ウマ娘 チャンピオンズミーティング スコーピオ杯(2022年11月) 反省会

スポンサーリンク
レビュー

ウマ娘 プリティーダービー

のチャンピオンズミーティング ライブラ杯 2022年11月
に挑戦した結果と振り返りを行います。

お断り

以下は競馬の仕組みはわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
また無課金なのでやれることも限られており、そんなに大したことは書いてません。
ご了承ください😅

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

クリスマスオグリキャップに全く歯が立たず

ということで2022年11月のライブラ杯はグレードリーグBグループ決勝まで順調に進んだんですが、決勝はなんと予想外の3着でした( -_-)

予選2回戦では普通に4勝とかコンスタントにできてたので
決勝はまあ1着は運の要素もあるから無理だとしても
せめて2着は行けるだろう😋とそこそこ自信があったのですが、結局3着でした。

3着になるなんてほんといつ以来かおぼえてないぐらい久々です。
これはかなり凹みますね😥
この数週間、毎日必死に育成してきたのはなんだったのか…( -_-)

で何がダメだったのかというと

決勝でクリスマスオグリキャップ2人出された

もうこれに尽きます😨まさにオグリゲーです。

今回のチャンミ、予選の時点からクリスマスオグリキャップを出してこられたら私は負けるパターンが続いていました。
特に追込で来られるとかなりの高確率で何もできません( -_-)

で、決勝は自分以外の他の2名のトレーナーさんが
追込のクリスマスオグリキャップを出走。

まあサイゲに言わせれば課金して持ってない奴が悪いってことなんでしょうね( ´Д`)

以下とりあえず今後(正直今後も続けるのか微妙ですが)に活かすために記録を残しておきます。

決勝を出走した方々

アグネスタキオン

※以下サポートカードの編成は全員同じなので省略します(継承は異なります)。

トウカイテイオー(新衣装)

エアグルーヴ

デバフネイチャは途中で使うのを止めました。
デバフで対抗するよりも勝つことを狙ったウマ娘を出したほうが勝率が良かったためです。

と言いつつ、エアグルーヴにはしっかりデバフを持たせてますけど😅
(実際このエアグルーヴで何勝もしてるので単独でも勝てるようにはしてあります)

なぜかほぼ出遅れるタキオンが意味不明

私が今回のチャンミで予選1回戦からずーーーっと気になった点があります。

先程のアグネスタキオンのステータスをもう一度貼ります。

スピード1622、パワー1228とUランク超えてます。
で賢さは1114でUにこそなってませんが低くて問題があるとは思えませんよね。

ですが、

このタキオン、ガチで80%ちょっとの確率で「出遅れ」になります。

なんかもういつも出遅れてるような状態です。意味がわかりません( ´Д`)
賢さが1,100超えていてSSあるし集中力も持たせています。
これでなんでここまでチャンミを通してずっと高確率でほぼ出遅れ状態になるのかが私には全くわかりませんでした。
なお出遅れても集中力は毎回常に発揮されてました。

私はてっきり賢さで出遅れ判定されると思ってたんですが、それ以外の判定要素があるんでしょうか?
他のステータスに比べてスタミナと根性が低めなのがダメとか??😥
それともただの運?

運にしてはとんでも無い確率でまいどまいど一人だけ出遅れてたので、なんかこれ内部判定がおかしいんじゃないのか?と既に疑心暗鬼です😅

いくらステータス盛れても出遅れたらかなり厳しいので今回のチャンミはほとほと困りました。

おわりに

ということで私の2022年11月のスコーピオ杯は不満の残る結果となりました。

ステータスをそこそこ盛れていたのでなんとかなると思ったのですが、ダメダメでした。

今回のショックが大きかったので今後チャンミを続けるかどうかはチト微妙です。
やるとしても「適当にやって決勝さえ走れればそれでいい」ぐらいの心構えが良いのかもしれません🙂

ということで今回は以上です。

タイトルとURLをコピーしました