Division2 #18 スペシャリゼーションのテクニシャンをやっと解放する

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

後期3スペシャリゼーションの1つ、テクニシャンをやっと開放できました。
長い道のりでした…😥


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局極稀にフリーズは起こるようです(結局私は対策後まだ1度しか固まってないけど)。
万全の対策という事では無いようですが、行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

スペシャリゼーション テクニシャンをようやく解放

ケンドラのRPGバッグ破壊バグに遭遇

#15の時にも触れたのですが、
スペシャリゼーション テクニシャンのフィールドリサーチ5段階目(最終段階)に
キャピトルの屋上でケンドラのRPGバックパックを狙ってから倒すというなんとも微妙な日本語のお題があります😥

ていうかありました。(過去形なのは後に触れます)

「狙ってから」のところがどうとでも解釈できるので悩ましいのですが、各種攻略サイト/動画等を拝見しますと、要はバックパックを破壊してからケンドラを倒せば良いとのこと。

が、いざキャピトルの屋上で何度ケンドラのバックパックを破壊してから倒しても、お題クリアにならずこれは詰んだのかしら?😰という状況に( -_-)

自滅して6回ほどやり直してもダメだったので、
数日の間を空けてDivision2の火曜日のメンテナンスを挟んでみたところ
一発でクリアできました(失敗/成功時共に難易度ノーマルで挑んでいます)。

そしてクリア後に改めてフィールドリサーチのお題の画面を見てみました。

なんとお題の文言が違います…。どういうことなの…😰

証拠?画像は先日射撃練習でスコーピオを拾った時に掲載したこちらです。

画像右上のフィールドリサーチ:テクニシャンのところを御覧ください。

先日どうしても達成できなかった状態の時は「狙ってから」「無力化」というなんともふわふわした文章だったんですが、終わった後で改めて見るとこれが「破壊してから」「倒す」になっていますね。

※実は画面上で追跡できる表示の文章と、スペシャリゼーションの画面で見られる文言は最初から異なるという可能性もありますが(それはそれで無茶苦茶ですが💦)。

よく分かりませんが結局なんらかのバグだったようですね。
このゲームはこんなんばっかりなので、いい加減まともに作れないor修正できないのかと思います。
(最近私はデイリーミッションもバグでカウントされない状態になってます( -_-))

ただこういうのは私もついついそうなりがちなのですが、
ユーザー側も「頭マッシブ」と言ってそこで諦観してしまわずに、
UBIのサポートに都度クレームをした方が良いのではないかと私は思います。
(私はもし今回再チャレンジでダメだったらUBIにクレームを出すつもりだった)

ユーザーは高いお金をだしてゲームを買ってるわけなので、それくらいやってもいいと思うんですよね。

それに私の妄想でしかありませんが、これだけ酷いとなるともはやマッシブも何がバグでどこに問題があるかを把握しきれてない可能性もあるんじゃないかなぁと😰
なのでユーザー側から教えてあげる事も必要なのかと思います。
(なんでユーザーがゲームメーカーの介護をせにゃならんのかという気はするけど)

さて肝心のバックパックのお題クリア方法についてこれから挑まれる方向けに詳細を書き記します。

  • キャピトル屋上のドアを開けたら左斜め前方にダッシュする→ケンドラが背を向けてステージ奥側に走り出すのでアサルトライフルのファマス等、連射レートが高い武器でバックパックを狙って撃つことで破壊する
  • ステージの途中でマップ右側からケンドラが屋上の高台に登ろうとするので登る最中にバックパックを狙って撃つ
  • スキルをデモリッシャーファイアフライにしてケンドラめがけて投げるとバックパックを破壊してくれるのでこれを利用する

主にこの3通りの攻略方法があります。

テクニシャンのお題の4段階目にはマニング国立公園で、レイブンの弾薬パックを破壊してから倒すというものがありますが、あれもデモリッシャーファイアフライを投げさえすれば条件達成です。
なお今回のケンドラと同じ5段階目に、リンカーン記念館でラモスのバックパックを破壊するお題がありますが私はそれもファイアフライ投げて達成しました。

