Division2 プレイ日記 #4 ダークゾーンに連れて行かれる😱

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

今回は救援要請が来たのでお助けマンをしようと参戦したら、ダークゾーンに連れて行かれた😱というお話です。

私は現在Division2をSteam版で遊んでいます。

⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、私は数十時間遊んでも一度もクラッシュしなくなりました。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

ダークゾーンに行くことになる😱

※余裕がまったくなかったのでダークゾーン徘徊中の画像はありません😅

「エージェントから救援要請が届いています」

とISACが言ったので、お助けマンとして参戦してみました。
どうやら懸賞金ミッションの最終盤だったようで到着したら即終わりました。

来てすぐアイテム漁ったので、マッチングした人に
「こいつ漁るのだけは速いな…」と思われた事でしょう(笑)

さて3人チームになり私に主体性などあるわけもないので、とりあえず先達の2名についていく展開。

ミッションをやるでもなくフリーロームでマップ上のアイテムを漁る展開でした。

がフリーロームでも3人構成になるとマップ上のただの敵もそれなりに硬く面倒くさいですね。

見ていると1名が凄腕でシールドを展開してガンガン前に出て倒すスタイル。

もう一人のセッションオーナーの方は、私が全く知らないなんか分散して広範囲に爆発するスキル?を使ってました。
あんなの初めて見たのですが、何かのスペシャリゼーションのシグネチャーウェポンなんでしょうか?😮

一つ言えるのは私は明らかに2人より装備にしろプレイヤースキルにしろ格下エージェントであまり役には立てそうもないという感じ。
しかもスキルはタレット&ドローンなので2人から見れば邪魔だったかもしれず、その点はとても申し訳なく感じました😥

そうこうしているうちにシールドマンがダークゾーンに行くことを提案してきました。

これにホイホイついていったらいいところで身ぐるみ剥がされるんやろうか…😨

とも思ったのですが、仮にそうなっても特にデメリットもないし
私はダークゾーン内を歩いたことがほぼ無いので、物は試しと付いていきました。

がどうやら身ぐるみ剥がされるということはなく、単に3人でダークゾーンの敵を倒しまくってアイテム回収をしようということだったようです。

ですが、ダークゾーンでも私はお二人の役にほとんど立てず、あからさまにおじゃま虫だったと思います。
ここはプレイヤースキルが低くて心底申し訳なかったです。
あとダークゾーンをほぼ歩いたことがない私はマップの構成が全く分からず、
見当違いの所をウロウロするばかり。これもたいへん申し訳なく( -_-)

加えて私自身が初のダークゾーンでのアイテム回収だったので、回収が8個しかできないとか、アイテム厳選方法とかの勝手が全く分からず、終始もたもたしていたので余計迷惑をかけたと思います。

そもそもダークゾーンで何を集めようとか全く考えずについて行っていたので何を持って帰れば良いのかすら分かりません😅

が、途中でペスティレンスがあるのを見つけました。
私は普段からライトマシンガン使ってて、
ペスティレンスが強いという噂は聞いていたため、ペスティレンスを確保。

ペスティレンスでデバフを撒き散らして戦えばソロ活も楽になるかも?🤔

それとエキゾチックのニーパッド(ソイヤーのニーパッド)を手に入れました。
これが強いかどうかは私にはわかりませんが
ともかく私初のエキゾ防具ゲットです😮

アーマー値がすごいです。Lv40相当ならもっと凄いのかもしれませんが。

おわりに:ダークゾーンはアイテムドロップが凄い

このクラフト台とエキゾチック装備の仕様がよくわからない😥

今回、土曜日の22時半~24時手前ぐらいまでダークゾーンサウスに居たのですが、他のプレイヤーとは遭遇しませんでした😮
ダークゾーンにはあんまり人は居ないんですかね?
それとも実際はビクビクするほど頻繁にはPvPは起こらないものなのでしょうか?

ということでお二人にそうとう迷惑をかけたと思うのですが、親切にダークゾーン巡りを手伝ってもらいました。

お陰でダークゾーン産の汚染アイテムを大量にゲットできました。
シールドマンは海外の方(韓国人)、セッションオーナーは女性(たぶん日本人?)だったので、ここを見ることは無いと思いますが、ただただ感謝しかありませんm(_ _)m

それにしてもダークゾーンの拠点で戦闘を行うとアイテムは大量に拾いきれないぐらい出ますね。
私はDZでこんなに大量にアイテムがドロップするとは全く知らなかったのですが、効率よくアイテムを掘るならダークゾーンはとても魅力的だと思いました。
プレイヤーに腕があればだけど😅

一方で、私はまだLv30のためせっかくダークゾーンでアイテムを拾っても弱いものになっています。

やはりDivision2は現環境下ではNYまで行ってLv40にしないとスタート地点にすら立てないと感じました。

それと今回のダークゾーンの経験で、タレット&ドローンはソロはともかく、マルチでチームを組む際にはほとんど役に立てないと感じました😥

慣れに時間はかかるかもしれませんが今後はシールド展開して前に出るスタイルを目指していこうと思います。

あともう一つ、よほど気心の知れた仲間と組まないとダークゾーン巡りは難しいとも感じました。
今回、アイテムを厳選する時間もないような感じでどんどん回っていくので2人に付いてだけで大変でした。
これに間してはマッチングした人との相性もあると思いますが、とにかく私のプレイヤーとしての経験が他の2人と違いすぎたのも大きいと感じました。

アイテムを吟味し厳選するならソロでダークゾーンに行ったほうが良いかもしれません。
が、ソロで行くにはプレイヤースキルが必要なのでこれまた悩みの種ではあるのですが…。

そして今回DZ探索に連れて行ってくださったお二人に感謝すると同時に、
自分もいつか今の私のような初心者の方の手伝いをして恩返しをしたいと思いました。

と今回はこのようなDivision2プレイ日記です🙂
それでは皆様もよいエージェントライフを。

余談:コントロールポイント警戒度2からもエメラルド装備が出た

コントロールポイント警戒度2の保管庫からエメラルド装備(セット装備)が出ました。

これはマップ上に表示された当該コントロールポイントがある地域の目標アイテムがスピアーティップの状態の時に出ています。

セット装備について、UBIの公式では「エメラルド」というカラー表現のようです。

このページから引用をしますと、

• 低級 [グレー]
• 標準 [グリーン]
• 特殊 [ブルー]
• 上級 [パープル]
• 最上級 [オレンジ]
• 装備セット [エメラルド]
• エキゾチック [コーラル]

※UBIのページより引用

とのこと。
2023年3月時点でこれ以外のカラーはありませんが、今後追加される事はあるんでしょうか。

さて、私はエメラルド装備はコントロールポイント警戒度3以上から出るのかと思っていたのですが、どうやら2でも出るみたい。

コントロールポイントによっては3にするために警戒度をあげる要素がなかなか出て来ない箇所(ホワイトハウスの北西のCPとか)、
あるいは警戒度上げられるけどどうしても4になってしまう…というようなケースもありますので、
時間がないとか、2までは上げたけど今日はもうゲーム終わりたいなぁという時は2で突撃してもチャンスはありそうですね🙂

タイトルとURLをコピーしました