荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 412日経過 | さらばコトブキ飛行隊

スポンサーリンク
レビュー

2020/12/14

撃墜数がどう考えてもおかしいと思って再度見直したら案の定順位が違いました。
該当箇所を修正しましたm(_ _)m

それからサ終後について一番下に追記。


管理人がやってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

2020/12/14を持ってこのゲームはサービス終了となります。
まだあと1日あるけど最後の感想など書きたいと思います。

以下、個人が好き勝手に書いた感想です。
特に役に立つことが書いてあるわけでもないので暇なときにでもお読みくださいm(_ _)m
スポンサーリンク

荒野のコトブキ飛行隊は良いコンテンツだった

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から毎日欠かさずやってきました。

一日も欠かすこと無くログインし日々フルに遊んで任務をこなし、とうとうサ終までやってきました。

私自身これがソシャゲで初のサ終との向き合いになります。
長く遊んでたゲームがサ終になるというのはなかなか悲しくどこか空虚感を覚えるものですね。
なるほどこういう気持ちになるのかーという感じです😥

正直このソシャゲの運営というかプロデューサーとバンダイナムコについては色々言いたいこともある(実際この記事も下書き時には色々不満も書いてた)けど、それを言っても仕方ないので最後は荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズの想い出でも振り返って終わりたいと思います。

と言いつつ、この場を借りて言わせてもらうと私は今後バンナムのソシャゲ特にこのプロデューサーが関わったコンテンツはやらないと思います。
あれだけ表に出てたのに、いざサ終となると最後まで一切だんまりで、さっさと他のソシャゲのPに就任するとかどうなん?と思う次第です。

積み残していた進行を振り返る

前回の投稿後の進行を振り返ります。

演習でようやく1位になれました。

リガル・レンジはもちろんですが、カランがポイントだと思います。
ガーベラはスキルを高回転させることで対ダリア戦の最適解だと思う。

イサオタワーも無事登頂

最後の方は思ったより楽に感じました。
全員色を揃えた★6とかじゃなくてもOKでした。

簡単なストーリー感想

ずっと未読で溜まっていたストーリーもなんとか全部読み切りました。

ストーリーで好きな順は

カナリア自警団>ハルカゼ飛行隊>ゲキテツ一家>怪盗団アカツキ

の順です。

ただストーリーとして一番しっかりしていたのはアカツキだと思います。
常に王道な展開で一本芯が通ってました。

以下ストーリーの感想です。


ハルカゼ飛行隊

せっかく最初の任務に飛び立ったのに途中でそれを放棄し護衛任務が中途半端で終わったのが残念。
なんとなく途中で打ち切りが決まったため話の路線を変更したような感じも受けました😥

正直私、主人公のユーカは元気の押し売りみたいな感じで最初は苦手なキャラという印象でしたが、ストーリーが進むに連れて少しずつ成長する姿を見て好印象に変わってきました。

あとはこのストーリーではハルカゼ絡みでリリコさんの出番が何気に多かったのも良かったです。

なお、ガーベラがあまりにも強すぎるやろというのは感じました。


怪盗団アカツキ

ストーリーが4つの中で一番まとまっていて王道中の王道という展開。
反面、他の3つに比べて予想外の展開が無くて大人しめだったかも。

ストーリーがまとまっているとはいえ、ロイグの婚約者を連れてくるという約束は結局守れずそれに対するレンジが啖呵切ったのも結局うやむやでしたし、その後の展開もやや無理矢理感は感じました😥

正直、続きの4章があって生きてたラムダがロイグのピンチに駆けつける…的な展開になれば、一番面白いストーリーになったんじゃないかと思います。

私はラムダ生存説を推したいですね。
というか、できればラムダをプレイアブルキャラとしてパイロット実装してほしかったです( -_-)

なおエンディングのキャスト名でラムダ役が管理人一押しゲー「ネルケのアトリエ(正式名称:ネルケと伝説の錬金術師達 新たな大地のアトリエ)」のネルケ様役、本泉莉奈さんと知ってびっくり(゚д゚)!
全然声が違うので声優って凄いと改めて思った次第です。

心残りは、レンジの弟アタルがちゃんと元気になってレンジと再開したところまで描かれなかったのがちょっと残念。+カランのお父さんが名前だけで姿が出てこなかったのも。


ゲキテツ一家

とにかくニコ絡みが面白くて何度も笑わせてもらいました。

2章まではゲキテツのストーリーが2番目(1番目は終始カナリア自警団)におもしろかったです。
が、最後の最後で「そば職人」という展開にしたのはあまりにも唐突&無理やり過ぎて正直どうなん?とは思いました( -_-)
ローラとルーガの関係も消化不良で終わりましたし、結局これも打ち切り故なのかもしれません。

ただ最後にフィオが首領と別れるシーンはうるっときました(T_T)

ちなみに子分の中ではニコの配下トラオが好きですね。
何かに付けて「血で血を洗う」系の事を言い出すのが面白かったです(笑)


カナリア自警団

終始ゲラゲラ笑える系のストーリーで一番読んでて楽しかったです😊
カナリアのストーリーって他のストーリーに輪をかけて会話のやり取りがいちいち面白いという印象でした。

また初登場時にあれだけギラついていたシノさんが仲間になったら割とポンコツキャラだったのも個人的な良ポイント。

あとヘレンがいきなりツッコみになったり、1人だけセリフ口上がズレてたりと要所要所で面白い(笑)

ただカナリア自警団ってハルカゼ飛行隊のショートアニメのラストに全く出てこないんですよね。
これはなんとかならなかったのか?と思います( -_-)

なお、空の貴公子ジョージとラハマの貴公子ラハマ市長、
この二人は同じ貴公子なのにどうしてこんなに差があるのか
といろいろ考えさせられた次第です(´・_・`)


番外 コトブキ飛行隊

こちらはアニメのストーリーを短くまとめたものなのでアニメを全話見た立場からすれば物足りなく、かと言ってアニメ未視聴でソシャゲから始めた人はこれでちゃんと分かるんだろうか?という気もしました。

あと、コトブキの分のストーリーは全話見終わっても最後にエンディングすら流れず、ものすごくあっさり終わるのも残念ポイント( ´Д`)
どこかでOP、EDぐらい流しても良かったんじゃないかと思います(権利関係が難しいのかもしれないけど)。

あと、コトブキ飛行隊については最初から全話開放状態になっていて
その後一切ストーリーの追加が無かったのも残念でした。

私はアニメから入ったので彼女たちのその後をコトブキ飛行隊中心のストーリーとしてもっと見たかったというのが正直な感想です。


以上ストーリーの感想でした。

大空のテイクオフガールズ パイロットたちを振り返る

保有キャラ

最終的な保有キャラはこんな感じです。

111人(一部人外)のうち100人は集めることが出来ました。

育成素材が全く足りずせっかくのガチャ産★3キャラもレベルを上げてやれなかったのが心残りです( -_-)

ムラクモ空賊団は誰も★6に出来ませんでした。
ツバキに至っては★5にもできておらず申し訳ないことをしたと思います。

せめてサ終で素材を大量に配ってくれればよかったのに…と思います。

撃墜数ランキング

2020/12/14 修正
再度全パイロットを見直したらやはりクリスマス・ザラさんの撃墜数がランクインしてたので以下を修正。


いったい何機敵を落としたのか?
上位3名のパイロットを発表。

撃墜数3位4位:いねむり姫 ヘレン(5,326)

撃墜数3位:星空に願いを ザラ(5,644)

撃墜数2位:歓びの操舵士 マリア(6,862)

撃墜数1位:叱咤号令 エンマ(7,710)

私の撃墜王(プランダラではない。⬅ちな本泉莉奈さんがヒロイン役)はエンマでした。

エンマは最初のリセマラで狙って引いたキャラで途中まではずっとレギュラーだったので思い入れのあるキャラ。
攻撃に特化した強キャラだったのでこの撃墜数も「まあ当然ですわ(エンマ風)」という感じでしょうか。

ヘレン、マリアも最序盤からレギュラーで活躍してたのですが、
正直マリアが2位ってのは自分でも意外でした。
てっきりクリスマス・ザラかと思ってたんですが…。

⬆の3人以外のパイロットは多くても2,000機台でこの3人とは大きな開きがありました。

この結果はおそらく割と早い段階で耐久戦が無くなってしまったのも大きいと思います。
3人がバリバリ活躍していた頃は耐久戦があったのでそこで撃墜数を稼いだのではないかと思われます。

2020/12/14追記

星空に願いを ザラがヘレンを抜いて3位でした。
ちゃんと見てなかったようです( -_-)

このクリスマス・ザラさん、私が初めて引けた限定キャラで結局最後の最後まで演習・空賊・対富嶽とほぼ常時レギュラー状態で大活躍でした。

ザラさん引けた頃はまだ耐久戦があったので、それで撃墜数も大いに稼いでいると思います。

今明かされる管理人の推しキャラ

完全に誰得な企画ですが
もう最後なので私の推しキャラを恥ずかしげもなく公開します。
なおキャラ性能等は一切加味してません。単純に本能に従った結果です🐤

3位はリリコさんです

アニメ版でも大活躍。そしてソシャゲでも要所要所で大活躍でした。

2位はシノさん

クールに見えて中身はポンコツ。
ただ内面は熱い気持ちを持っているというのが好ポイントです。

そして1位はタミルさん推しでした

丁寧な口調で意外と毒を吐くギャップが良かったですね。
あと戦闘時ボイスとセリフが良いというのも推しの理由です。

私はタミルさんが覚醒開放キャラになるのをずっと待ってたんですが、残念ながらそうはなりませんでした…( -_-)

正直シノさんを1位とするか迷ったんですが、タミルさんはアニメにも出てたのでその分、刷り込みが入っていたのだろうと思います🐣

なおコトブキ飛行隊の中では圧倒的にエンマ推しです。

おわりに | とにかく感謝

という事で荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズはサービス終了。
1年ちょっと毎日楽しませてもらった事に感謝です。

一方、これで夜中に素材リクエストや実績解除しなくて良くなるので
毎日の寝不足から解消されるというどこかホッとした部分もあります。
僕自身イジツを出ていく喜びはあった。

 

ソシャゲはもとより、荒野のコトブキ飛行隊というコンテンツそのものがおそらくこれで区切りなのでしょう。
(一応劇場版ブルーレイが今後発売予定だけど)

「荒野のコトブキ飛行隊」関連の売上的なことは私にはわかりませんが、
正直あんまり世間に受けなかったんだろうな~とは思います。
肝いりで作った映画は早々に公開終了、ソシャゲが2年すら持たずに終わるくらいですしね😥

とはいえ、この後奇跡が起きて荒野のコトブキ飛行隊 2期でも作られればまたソシャゲ化されるかもしれません。

いつかそんな日が来ることを願うばかりです。

 

以上、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズをプレイした感想でした。

長きに渡り楽しませてもらってありがとうございました。
関係者の方々には感謝です。
冒頭でPに文句を書きましたがそれでももちろんPにも感謝の気持ちは持っております。

併せて最後になりますが
ここで改めてサネアツ副船長役の藤原啓治さんのご冥福をお祈りします。
コトブキ飛行隊というコンテンツにおいて本当に素晴らしい演技をありがとうございました。

それではまたいつかイジツの空のもとでお会いしましょう。

サ終後の様子と今の心境

2020/12/14 正式に荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズがサービス終了となりました。

ログイン状態から画面遷移するとこの様に表示されます。

TOP画面にはこのような表示

なお⬆の画像でお知らせの左上にあるアイコンをタップすると、ミニゲームが2種類遊べます。

おそらくこのミニゲームも2020/12/15 12:00のメンテナンス終了でなくなると思われます。

また公式がYoutubeにあげていた大空のテイクオフガールズ紹介動画はすでに消されています。
また公式ツイッターもすでに停止となりました。

バンダイナムコはどうやらサ終すると一気に始末にかかるような感じですね。
余韻を楽しむとかそういう事もさせないみたい(´・_・`)

サ終後の今の心境ですが、率直にものすごく悲しいです。
自分が好きだったコンテンツが完全に消え去ってしまうというのはこんなにも辛いものだということを知りました。

私はコトブキがサ終すると通知があった後、とじともに1年ぶりぐらいに復帰してその後も続けています。
1年ぶりに復帰しても相変わらずUIも運営もクソでしたが( -_-)

コトブキが終わってこんなに悲しいなら、いつの日かとじとも及び刀使ノ巫女が終わったらどれだけ悲しむことになるんだろうと今から不安ではあります😥

またソシャゲはこれがあるので今後新規ではやらないようにしようと思いました。

とりあえず、とじともについては後10日ほどでPC版がサ終しますので
その後にでも記事を上げたいと思います。

それではm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました