オクトパストラベラー 大陸の覇者感想 | 戦闘システムは良いけど根本的にシナリオが合わなかった

スポンサーリンク
レビュー

スクウェア・エニックスのスマートフォンアプリ

オクトパストラベラー 大陸の覇者

実は前回のリセマラインストール後、毎日熱心に遊んでたんですが
とうとう数日前からパタリとやらなくなってしまいました😥

ここらがもう潮時と思ったので、途中ではありますがゲームクリア扱いにして感想など書きたいと思います。

以下オクトパストラベラーが大好き!という方にとってあまり気分の良い内容ではないと思いますのでご注意ください。
本記事はあくまでも私個人の感想です。
スポンサーリンク

ストーリーが陰鬱すぎて先を見たい気持ちが全く起きず

全体的な印象

この記事を書いてる時点の状況です。

  • タイタスをLv19(だったと思う)で撃破しシナリオ3章クリア
  • アーギュストはLv21の時に2形態目までは余裕で行けたがそこから勝てない
  • ヘルミニアはLv24の時に2形態目までは余裕で行けたがそこから勝てない

タイタス戦は割と簡単に勝てたので他の2人のボスもこの調子で…と試みたものの、全く歯が立たず( ´Д`)

またオクトパストラベラー 大陸の覇者は経験値稼ぎダンジョンが無いためレベルを上げまくって押し切るという事も難しい。
※一応経験値をたくさんくれる猫キャラが登場しますが、出現率が低いので狙って出すことが不可能→レベル上げが実質かなり厳しいという作り。経験値上げるナッツもそんなに手に入りませんしね。

加えて見出しにも書きましたがこのオクトパストラベラー 大陸の覇者はメインストーリーの3つとも全く救いのない陰鬱なお話で読んでて気が滅入るものばかり。
先を読みたい!と思わせるような魅力がシナリオに全くありませんでした(私個人の感想です)。

なので頑張ってレベル上げしてでもクリアして続きを読むぞ!!という気分にならないんですよね(´・_・`)

ちなみに、ガチャは最初にリセマラ地獄で引いたリネットさんが唯一の★5。
ゲーム進行後に溜まったガチャ石で60回以上回したんですが他の★5は一枚も出ませんでした。

ていうか★4も少ししか出ないので根本的にパーティーが戦力不足です。
加えて先述のように経験値を稼ぐ方法が無いのでキャラが増えたところで編成を試したりレベル上げで押し切ることが簡単には出来ず。

という感じで、シナリオ・システムの両面から
色々あいまってモチベーションがなくなり終了という感じとなりました。

以下、オクトパストラベラー 大陸の覇者についての感想をあれこれ書いていきます。

良かった点

バトルシステムが楽しくとてもいい出来だと感じました。

加えて私は幸か不幸か引けた★5がリネットさんだったので
彼女の隊列後退時に攻撃ブーストがかかるという性能が
このゲームシステムと極めて相性が良かったのも戦闘を楽しめた一因だと思います。

バトルがメインのゲームなので戦闘システムが楽しいというのはとても好印象でした。

また2D(オクトパストラベラーの場合2.5Dと言うらしい)のビジュアルもキレイで良かったです。

戦闘については面白くて良いんですけどねえ

良くなかった点

ここから長い不平不満が続くのでファンの方は読まないほうがいいかもしれません( -_-)

ストーリーが酷い

まず散々書いてますが、ストーリーが陰鬱すぎる。
これがこのゲームの最大のだめな点だと私は思います(あくまでも私はです)。

我が子をあっさり見殺しにして殺人鬼を取る人

陰鬱といっても色々あると思いますが、とにかくもう読んでて辛くなる酷すぎる展開ばかりで、
これじゃあ主人公はただの疫病神なんじゃないか?
ってぐらい暗く悲惨な展開が続きます。

率直に言って私はこのゲームのシナリオライターとは全く感性が合わないと思いました。(あんまり書くと人格否定になってしまうのでこの辺でやめます💦)

とうとう頭がおかしくなって人形を恋人だと思いこむ人

しかしここまで悲惨な展開が続くと、よくもまあこんなにひどい話ばかり思いつくもんだなぁと一周回って凄いんじゃないかとも思えてきました。(シナリオの肯定は一切できんですけど)

ただ、調べてみたら前作であるOCTOPATH TRAVELERもかなり暗めのストーリーらしいですね💀
となると、この陰鬱さが当シリーズの一つのストロングポイントなのかもしれません。

何よりOCTOPATH TRAVELER自体がヒットして本作の展開に繋がっているわけですから、
今世間一般的にはこういった暗いお話が好まれるのであって私の感性のほうがおかしいという可能性は十分にあります。

相手をどうこう言うばかりでなく、もしかしたら自分がおかしいのでは?と自分のことも疑ってみるのは大事なことだと私は常日頃思う次第です(・_・)

あ、ストーリーが陰鬱な事で一つだけいい点がありました。

それは上記のOCTOPATH TRAVELERを調べたことと関連して、

OCTOPATH TRAVELERも似たようなテイストならもう遊ばんでも良いか

との判断に至った点。
なので私はSteamのウィッシュリストからOCTOPATH TRAVELERをそっと消しました。余計なお金と時間を使わなくて済んだという点は良かったと思います。

嫌味とか皮肉じゃなくて純粋に自分に合わない(であろう)ゲームを買わずに済んだという点は助かったと思ってます。
だってお金も時間も有限ですからね(・_・)

イベント使い回しが多い

良くなかった点はまだあります。

それは仲間のストーリーであるトラベラーストーリーが使いまわしばかりの手抜きで面白くない点。
これはイカンと思いました。

  • 女性は結婚相手探し
  • 男性は成人の儀式

ばかりを違うキャラで何人も使いまわしてます(キャラごとに多少の差異はありますが)。

これについては正直どうなん?と思いました。
このオクトパストラベラー 大陸の覇者は登場キャラが60人以上。
レアキャラ排出の確率を下げ課金を煽るようガチャ人員の水増しをするためにキャラを増やしたということが予想されるわけですが、
本音はそうだとしても、せめて各人物のストーリーぐらいは個性的なものを与えてあげないとキャラの個性づけにすらなりません。

あ、このキャラは合コン(ガチャ)の割りカン要因だから別にどうでもいいいか(´・ω・`)

的な雰囲気がありありと漂ってます。
ゲームをやってて、個性の薄い(かつ★ランクも低い)どうでもいいキャラが沢山いるだけというような感じになってしまっているのを感じます。

たとえ★ランクが低くても、魅力的なバックグラウンド(ストーリー)があるから大事に育てて使おう!って気分にはなり辛いのが残念です。

ガチャが渋すぎる

このオクトパストラベラー 大陸の覇者、とにかくガチャが渋すぎます。

ガチャはとにかく激渋です

ストーリーが魅力的でないならキャラの魅力で勝負だ!と行きたいところですが、ガチャの排出が厳しすぎる→強いパーティーが組めない(経験値が稼げないから低ランクキャラの育成でカバーできないので)→ゲームが行き詰まってしまう→面白くない(´・ω・`)

という悪循環になっています。

「あなたは人の倍努力してやっと半人前です」

とはのび太を評したのび太のママのセリフですが、
ストーリーに魅力がなければせめてガチャだけでも倍、いやそれ以上に緩和しないとユーザーは付いてこないんじゃないでしょうか( ´Д`)

ストーリーで叩きのめされてガチャでも叩きのめされるという
救いがどこにもないゲームになってしまっています。

おわりに

ということでオクトパストラベラー 大陸の覇者の感想でした。

この他にも、

  • 移動の操作性が悪い
  • パーティーメンバー画面のUIが今ひとつ使いにくい
  • 装備品は買うばかりで売れない理不尽設定なので常に資金不足
  • デイリーミッション達成するだけでとんでもない時間がかかりその報酬も渋い
  • 豪華声優陣という割には誰がキャラの声を当ててるか表示されない
  • 結局全てにおいて簡悔精神あふれる設計

とか色々あるんですがそれらについてはカットしました。

私にとって一番問題であるストーリーもここからいきなり明るい路線に変わるとも思えませんし、私はこれにてゲームクリアとします。

以上あれこれ書いてきましたが、暗めのお話が好きだという方もいらっしゃると思いますし、オクトパストラベラー最高!という方も多いと思います。

ここに書いたことはどこの馬の骨ともしれぬ、
ただのしがない無課金ユーザーが書いた戯言だと思って流してくだされば幸いですm(_ _)m

ということでスマホからももう消したので
これにてオクトパストラベラー 大陸の覇者は終了です。
戦闘システムはとても面白かったので、いつかこのシステムを更に磨き上げた別の楽しいゲームが出てくれればなあと思います。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました