NEOVERS レビュー #2 | 3人のアドベンチャーモードをクリアした感想

スポンサーリンク
レビュー

カードバトルゲーム

NEOVERSE

のSteam版を遊んでみた感想2回目です。

前回の#1の下の方に追記でもいいかな~と思ったんですが
追記にしては少し文量があるので分けました(大したことは書いてないけど)。
あとはせっかく買ったので、できればブログ記事のネタで複数回使いたい…👻

今回の感想記事でNEOVERSEについては一旦、一区切りとします(・_・)

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

アドベンチャーモードは初回では厳しい→2回目でクリアという味付け

前回#1の感想後、NEOVERSEを引き続き遊んでみて

3人のキャラクターそれぞれでアドベンチャーモードをクリアする

ところまで進めたという状態での感想です。


●アドベンチャーモードの各人の初期デッキで初見クリアは難しい●

アドベンチャーモードはナヤ、クレア、ヘレナ共に初見では使えるデッキが固定されています。
最初に使えるのは、ナヤは射撃デッキ、クレアは聖職者デッキ、ヘレナは攻撃型デッキです。

それらの指定デッキを使った私の3キャラそれぞれの初見プレイでは

3人共最後のボス戦まではたどり着けるけどそこで圧倒的力の差を感じて負けてしまう

という結果になりました。
もちろん私のゲームの腕前の問題もあると思いますが、最後のボスについては初見では超えられない壁のようなものを感じました。
3人共ボスまでは比較的スムーズに行くんですけどねー😥

さて、ということで一度ゲームオーバーになると
それぞれのキャラの2回目以降はデッキが開放されて選択肢が増えます。

私は3人共左から2番目のデッキを使ってアドベンチャーモードの2回目に挑んだところ、最後のボス戦を突破してモードクリアとなりました。

ナヤの放射能デッキはかなり強く感じました。
ガンガン敵のHPを削れて最後のボスも楽勝でした。

クレアのヴァンパイアデッキもまずまず使いやすかったです。

ただ、ナヤの放射能デッキよりは幾分苦労しました💦
※クレアは買った羽装備を付けるの忘れててチャレンジモードは装備品なしだったのも辛かった理由かもしれません。

そしてヘレナの防御型デッキですが…。

正直、この防御型デッキはかなり苦労しました👹
粘りに粘ってなんとか勝てましたがものすごくキツかったです。
※買った羽装備ありでプレイしてます

ヘレナの場合、3体の特性の異なる召喚獣を場の状況に合わせて適切に運用しないと一気に追い込まれてしまいます。

あと私のクレアプレイでは回復手段が基本的に無い状態だったのでHPがずっと削られたままギリギリの状態でなんとか進めていきました。
達成条件で回復効果が得られるミッションも1度しか提示されなかったので、その巡り合わせも運がなかったかなあと( ´Д`)

このHP管理のシビアさがクレアを使う上で一番悩ましいと思います。

おわりに

ということでカードバトルゲーム、NEOVERSEのアドベンチャーモードを3人共クリアしてみた時点での感想です。

このゲームは

  • 初見では厳しいけどなんとか最終ボスまではたどり着ける
  • 2回目はよく考え抜いて挑んでいけばクリアできる
  • スキル取得やアイテム・カードの購入は積極的に利用するのが吉

という絶妙なゲーム設計になっていると思いました。

またゲームに挑めばチャレンジ終了後に良いカードが開放されていくので少しずつ戦力が高まり戦略も広がっていくと思います。

アドベンチャーモード以外にも
勝ち抜きミッション的なハンターモードであったり、
難易度の高いチャレンジモードなどもあります。

またスコアを世界中のプレイヤーと競うこともできるなど
長く遊べそうな仕組みが盛り込まれています。

その一方で、正直なところ遊んでて途中からやることが似たりよったりな面も出てきて少し飽きやすいかなぁという印象も持ちました。
(私の飽きやすい性格もあると思うけど💦)

私はアドベンチャーモードだけをずっとやっていて
似たような敵が出てきてパターンも同じなので
余計に飽きを感じやすいプレイスタイルだったことも飽きの理由かもしれません。

このゲームはあまり一気に根を詰めて遊ばず、別のモードも取り入れて遊ぶなどして
たまにはNEOVERSEでも遊ぶかな~
ぐらいの気持ちで気楽に取り組んだほうがいいかもしれません。

豊富なモードに加えて装備品を集めてキャラをより強化する楽しみもありそうです。

値段の割には楽しめるゲームだと思うのでカードバトルゲーム遊んでみたい方はSteamのセール時などで安い時に買って遊んでみてもいいと思いました。

以上簡単ではありますが
これでNEOVERSEのレビューは一旦締めたいと思います。

良いゲームなので多くの人に手にとってもらえたらなぁと思います。

それではまた( •ܫ•)

※ちなみに当記事執筆時においてSteamでのセール時は半額ほどになるようです。

タイトルとURLをコピーしました