ウマ娘 チャンピオンズミーティング アクエリアス杯(2023年2月) 反省会

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のチャンピオンズミーティング アクエリアス杯 2023年2月
に挑戦した結果と振り返りを行います。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

シーキングザパールでダートレースに勝つ

ということで2023年2月のサジタリウス杯は
グレードリーグBグループ決勝で優勝できました。

シーキングザパールで勝つことを考えて育成して目標達成できたので喜びもひとしおです。

自分の狙ったとおりになると嬉しいものですね🙂

先月2023年1月のチャンミは記事にしてませんが、
実は予選からむちゃくちゃ好調で勝ちまくってたのに
決勝は圧倒的大差で全く歯が立たず3位となり、
流石にムカついてアンイストールしようかと思ったぐらいでした😅

今月は昨年12月ぶりに勝てて良かったです。

勝ったシーキングザパールのステータスはこんな感じです。

作戦は先行です。スタミナは400台で十分と判断し回復手段も用意してません。

一部界隈でチャンミマイル先行のスタミナは要600以上とか、それがさも真実みたいに言われてますけど私は経験則でそこまで無くても良いのでは?🤔と思っとります。
そもそも昨年12月の長距離チャンミも私はスタミナ400台の先行ナリタブライアンで勝ててますしね。

なおこのパール姐さんは短距離/マイル、芝/ダート行けるように育成してあります。
(グランドライブシナリオで育成)

シーキングザパールは固有が出ればほぼ勝ち確なのが良いですね。
もっとも条件がキツイ(最後の200mで自分が先頭でないかつ2馬身以内)のでその展開にハマらないと不発ですが…。

今回は最後の200mで自分のデジたんがシーキングザパールを一瞬追い越して先頭になったタイミングで固有が発動→そのまま再加速して勝ち切りました。

他のトレーナーさんのオグリキャップ(2着)が勝利の鼓動を出してきたけど、それと競り合って勝てたのは嬉しいです🙂

おわりに:Tire表とか気にしない

今回のBグレード1位なんですけど、結果で表示された画面の母数が700になっており。2022年12月の950からかなり減ってます😥

これってウマ娘のプレイヤー数の純減を示唆しているのか、それとも単にマッチングで割り振る母数が減っただけなんでしょうか。ちょっと気になります。

世間ではチャンミの度に当該レースでは誰が強いか/誰が適しているか、Tire表というものを用いていろんな議論が行われているようです。

もちろん誰が強いかを考えて最適解を探る、それはそれでゲームの楽しみ方だと思います。

が、私はそういうのを全く考慮せず自分が勝たせてあげたいウマ娘でどうやったら勝てるかを考えてチャンミに臨んでます。

誰が強いかじゃなくて、誰を勝たせたいかで語れよ!ドン!

てな感じです。

狙い通りにいかないことの方が多いけど
自分が勝たせたいウマ娘に勝利させる、それもトレーナーとしての一つの方向性じゃないかと私は勝手に思ってます。
(Tire表とかコース特性とかを研究して育成する方を否定するものではありません。そこはくれぐれも誤解なきよう😅)

もちろん課金してグレードAで勝利を目指す人はそういった細かい分析やコース研究が効いてくるのかもしれませんが、
無課金の私は最初からAで勝つつもりは一切無いので
Bでいかにして自分の狙い通りに進めるかというアプローチで楽しんでます🙂

ということで私の2023年2月のアクエリアス杯は無事優勝となりました。
このゲーム、無課金でもまだまだ行けますね🙂

今後も気楽にやっていこうかと思うんですが、最近忙しくてサークルのノルマがきつくなってきました…( -_-)

正直もうウマ娘辞めたい気持ちがあって、それが日増しに大きくなってるんですが、
とりあえず2周年ガチャの結果を見てから考えたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました