dive

特に理由は分かりませんが2020年12月も毎日無料10連ガチャが14日間開催とのこと。
サンキューCygames😊

前回で味をしめたので、ガチャ結果を日々載せてサイトのネタ不足を補うというのが本記事の目的となります(´ω`)

さて、今回のガチャの目標はクリスマス・サレンです。

こちらの無料での獲得を目指して頑張りたいと思います( ‘ω’ )و


プリンセスコネクト!Re:DiveはCygamesのスマホ向けアプリです。

ERROR: The request could not be satisfied

PC版もありますがこちらはDMMの管轄となります。

ERROR: The request could not be satisfied

管理人はほぼPCで遊んでます(アカウントは共通なのでスマホ/PC間で進行状態は保存されます)。

以下プリコネ初心者が書いた個人的な感想となります。
[画像引用元 Cygames プリンセスコネクト!Re:Dive]
著作権はCygames、DMMにあります。
スポンサーリンク

2020年12月の無料10連ガチャ×14を振り返る

以下、日々結果を貼っていきます。
全日程終了時に振り返りを行う予定です。
ていうかそうなると大晦日もお正月も更新しつづける事になるのか…(´・_・`)

画像が多いのでスマホ等での閲覧はご注意くださいm(_ _)m


1日目(2020/12/21)

特に何も出ず。


2日目(2020/12/22)

2日続けて確定枠がマツリ…。★3は何も出ませんでした。


3日目(2020/12/23)

3日続けて確定枠がマツリ…( -_-)
あとは毎日スズメばっかり出ますね。今日も特に何も出ずでした。


4日目(2020/12/24)

この日はログイン後カリンさんから石500個が与えられました。

なおガチャ結果はこちら

特に何も出ず。

確定枠がシノブになりマツリ祭りから逃れることが出来ましたが、何気に★2が1枚だけなので余計に悪化したとも言えそうです。

そろそろ★3が出てほしいですね~。


5日目(2020/12/25)

この日も昨日に引き続き、ログイン後カリンさんから石500個が与えられました。

さてガチャ結果はこちら

またマツリ祭りに戻ったようです( -_-)

もう140連ガチャも三分の一が終わってしまったんですが何も出ないですね~。
無料なので文句とか特に無いんですが、一枚ぐらいはなんか★3出てほしいなぁと思います。

公式が発表している★3排出率5%になんとか収斂してほしいものです。


6日目(2020/12/26)

今日も何もなし。
確定枠がマツリから逃れることが出来たのが収穫でしょうか…。

せめて今年中に★3出て、1年の厄を払い落として欲しいです(^_^;)


7日目(2020/12/27)

今日も何も出ず。

140連ガチャの半分まで消化しましたが1枚も★3は出てきません。
このまま終わってしまうんでしょうか。


8日目(2020/12/28)

ついに来ました( ‘ω’ )و

オーエド・クウカです。
持ってないキャラだったのでありがたいです。大事に育てて行こうと思います。

ただ私は魔法系パーティーは使ってない(人がいなくて組めない)のでうまく活用できるかはよく分かりません😥

何にせよ1枚★3が出たのでホッとしました。
これできっと明日からはバンバン★3が連発されるのでしょう😊(フラグ)


9日目(2020/12/29)

最悪の結果となりました。

PC版(DMMの管轄)でプリコネを起動してガチャを回したところ、回すボタンを押した瞬間にアプリがフリーズ。いくら待っても動かないので強制終了しました( -_-)
ガチャ結果が表示されず何が排出されたかが一切わからない状態です。
ていうか、ガチャが実際に行われたのかすらも怪しいですね…(´・_・`)
女神の秘石の数を毎日メモしとけば差分で分かるんでしょうけどそんな事してませんし…。

DMM GAME PLAYER版はエラーが起きることが多く信用できないという印象です。
とはいえこれまではプリコネの起動前にDMM GAME PLAYER側でエラーになることが多いのであって、やってる最中に落ちるということは無かったので、もしかするとプリコネ自体がおかしいのかもしれません。

今回は無料ガチャなのでまあ仕方ないか~で諦められるけど、課金して回した人が同じ状況になったらとんでもないことだと思います。
ガチャのログが見られれば良いんですけど困ったもんですね(´・_・`)

ということで9日目は何が出たのか、ガチャ自体が行われたのかは不明となりました。
今日★3 クリスマス・サレンが出るはずだったので残念⬅


10日目(2020/12/30)

ついに出ました😊

新キャラ登場時のロードが入ってクリスマス・サレンさんが出てくれました。

その他の方々。

無事に目的が達成されたので大満足ですわ(アキノさん風)。

これってもしかして昨日も新キャラ排出時のロードが入った事でそこでアプリが落ちたんじゃないのか?と思ってみたり😥
ただ8日目のオーエド・クウカの時はそんなエラーは無かったのでよく分かりません。

今日気をつけたことは

プリコネが立ち上がった後でもDMM GAME PLAYERを起動したままでガチャを回す

ようにした点です。

私はいつもPC版プリコネが起動後はDMM GAME PLAYERはすぐ消す(余計なものを立ち上げときたくない)のですが、昨日はDMM GAME PLAYERを消した状態でガチャを回したのがまずかったのか?と思ってみたり。根拠はありませんが…😥

とりあえず今後大事なガチャを回す時はDMM GAME PLAYERを起動した状態にしておきたいと思います。

またそれで落ちたら改めて報告したいと思います(フラグ)

とにかくクリスマス・サレンさんが引けたので大事に育てたいと思います。
サンキューCygames(´ω`)


11日目(2020/12/31)

この日はクリスマス・サレンのピックアップが午前中で終わり、午後からプリンセスフェスにガチャが切り替わりました。

今からプリコネを始める人はこのプリンセスフェス期間を使ってリセマラをすることが最適だと思います。

ということで本日分はガチャ切り替わり後のプリンセスフェスを無料10連権で回しています。

でその結果。

★3リンが出ました。すでに持っていたので女神の秘石50個と交換になります。
ありがたい😊

2020年最後の無料ガチャは良い結果で締めくくれたようです。

無料10連分は明日以降もまだあと3回ありますので
それを回しきってからプリンセスフェスに石をつぎ込みたいと思います。


2021/1/1(12日目)

🎍あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いいたします。

ということで、早速今日の分を回しました。

特に何も出ませんでした。

毎日そんなに★3ばかり出るわけないですよね😊

さてスタミナを消化しようとしたところ…

スキップチケットが偶然4444枚でした( -_-)
これ狙って揃えたとかではなく、ミッション画面を開いたらいきなりこれだったので自分にドン引きです。

更に

討伐証交換画面で「1回交換」の所がガタガタに表示が崩れてます。

こんなの初めて見ました。
普通こんなところはおかしくならないと思うんですが、大丈夫なんでしょうか…。

新年早々2021年が思いやられます…😥


2021/1/2(13日目)

😊

ということで出ました(´ω`)

プリンセスフォーム・ヒヨリがまさかの無料分で出ました。

なお、カリンさんは手にキラキラの書類は持ってませんでした。
あれってどのタイミングで光るんでしょうか(´・_・`)

さて、出てやったー😊という気持ちが半分、
そしてこれ明日のプリンセスフェスのガチャどうしようという気持ちが半分…😥

(どうせ無料では出ないから)ヒヨリが出る天井まで明日プリンセスフェスを回すつもりだったんですが、無料3回目にして出てしまったので天井まであと270連回さないといけません…。

  • 石は1000連以上回せるほど十分にある
  • プリンセスフェス対象のネネカとムイミはまだ持ってない
  • 今のうちにヒヨリを更にだせばメモリーピースの大幅節約になる
  • メモリーピースが溜まって開放待機中のキャラが5人いるのでガチャを回してそれらを出さないといつまで経っても開放に踏み切れない(メモリーピースの節約)
  • 現状女神の秘石の手持ちが少なくてキャラ育成がなかなか進められない

のでガチャを回すことの意味はありそうです。

が明日のプリンセスフェスが終わればおそらくニューイヤー・ネネカが来ますよね。
それに石を温存するという手もありそうです。

あとニューイヤー復刻ガチャ的なのがあったら…。

3回とも天井までは回せるけど次のプリンセスフェスって多分プリンセスフォーム・レイでしょうし、それにも石を温存したほうがよさそう…。

ということで明日までにどうするか考えておきたいと思います。

ともあれ、とりあえずヒヨリがでたことはありがたいです。
サンキューCygames(´ω`)


2021/1/3(14日目)

今日で三が日も終わり。そして昨年より続いてきたプリコネ無料140連も初日から参加している人は今日が最終日です。

また本日19時よりガチャの内容が更新。プリンセスフェスが終わってニューイヤーペコリーヌが目玉のガチャに切り替わっています。

私は昨日無料分でプリンセスフォーム・ヒヨリが運良くでました。

で、昨日の箇所で書いたようにその後の作戦で1晩考えたんですが、プリンセスフェスをそれ以上回すこと無く、こちらのニューイヤー・ペコリーヌに最後の10回を回すことにしました。

でその結果です。

はい、ということで最終日は★3は何も出ませんでした。

そんなに毎日うまくいくわけ無いですよね(´ω`)

以上でプリコネ140連無料ガチャの結果となります。

総括については次の項で。

2020年12月プリコネ無料ガチャ140連の総括

では最後に総括をしていきます。

ていうかその前に2週間ほんとにあっという間でした。
こうやって2021年もすぐに過ぎ去ってしまうんでしょうね。光陰矢の如し(´・_・`)

今回のガチャの排出率

今回の結果は

140回の試行回数で出た★3は4枚でした。

その中でクリスマス・サレン、プリンセスフォーム・ヒヨリとその時々の目玉キャラが出てくれたのはかなり運が良かったと思います。

なお途中1日(12/29)だけガチャが本当に回ったのかどうかすら怪しい日がありましたので実際に私が140連だったのか130連だったのかは分かりませんが、
とりあえず140連回った、しかも不明回で★3は出ていないものとして以下話を進めます😥

プリコネは通常時のガチャでは★3排出率が2.5%、プリンセスフェスの時は5%になりますので一応分けて考えてみると…、


通常分:試行110回

★3は2枚(オーエド・クウカ、クリスマス・サレン)

2/110*100=1.8%

2.5%には及ばないが、仮に2.5%出たとしても110*2.5=2.87枚なのでまあそんなにズレてはいないとも言える(3枚だと確率が良すぎますよね)。


プリンセスフェス分:試行30回

★3は2枚(リン、プリンセスフォーム・ヒヨリ)

2/30*100=6.6%

今回は排出率を上回りましたが、ただし5%だと30回試行で1.5枚排出なので、四捨五入すればそこまで変わらないとも言えるかと。


というような結果となりました。

あんまり変わらないしまあ確率の範囲内のような気もします。

意味があるかはわかりませんが全部足すと

4/140*100=2.8%の★3排出率となりました。

無料ガチャトータルの成績

ではこのサイトで記録を取っている範囲での無料ガチャの過去分と通算して確率を見てみます。
※プリンセスフェス分はフェスの確率は考慮せず全部ひっくるめた試行回数で考えます。

引っ張ってくるのは

2.5周年無料ガチャ170連

プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 2.5周年無料ガチャ170連の結果
プリンセスコネクト!Re:Diveの感想です。2.5周年記念で毎日無料10連ガチャが開催されていました。全17回の結果を載せたいと思います。

1000日記念無料ガチャ70連

プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 1000日記念無料ガチャ70連の最終結果
プリンセスコネクト!Re:Diveの感想です。リリースから1000日の記念ということで毎日無料10連ガチャが7日開催。全7回の結果が出揃いました。

のデータです。

1000日記念無料ガチャ70連の最後のところで2.5周年(170回)と合算したものを出していますのでそれを引っ張ってくると

10枚の★3でトータルの回数は240回。4.1%です。

それに今回分を足すと

★3が14枚、試行回数が380回ですから

14/380*100=3.6%です。

2.5周年無料ガチャ170連の時点では5.3%ありましたので、回数を重ねる毎に確率が落ちてきてますね(›´ω`‹ )
(5.3→4.1→3.6)

確率操作してるとかそんな事をいうつもりは全く無いのですが(そこは誤解せぬよう。)、まあ最初の頃はプリコネ始めたばかりのビギナーズラックで出まくったんだと思います。

170連の時は無料で出た分だけでサマー・ジュンさんをそのまま★5まで持っていけるとか明らかにおかしかったですし…(^_^;)

ですのでまあこんなもんじゃないでしょうか👻


次は3周年の時にまた無料ガチャがあるかもしれない(希望的観測)ので確率が改善することを願うばかりです。

それでは今回はこれにて終了とします。

タイトルとURLをコピーしました