Dusk Diver 酉閃町 レビュー #2 | 1年半ぶりに再開してリ・ヴェーダを仲間にする

スポンサーリンク
レビュー

Steam版Dusk Diver 酉閃町を1年半ぶりに再開したので
レビュー・感想のようなものを紹介したいと思います。

前回ちゃんとプレイしたのは2019年6月のこちらの記事の時点

この間、Dusk Diver 酉閃町はSteamでの早期アクセスが終わり、無事正式リリースになっています。
またSteam版以外にも家庭機用版が発売されました。

本来再開→クリアした状態で記事にする予定でしたが、
なかなか先に進めることが出来ず中途半端な状態ではありますが一旦記事にしております(・_・)

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

再開前の現状とおことわり

冒頭でも述べましたがDusk Diver 酉閃町は、
私の前回プレイ時から今回のプレイの間にSteam早期アクセス→正規リリースになっています。

私は正規リリースになった直後のごく限られた時間内で
早期アクセスのセーブデータ→正規リリース版のセーブデータに移行させた状態で続きを進めています。

これについて補足すると、このゲームは正規リリース後早期アクセス時に進めたデータを引き継ぐと問題が発生する可能性がある事が分かり、その後データ引き継ぎは出来ないように修正が入っています。
ただし、修正が入る前の限られた短い時間であればゲームを起動→早期アクセス時の中途セーブデータをロード→即ゲーム内でセーブでデータが引き継げる状態になっていましたので私はそのタイミングでデータだけ引き継いで1年半放置…という状況から再開しています。
ですので私のゲームプレイは公式が推奨するプレイとは多少異なる状態になっています。

またこの状態でプレイすると

  • 早期アクセスで進めている状態までに可能だった実績解除分は反映されない
  • メニュー画面で仲間のプロフィールが表示されない

という不具合が発生します。

で、なぜわざわざこのような非推奨の引き継ぎまで行ったかと言うと、
序盤のジャンプを多用するステージがあまりにもめんどくさくて最初からやり直す気にはならなかった
ためです。
Steamのレビューでもこのジャンプステージに言及している方がいらっしゃるようで、その気持はよーく分かります( -_-)
あのジャンプステージを「もう一度最初から」と言われたら気力が萎えてたぶんこのゲームはもう二度とやらなかったと思います(´・_・`)

なので以下は一部ゲーム内容がなにかおかしい箇所があるかもしれませんし
もしかすると正しい進め方とは異なるのかもしれません。
ということであまり褒められたやり方ではないのでその点ご注意くださいm(_ _)m

3人目の仲間 リ・ヴェーダ

前回のプレイでは2人目の仲間バッへを仲間にしたところまで進めました。

その後すぐに3人目の仲間、リ・ヴェーダ(CV:種崎敦美さん)関連のストーリーが始まります。

まあこのリ・ヴェーダを仲間にするステージ辺りまではまだいいんですが…。
(このゲーム、このリ・ヴェーダ戦の後で急激にバランスがきつくなります( -_-))

リ・ヴェーダさんの真の姿が相手です。

とりあえず基本的に回り込んで横から攻撃。

Rトリガーで緊急回避→スローモーション時にひたすら攻撃する。

最後はいつものように2段階目に変身してD装備でフィニッシュ。

これでリ・ヴェーダが仲間になりました。

併せて、早期アクセス時には全く無かった
町中でのサイドクエストやガチャガチャが始まるようになっていました。

もしかするとサイドクエストは正規版であればゲーム序盤からあるのかもしれませんが、私は先述のように引き継ぎデータでやってるので詳細は不明です(´・_・`)

新しく仲間になったリ・ヴェーダ関連のイベントも始まります。
ちなみにミェンシェンってのは麺線と書くらしいです。
素麺を鰹だしベースのとろみあんで似た料理とのこと。

リ・ヴェーダを仲間にした後、急激にバランスがキツくなる

このゲーム、リ・ヴェーダ戦の前も敵が固いなあとは思っていたんですが、

  • リ・ヴェーダ戦の後はますます固くなる
  • 固い上に敵の数が半端なく多くなる
  • ステージギミックがキツくなる

と難易度が更に跳ね上がります。

これはサイドクエストでも同様でとにかく敵が固いです。
なんでこんなに固くする必要があるのかというくらい異常なまでに固い( -_-)

私がアクションゲームが苦手というのもあると思うんですが、なんか主人公のユモが以前早期版でやった頃に比べると弱くなってしまったように感じるほど…。

このDusk Diver 酉閃町は基本的に○◯無双のような、ボタンを押して派生コンボを繋げて倒す系のゲームなんですが、いくら攻撃しても敵のHPが削れません。

リ・ヴェーダは銃で攻撃

もしかすると正規版で最初から進めればもっと順調にユモのパラメータ強化ができるのかもしれませんが、正しいところはよくわかりません。

また、戦闘はひたすらボタンを連打し続けないといけないので1ステージもやれば手が痛くなってきて先に進めなくなるほど。
老いを実感するところです🍵

ここまでの感想まとめ

リ・ヴェーダが仲間になってこれで(一応)全員が揃いました。

戦闘中はリーオウ、バッへ、リ・ヴェーダの3人を切り替えて召喚するのですが

  • リーオウ:相手のアーマーが残っている状態でもダメージを与える。対ボス向きだが攻撃を当てるのが難しい
  • バッへ:範囲攻撃になるが主に前方主体なのでいまいち攻撃が当てにくい
  • リ・ヴェーダ:範囲攻撃で空中にも攻撃してくれるので使い勝手が良い。反面ダメージは少なめ

という印象です。
私はもっぱらリ・ヴェーダを使ってます。

そしてネメアという敵?が登場しました。
一応事件の元凶という事らしいのですが、
PS4版だとこのネメアが召喚できるらしいので本当に敵なのかしら?実はまだ黒幕がいるのでは?と思ってみたり。
個人的にクマ店長が黒幕じゃないかと疑ってる(´・_・`)

全体的な感想としてはとにかく手が痛くなるゲームという印象。
ひたすらボタンを連打し続けないといけないので
実際、体力に余裕のある時に進めるのが良いかと( -_-)

ゲーム自体はもうすぐ終わりみたいなのですが、ステージがキツイので私にクリアできるかはわかりません。

次回はクリア出来たらまた感想を述べてみたいと思います。
また1年半空けないように、クリアできるかはわかりませんが、このまま最後まで進める予定です。

それでは( ゚д゚)ノ

タイトルとURLをコピーしました