なのでいちばん簡単なのはファイアフライを使うことだと思います。

一方私がバグに遭遇していた時はダッシュして速攻でファマスで撃って破壊しようが、ファイアフライで破壊しようがダメでした😥
ダメなパターンにハマった時はもうその日は諦めて後日改めてチャレンジがいいかもしれません。

今回私が達成したやり方は

屋上の扉を開けて左前方へダッシュ→ファマスでバックパックを撃って直接破壊→念のためデモリッシャーファイアフライを用意してターゲッティングする(破壊しきれていない場合はファイアフライのターゲットマーカーが赤で表示されます)→ターゲットマーカーがグリーン表示なのですでに破壊状態を確認→ケンドラを普通に撃って倒す

という手順で達成となりました。
普通はファイアフライをぽーんと投げさえすればOKですが、なんかおかしいな?うまく行ったかな?と思ったらターゲットマーカーの色表示で二重チェックすると良いかもしれません🙂

「SHDインベーダー」がただただ面倒くさい

侵略拠点のローグエージェントからエキゾ装備がドロップ(難易度はハード)

テクニシャン解放ミッション5段階目の一つにSHDインベーダーというものがあります。
侵略拠点をクリアするというものです。

私これ最初勘違いしていて、DCでブラックタスクが抑えているマップ(週替り)を1つクリアするだけの単純なお仕事だと思っていました。

がクリアしても目標達成にならず、またバグか?😰となったのですが、よくよくお題を見ると「拠点」なんですよね。

ここでいう「拠点」とは、タイダルベイスンのように、複数のブラックタスクがいるミッションマップを開放することでチャレンジできる、特別なミッションマップになります(マップ上で赤い矢印がびよーんと出ているやつ)。

なので拠点をクリアするためにはその前段階となる複数マップをクリアしないといけないというただただ面倒くさいことをしなければなりません( ´Д`)

今回私は一番早く挑戦できそうなのがディストリクトユニオンアリーナだったので、その前段となるブラックタスクの侵略マップを4箇所クリアし、やっとディストリクトユニオンアリーナに挑む→クリア→SHDインベーダー達成となりました。

面倒くさい上に時間もかかるので、数日に分けてやるか(火曜日のメンテナンスを挟むとブラックタスクの侵略ポイントが変更されるので注意)、気合を入れた1日を設けて2~3時間かけて一気にやるかの覚悟が必要かと思います。

なんでこんな面倒くさいことしないといけないのか…と思いながらディストリクトユニオンアリーナに難易度ハードで挑んだんですが、

途中でローグエージェントが2名出てきました😱
これがかなり嫌らしくて近接を挑んでこられたので大ピンチに。

とりあえずストライカードローンと、アサルトタレットに敵を引き付けてもらいながらなんとか排除。

すると持ってなかったエキゾチックホルスター ウェーブフォームを落としてくれました🙂

てな感じで難易度ハードでも侵略拠点の途中でエキゾ装備が手に入る可能性があるので、まあ今回のお題はまずまず良かったじゃないと手のひらを返すのでした😅

ということでやっとテクニシャンを開放です。

おわりに:今後の課題

ここを埋めていく作業がまだ残っている

テクニシャンだけのお話ではないのですが、スペシャリゼーションを開放しただけではスペシャリゼーションスキルに割り当てるポイントが無いので、弱いままで使いにくいのが難点です。

しかも私はもう長い間ガンナーでやってて「キル時アーマー10%回復」の恩恵に慣れてしまって、適当にガバでもキルで回復するからいいや~な立ち回りになっています( ´Д`)

この回復がないと上手いこと行かないのでスペシャリゼーションをガンナー以外にしても安全を担保しつつミッションをクリア可能で、それにより経験値を稼いでスペシャリゼーションポイントを溜められるビルドを組まないと厳しそうです😅

なので赤盛りビルドは私のプレイヤースキル的にまあまず無理ですな🙂

今私の知識の範囲で考えると、ハートブレイカーを核にして連射レートの高い武器でボーナスアーマーを溜め込んでそれで受けるダメージを抑え込みながら戦うビルドにしようかなと思います。

また良さげなビルドができたら書きたいと思います。

今回はこんな感じです。
それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。

タイトルとURLをコピーしました