ウマ娘 チャンピオンズミーティング サジタリウス杯(2022年12月) 反省会

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のチャンピオンズミーティング サジタリウス杯 2022年12月
に挑戦した結果と振り返りを行います。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

スタミナも根性も低め。スピード+スキルに振ったナリタブライアンで勝つ

ということで2022年12月のサジタリウス杯は
グレードリーグBグループ決勝で優勝できました。

久々の勝利です🙂

今回のチャンミは予選1次ラウンドでなぜか3勝してしまい、2次予選はAグレードに放り込まれるという最悪の展開😱
その2次予選は2日で1勝しかできませんでしたが、なんとかその1勝でB決勝に進むことができました。

今回のチャンミ、私はビワハヤヒデに優勝させたいと思っていて、前回チャンミ終了後から毎日ひたすらクリスマス・ビワハヤヒデの育成を繰り返す日々…。

しかし肝心のハヤヒデは予選でも全く勝てないどころか、着にすら絡めない状況でした。
ウマ娘のビワハヤヒデってなんかノーマルタイプもクリスマスタイプも今ひとつなので、扱いをもうちょっと良くしてほしいデス…😥

で、今回の決勝に出た方々

クリスマス・ビワハヤヒデ

ビワハヤヒデを1月近く必死に育成してましたが、試行錯誤して私にはこれが精一杯でした。
もっとステータスの良いハヤヒデも何度か作れたんですが結局それらも予選で全く勝てず、
決勝が決まってから⬆のようにヤエノムテキを入れてアガってきた&他のスキルヒント狙いで育成することに。

が、サポートのマルゼンスキーもヤエノムテキも3凸なのでステータスをそこまで伸ばせず😑
せめてどちらかが完凸なら…と思う次第です。

良くわからないのはこのビワハヤヒデにかぎらず、何度か微妙にステ・スキルの異なるクリスマス・ビワハヤヒデを出しても
毎度毎度、中盤からズルズル遅れて一人負けすることが多く、全く勝負にならない展開になること。

この決勝に出したビワハヤヒデは賢さがやや低いですが、別に掛かるようなこともなく、道中でスキルもしっかり出てくれました。
更にスタミナとパワーもそこまで低いわけでもないのですが、結局レース中盤の早い段階からズルズル下がって早々に最後尾でした。
何がダメなのか私にはよく分かりません😥

スーパークリーク

このスーパークリークは予選で何度も勝ち、更に2次予選Aグレードで唯一の勝利をもたらしてくれるなど大活躍でした。

ナリタブライアン

チャンミ決勝で勝ったナリタブライアンです。予選でも何度も勝ってくれました。

長距離チャンミなのにスタミナも根性も捨てて、スピード・賢さ編成で育成しました。
なのでハマった時は強いけど、その他はさっぱりダメという展開もチラホラ。

ステータスとしてのスタミナは捨ててますが、その分スキルでレース展開が進むに連れて順次、スタミナを切らさないよう回復できるように組んであります。
※「快進撃」は何も取るのがなかったので仕方なく取ってます💦(キタサンブラックのイベントが完結せず弧線のプロフェッサーが取れなかった)

おわりに:レースの真髄は結局付けられなかった

ということで私の2022年12月のサジタリウス杯はめでたく優勝となりました。
このゲーム、無課金でもまだ大丈夫みたいです🙂

今回、長距離、しかも有馬記念という長丁場なのにスタミナが600すら無い590、しかもスタミナ消費が多いと言われる先行のナリタブライアンで勝てました。

ちなみに決勝戦のナリタブライアンは序盤で早々に掛かってます。

掛かって余計なスタミナを消費した上で最終的に勝ってるなので、掛かり分も含めてスタミナはCあれば足りるという事かと。

別に攻略サイトとかYoutuberを批判するつもりは無いのですが、巷で良く言われているチャンミ有馬記念の先行は最低でもスタミナ1000+金回復が要るとかいうのは果たしてそうなんだろうか?と思います。

元々私はああいうのはあまり鵜呑みにせず、いつも自分で作戦を練って育てる派なのですが、これでスタミナCでも勝てるということが結果として出せたと思います(ただしあくまでもB決勝での話よ)。

そもそもああいうのって別にサイゲの中の人が書いてたりYoutuberで動画やってるわけでも無いでしょうし、本当の事はわからないですよね😅
あるいは、もしかして人にはスタミナにステを振らせておいて、自分は他のステータスで勝負するという高度な情報戦なのかしら?🤔

もっとも私は常にBグレードでの優勝狙いなので、Aでの優勝を狙う方々はまた話が違うのだろうと思います。

あと、今回のナリタブライアンは先日URAシナリオで追加されたレースの真髄系は何も付けてません。

最初はひたすら継承を回して真髄を盛り込む方向で育成していたのですが、
無課金でサポートカードが限られている私にはURAシナリオでステを盛ることができないので、よほどうまく行ってもせいぜい評価ランクS+。
なのでそこからグランドライブシナリオにて継承で真髄を移すのが大変だったので途中でやめました。
(もっとも評価ランクSS以上で白スキルの継承率が良くなるというのもサイゲが公式に言ってるわけではないので本当の所は分かりません)

このように育成の結果として真髄系を全く継承できませんでしたが、それでも勝てたことを踏まえると、別に真髄系は無くても大丈夫という結果だったようです。

ただもちろんスキルとしてあったほうが無いよりは良いでしょうし、今後のチャンミではまた変わってくるのかもしれません。

というのが今回の総括です。

ちなみに…

前回のチャンミで8割超出遅れしていた(ガチであれは異様だった)このアグネスタキオン。

今回のチャンミでも引き続き何度か出したんですが、全く出遅れませんでした。
先月のチャンミってなんか変な所でもいじってたんですかね?😥

タイトルとURLをコピーしました