Division2 #34 スカウターをやっと入手 | 衣料品イベントを効率よく回すには

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

今回の内容は2023年7月の衣料品イベント注目のスカウターをやっと手に入れたというお話です。

私は衣料品イベントを効率よく回す方法を残り5日でやっと見つけたのでギリギリで達成になりました。
(あまりにも疲れたのでもう二度とやりたくない( ´Д`))

今後衣料品イベントに参加したいエージェントの参考になるかもしれませんのでメモとして残しておきたいと思います。

「そんなんイベント終わるよりもっと前に教えてくれ」という意見はごもっとも。
ホントそうだと思います😥
が、私もようやくギリギリで終わったのでご了承くださいm(_ _)m


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が300時間ぐらいだと思いますがそれで3回しか固まってないので良い方かと思います🙂
※私の固まった回数が増えるのってマッシブが大型のアップデートをした直後なんですよね。
3回のクラッシュの内2回は日本時間火曜日のメンテナンス明けた後、一回目のログイン直後に発生してます。で、固まって再ログイン後は発生しないんですよね😥

※…というのは2023年6月までのお話でした( -_-)
2023年7月2週目のメンテナンス後、Division2のサーバーが極端に不安定になってしまい、上記のクラッシュ対策をしてもガンガンフリーズするようになってしまいました。
設定云々じゃなくておそらくサーバーが壊れてるんじゃないかと思います。
(このクラッシュについては下で別途触れます)

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

衣料品イベントを効率よく回るには

スカウター入手は苦行

ということでスカウターをやっと手に入れました。

正式な名称は「Ward Eyepiece」だそうです。
直訳すると保護用接眼レンズってことなので、銃弾や攻撃から目を守る近未来の防具って感じなんでしょうかね🙂

スカウター、私は29/34個目のキャッシュ開封で入手となりました。

で取ってから気がついたのですが、普段ハンターマスクを被っている私にこれ意味があるのかと…😅

この衣料品イベントはスプリンターセルをイメージしたものということで、なかなかカッコイイアイテムがいっぱいで中身は良かったと思います。

もはや苦行なので達成感よりも開放感の方が大きく感じた

効率よくLvを上げないと、とても間に合わない

この衣料品イベント、普通にやってたら毎日遊ぶ時間が限られているエージェントはおそらく完走できないと思います。
私も普通にやってたら1日にレベルを4か5上げるのが関の山なので、どう考えても無理だったでしょう😥

衣料品イベントではSHDレベルを4Lv上げる毎に1つの衣料品イベントキャッシュがもらえる仕組みなので

34*4=136

短期間でSHDレベルを136上げないといけません😨頭マッシブやろ…。

1SHDレベルを上げるのに必要な経験値は70万です。

136*700,000=95,200,000

よって短期間に9,520万経験点も必要という狂ったクレイジーな仕様です。

ただこの衣料品イベントのキャッシュはゲーム内通貨で買うこともできます。
ですのでUBI側としては課金してもらって稼ぐという側面もあるのでしょうねー😥

私は今まで衣料品イベントはスルーしていました。
が今回はスカウターが欲しかったので初めて真面目に取り組みましたが、もう二度とやりたくありません(笑)

が、次回および、これから取り組む方の参考になるかもしれませんのでメモとして残しておきます。

衣料品イベントを完走するポイントは次のとおりです。

  1. 難易度設定はチャレンジ
  2. ディレクティブを盛る(3個以上が良いと思います)
  3. 公開処刑もしくはプロパガンダ放送のアクティビティをひたすら周回
  4. ペスティレンス+ヴァイル+オンゴー(私のオススメ)orエクリプス・テクニシャンビルドで高速で回す

1.難易度はチャレンジ

ヒロイックにした方が素の経験点はあがります。
がヒロイックにすると黄色いエリート兵が増えるため時間的な効率はあまり良くないと感じました。

そこで難易度はチャレンジにしてディレクティブをいくつか盛ったほうが経験点効率は良いと私は体感しました。

もっともこれは個々人の得意な立ち回りやビルドで変わると思います。
私はプレイヤースキルが低くてできませんが、
サブマシンガンを持って突撃するスタイルが得意なら
ヒロイックで更にディレクティブを盛ったほうが効率が良いような気もします。

2.ディレクティブを数点盛る

ディレクティブを盛ることで獲得経験点を増やすことができますのでこれを活用します。

普段私はディレクティブを何も付けずにまったり遊んでいますが、
今回はやむを得ず初めてディレクティブを付けました。
そうしないと経験点の獲得がイベント期間内にとても間に合わないためです😥

このゲームのディレクティブはその時その時で選べるものが違うので
毎回これができるかはなんとも分かりませんが、
今回は

  • 弾薬コレクター
  • 壊れやすいアーマー
  • レイジャー

の3つを付けました。

「戦場の霧」をつけて、スキルを1つスキャナーパルスにすることも考えましたが、
私のプレイヤースキルではスキル枠を1つ潰すのは厳しい&レーダーがないと不安なので
戦場の霧は付けずに3ディレクティブで進めました。

もし選べるディレクティブの都合でどうしてもピストレロを選ばざるを得ない場合は
以下で紹介するペスティレンスビルドよりも、エクリプスプロトコル・テクニシャンの炎上ビルドの方が良いと思います。

3.公開処刑もしくはプロパガンダ放送のアクティビティを周回

2023年7月時点でのお話です。
このゲームの獲得経験値については適宜修正が入るため、その時に応じて都度効率の良いものを選択する必要があるでしょう。

経験点を効率よく稼ぐにはオープンワールドで公開処刑もしくはプロパガンダ放送をひたすら周ります。

難易度チャレンジでディレクティブを3つ付けた場合

公開処刑:328,424経験値

プロパガンダ放送:309,944経験値

となっています。
この2つは30万点以上の経験点が貰えてしかも短時間で完了できるため、コントロールポイントを落とすよりもずっと効率が良いです。

更にサミットの閉鎖イベントがかなり効率が良いのでそちらも率先して周りました。

サプライドロップも効率は良いのですが、意外と時間がかかるので私は周回からは外しました。

4.周回に効率のよいビルドを選ぶ

これは人それぞれ異なると思いますのであくまでも私の例となります。

今回私は高速で上記のアクティビティを周回するために

ペスティレンス+オンゴーイング+ヴァイル+バックパックはチェスカ(タレント:ブラッドサッカー)のビルドを使いました。

スキルは粘着爆弾(炎上。これはタンク対策)とジャマーパルス(ブラックタスク対策)です。

これならまず負けることはありませんし、アウトキャストの疫病、ヴァイル、ホローポイント弾の出血で敵がバタバタ倒れるので素早く回れます。

このビルドのポイントをいくつか挙げます。

ログイン後、まずはホワイトハウスの射撃場に行き、ペスティレンスとサブ武器にホローポイント弾をMAXまで貯めましょう

ディレクティブで弾薬コレクターを盛っているので、手持ちの弾薬が少なくなります。
ですのでオンゴーの効果でホローポイント弾を持てるだけ持ってスタートしたほうがその後の行動・継戦能力がぐっと安定します。
この初手弾溜めをやっておくと途中で弾が足りないということはほぼなくなりますし、ホローポイント弾の出血効果で素早くアクティビティを回れます。

もっともこのビルドはディレクティブを付けてない普段使いでも
初手射撃場でホローポイント弾の補給
をするクセを付けておくと安定します🙂

保険としてサブ武器にもホローポイント弾を持たせたほうが良いでしょう。

これは公開処刑でタンクのエリート兵が出てくることが多く、その場合ペスティレンスではフルに溜め込んだホローポイント弾を全部撃ち切っても削りきれないことがあるためです😥

今回私はサブ武器にはやっと手に入れたキングブレイカーを育成のために持ちました(ホローポイント弾も多めに持てるので)。

ただ、タンク相手に素早く削り切る事を考えるならサブマシンガンやショットガンでも良いかと思います。

また私はオンゴーの部位はコア特性を全て青に変えてあります。

またオンゴーの特性は全てステータス効果です。

これでヴァイルマスクやホローポイント弾の効果をUPさせています。

赤コアが少なくなった分、ペスティレンスのアウトキャストの疫病の威力は下がりますが(武器ダメージ依存)、青に変えることでアーマー値が増え、これにより負けることはほぼ無くなると思います。

更に私はバックパックのタレントはブラッドサッカーにしていますので、ボーナスアーマーもモリモリ盛れます。
バックパックをチェスカにしているのは少しでも攻撃力をUPさせるためです。

このビルドは組んでしまえば普段のディレクティブを盛らないヒロイックのコントロールポイント周回でもほぼほぼ負けないので、私のようになかなかプレイヤースキルが伸びず…という方におすすめしたいです。

プレイヤースキルがもっと高い方はエクリプスプロトコル+テクニシャンにして火炎ケミランチャーと粘着爆弾の炎上を持たせたビルドの方が衣料品イベントの周回速度は早いと思います。

実は私も最初はエクリプスでやってたんですが、いかんせんプレイヤースキルが低くてファイアスターターケミランチャーがうまく当てられず、散々な目にあったので諦めました😅
またこのエクリプス・ビルドはブラックタスクの機械相手だとちょっとキツイかもしれません。

おわりに:苦行だったけど良かった点もあるよ

ということで残り時間1日を切った期限ギリギリでなんとか衣料品イベントを完走。

効率周回に気がついたのがあまりにも遅かったので、最後の方は心を無にしてひたすら周回してました(-人-)

で、完走はしたものの終わってみれば

別に見た目とかどうでもいいのでは?🤔

という考えに至る(笑)

ただ、完走してみて良かった点もあります。

それはSHDレベルが大きく上がったのでキーナー時計の進行度がガンガン進んだ点です。

SHDレベルがまだ1600未満のエージェントはこういった機会を利用してレベルを上げて時計の効果をUPしていく意義はたいへんに大きいと思いました。
そういう視点で考えると、なかなかの良イベントですね🙂

とはいえ、次もやるかと言われるとちょっと考えてしまいます😅

私はディレクティブなしでのんびり遊びたいのと
まあDivision2は1日1時間ぐらいでやりたいので、次の衣料品イベント参加は未定です。

またイベントで疲れたのと、次からのイベントであるリーグ、極性スイッチ、マンハントは私はやりませんので、これにてDivision2は一旦終了にしたいと思います。

冒頭でも触れましたが、これを書いている2023年7月時点において
Division2はクラッシュが頻発するわ、サーバーにログインできないわでシッチャカメッチャカになっています。

そういう事もあってしばらくDivision2から離れて自体が良くなることを願いたいです(-人-)

4週間後のグローバルイベントのゴールデンバレットはやる予定なので丁度よい夏休みになりそうです🎐

今回はこんな感じです。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

Division2のクラッシュについて(2023年7月24日)

これまで当サイトで紹介してきたクラッシュ対策ですが、2023年7月4日のアップデート後、対策をしても関係なくクラッシュしまくるようになってしまいました😥

ただし、あくまでも私の妄想でしかありませんが、このクラッシュ頻発はUBIのサーバー側に問題があると考えています。

そう思う理由は2023年7月4日のアップデート後、

  • Division2起動にかかる時間が異様に増えた(私の場合、3分半かかります)
  • Division2起動時最初に表示される「強い光がなんとかかんとか~」というテキストが表示されず、画面がブラックアウトしたままでどう考えてもおかしい
  • Division2起動時になぜかAMDロゴ表示のところで動きがガタガタになりあきらかにおかしい
  • Division2起動後、サーバー接続にかかる時間がこれまでに比べて異様に長い
  • そのままログインできずにMIKE-01エラーになることがある
  • Division2起動後、エージェント選択画面でフリーズするようになったが、これまでそんなことは一度もなかった
  • ホワイトハウスの中をうろついてるだけでクラッシュするようになったが、これまでそんなことは一度もなかった
  • ハズレのサーバーに接続された場合、何度Division2を再起動してもまたクラッシュにする

という感じで、これまでに比べてクラッシュの頻度が激増しており、また内容もサーバー由来ではないか?サーバが壊れてるのではないか?と思えることが多いです。

これに関して、これまで紹介していたクラッシュ対策が無駄になったかどうかはなんとも分かりません。
が、サーバーに問題があるのであれば、これまでのクラッシュ対策はそれはそれでまたDivision2というゲームの根本的な不具合に対して効果的である可能性は残っているので
対策は外さないほうが良いのではないかと思います。

現に私も対策は外さずに、まともなサーバーに接続できた場合はクラッシュが起きずに普通に長時間遊べています。

なおハズレ・サーバーに接続された場合は、クラッシュ後にそのままログインしてもまたクラッシュします。
ですのでハズレのサーバーから逃げるためにはPC事再起動しましょう(私はそれで上手くいくことが多いです)。
てな感じで私はクラッシュが起きた場合、当りサーバーを引くまでやり直しています。

ただ、今回のクラッシュ頻発を受けて1つ設定を追加した点があります。

それは

フレームレートの上限設定をONにして上限60にした

という点です。これが効くのかどうかはなんとも微妙ですし、現にこれをやってもクラッシュは起きています。

が海外ユーザーがこの対策を推奨していたので暫定的にこれを導入してみました。
(ただ正直効いてるか疑問ですし、カクカクで見ずらいので、そのうち上限なしに戻そうと思います😥)

その他、今回のクラッシュにまつわる妙だと思った点もついでに書いておきます。

UBI CONNECTをログアウトした状態なのにSteamのDivision2ショートカットアイコンからDivision2を起動するとUBI CONNECTへのログインを要求されずにゲームが起動できる

これどう考えてもおかしいと思うんですよね。
なぜか起動できてしまいます。

なお、その後UBI CONNECTを別途PC上で起動した場合はログインを求められました。
じゃあログアウト状態でゲームが起動できたときは
いったいどういう権限でCONNECTに接続できていたんですかね…😥

次の妙だと思った点は、

上記フレームレート上限設定を切り替え、クラッシュではない状態でゲームを通常終了させ、次にゲームを起動した場合に設定が反映されていない

これって要はサーバーに設定が保存できてないってことだと思います。
このあたりもサーバーがおかしいんじゃないか?と私が疑っている理由です。

この2023年7月のクラッシュの頻発は海外掲示板でも言われているので早く対策してほしいです。

タイトルとURLをコピーしました