ウマ娘 配布サポートを生かした ステータス4800以上のウマ娘育成例 | 無課金でUG2

スポンサーリンク
レビュー
スポンサーリンク

前説

ウマ娘 プリティーダービー

にて2022年9月2日に

トレセン学園特別
名トレーナーへの道!第4弾

という限定ミッションが始まりました。

その中に「基礎能力4800以上で1回育成を完了しよう」というミッションがあります。

こちらのミッションには期間設定が無いので、のんびりやっても大丈夫なミッションになってます。

ですが、これをクリアすると好きなSSRサポートと交換できる1.5Anniversaryチケットが貰えます😋
なのでなるべく早よ手に入れたいですよね🙂

ということで相変わらず無課金の管理人が、無課金なりの編成で4800以上のステータスのウマ娘を育成してみたので編成等を紹介します。


お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。

シナリオリンクサポートを多く入れるのがコツ

育成ウマ娘とサポート編成

今回も無課金の星、エルコンドルパサーで育成します。
シナリオはグランドライブです。

編成はこんな感じ。

育成ウマ娘:エルコンドルパサー(★4にして、Lv5まで覚醒済み)

使用サポートカード(左から並び順):

  • SSR スピード キタサンブラック(ガチャ)
  • SSR 賢さ ミホノブルボン(イベント配布)
  • SR 賢さ アグネスタキオン(ガチャ)
  • SSR スピード サイレンススズカ(メインストーリーで配布+ポイントで凸)
  • SSR 友人 ライトハロー(ガチャ:2凸)
  • SSR 賢さ ミスターCB(ガチャ:フレンドから借りる)

以上です(トレーニング種別の並びがバラバラですみません💦)。
スピード2、友人1、賢さ3の編成です。

継承因子はパワー9、スタミナ6、スピード2です。

これは私の手持ちの関係でそうなってるだけなので
もっと良い因子が用意できる方は更に育成が楽だと思います。

サポートをこの編成にした一番のポイントは

シナリオリンクのミホノブルボン、サイレンススズカ、アグネスタキオン、ライトハローを入れて練習効率(ライブレッスンポイントの取得)を高める

点にあります。

シナリオリンクサポートを入れる→道中で仲間に入るその他のキャラが増える→練習時のポイントがより多く稼げるようになる→ステータスを伸ばしやすくなる
という事を狙っています。

もしもシナリオリンクの育成ウマ娘で自分が育成に慣れたキャラを持っていれば、そちらを育成して、サポートにその他のシナリオリンクウマ娘を入れればもっとポイント稼げると思います🙂
(シナリオリンクキャラを育成するとライブ節ごとに5ポイント×5ステータス余分に貰えますしね)

結果

育成はとりあえず友情トレーニングを踏むという感じで進めました。

結果は次のようになりました。
取ったライブ楽曲は22曲でした。

スキルなど。

スキルはシミュレーター等は使わずとりあえず欲しいのを取りました。

グランドライブシナリオは9月2日に修正が入って、ライブ終わるとスキルポイント150とかもらえるヤケクソ仕様😅になったので、スキル取得がだいぶ楽になりましたね。

本育成はジュニア期がとても酷く(デビュー戦5着→1着→強制レースの共同通信杯にファン数が足りないのでオープンレースを走るという有様😰)、
序盤で育成失敗かなぁと思ったのですがとりあえず続ける→スズカさんの絆が2年目後半まで緑のままで育成失敗かなぁと思うがそれでも続ける→3年目から色々噛み合い始める
という感じでしたが、なんとか最後まで頑張って持っていったら過去最高のUG2でした。
もう少しでUG3だったのでジュニア期の酷さが悔やまれます。

合計ステータスは1407+619+966+685+1252=4929でした。

以上無課金による4800ポイント以上のウマ娘育成でしたm(_ _)m

グランドライブシナリオ育成補足

以下は私がグランドライブシナリオを育成して、感じたことを個人的なメモ代わりに残すものです。
なおシナリオ修正前と、修正後両方で育成した物を合わせて考察しているので、修正後の環境に100%合っているかは分かりません。

育成がうまくいくときのパターンはジュニア期にレッスンでスタミナ回復

標題のとおりです。

私のパターンとして

ジュニア期とクラシック期にレッスンポイント消費でスタミナ回復を積極的に行ったときに育成がうまくいく

という傾向があります。

今回のUG2エルコンドルパサーはポイントを使ったスタミナ回復を5回行っています。

これが何でステータスが伸びる事に繋がるのかというというと、

回復→その分練習を踏める回数が増える・絆も上がる→最終的には序盤で消費したレッスンポイントを上回って回収できる

からだと思います。

攻略サイト・動画などではスタミナ回復は取る必要ないとの意見を多く拝見しますが、私自身は真逆でスタミナ回復を多く取ったときに育成が成功するみたいです。

もっともこれは、実は育成が上ぶれしているからポイントがたくさん取れてスタミナ回復が出来ているという状態で、卵が先か鶏が先かという事なのかもしれません🐣🐔

ただ、私のこの育成がうまくいくパターンの時は、ライトハローさんのお出かけが2回残ってしまう事が多いです。
なのでお先に失礼!を取るためには一番ステータスが伸びるであろう最終盤に2回おでかけ消費することになり、これはこれでもったいない気がします😥
なのでレッスンポイントによる回復もあまり増やさないほうが良いのかもしれません。

加えて最近思っているのは、ライトハローさんって本当に必要だろうか?って事です。
ガチャを天井まで回して2凸したので意地になって使ってますが、サポート構成をもっと考えれば、なんだかいなくてもなんとかなりそうな気もだんだんし始めています。

この辺りもまだまだ検討の余地がありそうです。

楽曲取得の見直し

最近少しずつ考えが変わってきてコツのようなものが見えつつあるのが楽曲取得時の考え方の見直しです。

まずユメヲカケル!、グロウアップ・シャインを真っ先取るという点はこれまでと同じで変わりません。

ただし、がむしゃらにステータス+22や友情10%といったコストの高いものを真っ先に目指す戦略が果たして本当に正しいのだろうか?というのは最近感じつつあります。

これらは楽曲取得のために必要なレッスンポイントコストがとても高いため、そこを無理に狙って行くとターン数ばかり経過して楽曲がなかなか取れない、ライブ節毎に4曲を目指すどころか3曲すら難しくなるというパターンにはまりやすい😥

なので楽曲の効果は重視したいけど、それでもコストの安い曲を先に取ってしまった方がライブが安定するような気もし始めています。

楽曲の取得についてはまだ改善の余地がありそうな気もします。

育成目標にレース数設定があるキャラの立ち回りが見えてこない

私が現在一番苦労しているのはオグリキャップやアグネスデジタルの様に「期間内にG1何戦で何位」というような育成目標があるタイプのウマ娘です。

このタイプのウマ娘と今回のグランドライブシナリオはとても相性が悪い気がします。
グランドライブはとにかくまんべんなく練習と楽曲取得をしていかないといけないので、特定の期間内に練習回数がごっそり減らされるレース目標はつらいです。

もっと手前からサポートポイントを貯めていく(と言っても常にカツカツでそんな余裕はどこにもないのですが)、レースが増える節のライブでは楽曲の取得を3曲で妥協する&次の曲だし止めは狙わない(詳しくは前回記事を御覧ください)、あるいはもっと体力管理をシビアにしてレース後に回復する必要を減らす等々のより先を見越した戦略が必要なのかもしれません…😥

おわりに:その他雑記

今回は以上です。

グランドライブシナリオは修正が入ったばかりなのでもう少し色々試していけばまた色々と見えてきそうです🙂

また何かコツを掴んだら記事にしたいと思います。
それでは( •ܫ•)

***

以下どうでもいい個人的内容です。
1.5周年の無料ガチャが先日終わり、無課金の私はまた2周年ガチャに向けて石を貯める時期に入りました。
今回の1.5周年ガチャで得た印象として、
無課金は2天井分、6万の石を用意したほうが良さそうだと感じました( -_-)
なので当分ガチャは回さない予定です(あくまでも予定)。

そうなると当分手持ちサポートカードの凸は進まず、手持ちの交換チケットや虹結晶で凸を促すタイミングがやってきました。

今回4800ポイントを達成したことで1.5周年の交換チケットが貰えました。

私は0.5、1、1.5とこれで3枚のお札3枚のチケットが手元にあります。

そして2つの虹結晶があります。
これらを何に使えば良いのかずっと考えてるんですがどうも決め手に欠けます…。

私は完凸ガチャ産SSRはキタサンブラック1人しかいません。

最初は2凸になっているSSRの賢さカレンチャンを完凸させる気でいました。
試しにカレンチャン入れて完凸ミスターCBをレンタルした編成にしてみたのですが、得意率が凄まじいのでとにかく賢さが盛れます。

がスキルが短距離なので基本的にはイベント打ち切りでの遊びはおしまい取得を目指すことになり、そうなるとその後の絆アップが無いのでトータルで絆上げがやや辛い。
それにカレンチャンは確かに優秀だけど、完凸しても賢さでNo1にはなれないですよね😥

では現状賢さ最強と言われるミスターCBをチケット交換して虹結晶で1凸するのはどうでしょう。
CBは最悪1凸でも能力はそれなりに発揮できるので良さそうです。
が、だったらそもそもフレンドで完凸を借りる方が良い気も…。

チケット3枚と虹結晶で無凸のスーパークリークを完凸するのもグランドライブシナリオに合っていて良さそうです。
が、いまごろからクリークを無凸→完凸するのもどうなんでしょうか…。

交換チケットでSSRスピード マルゼンスキーをもらって虹結晶で2凸するのはどうでしょうか。
スピードマルゼンスキーは性能がかなり高いとのことですが、私は頑張っても2凸にしかできないので中途半端な気もします😥

じゃあ1枚だけ引けているSSRのスピード アグネスタキオン、SSRの賢さトウカイテイオーのいずれかを虹結晶で2凸するのはどうでしょうか。

タキオンは確かに強そうです。
私はタキオンいなくてもステータス盛れるのでいらないと思ってはいるのですが、
それはあくまでしがない無課金の発想かもしれません。
スピードを早く上げてしまえばその分他の練習を踏むこともできるわけで、
もし凸数が多いタキオンがいればまた違う戦略が見えてくるのかもしれません。
ただ頑張っても完凸は出来ないのでそれがどうか。

SSR賢さトウカイテイオーもかなり強そうですが、問題は金スキルが弧線のプロフェッサーな点。
キタサンブラックはまず編成から外すことがないのでスキルが被ってしまいます。
スキルの取得ポイントを下げるという観点では良いんでしょうけど。
それとトウカイテイオーも最終的に完凸してもどうやら賢さ最強ではなさそうです。

…という感じで現状、完凸に一番近いのはSSRカレンチャン。
でも完凸しても今の段階ですら賢さ最強ではなく、せいぜい4番手か5番手ぐらい。
なのでためらうところです(CB、ファイン、ネイチャがおそらく賢さTOP3で、次に来るのがシリウスシンボリ、ニシノフラワー、カレンチャン、トウカイテイオー辺りで団子状態だと思う)。
それと正直、カレンチャンを4凸しても、賢さ枠は配布のミホノブルボンで良い気もするんですよね。でフレンドからCB借りとけばそれで良いかなと😥

てな感じで結局何も凸出来ずにしばらく様子見になりそうです😥
もう少し虹結晶を作れる期間が短縮されて、3ヶ月に1個ぐらいできるペースになれば色々とやれることも広がるのになぁと思います。

タイトルとURLをコピーしました