Division2 プレイ日記 #8 ニューヨークへ行きたいかー!🗽

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

スペシャリゼーションの開放を更に進めるか迷いましたが
DLCのコンテンツであるニューヨーク編をスタートすることにしました。
Division2を初めたばかりや、復帰したけどNYとDCはどうすりゃいいの?😥
と迷っている方の参考になれば幸いです。

なお「ニューヨークへ行きたいかー!」ですが管理人はアメリカ横断ウルトラクイズを実際に見たことはありません😅

⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局稀にフリーズは起こるようです(私はまだ1度しか起こってない)。
万全の対策という事では無いようですが、対策前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇これずっと欲しいんですけど高いんですよね😥

スポンサーリンク

NYに行くことを決めた理由

ガンナー開放の達成感から少し飽きが出る

先日スペシャリゼーションのガンナーをやっと開放したワタクシ。

大きな達成感を得ると同時に、燃え尽きと言うか
少し自分の中で飽きが出てきたのを感じました。

+この3月末からウイニングポスト10とか面白そうなゲームも出る&積みゲーも昇華したいので、なんかこのままだとまたDivision2をまた止めてしまうような気が…😥

ということで気分を一新してNYに行く気持ちに傾いた次第です🗽

装備のドロップおよびワシントンDCでやれることに限界を感じた

NY突入の理由として装備のドロップとワシントンDCでやれることに限界を感じたというのもあります。

私は今、ビルド構築のためにゴラン・ギアの装備が欲しいんですが、ゴラン・ギアってDCだとなかなか出てこないんですよね。
私も1つしか持ってませんでした。
で調べたところ、ゴラン・ギアはNYに行くとよく出てきてその後は店売りにも登場するとのこと。

せっかく拾ったフォックスの祈りもLv30では…

またワシントンDCではエージェントLvが30に制限されており、その範囲でどんなにドロップを求めて各地を周り優れたビルドを作っても、Lv40帯の装備にはおそらく勝てないでしょう。

またDivision2にはシーズンと呼ばれる3ヶ月周期のイベントがありますが、これにはLv30帯の間は参加できないようです😥
有料コンテンツであるNY編のDLCが必須条件の大型イベントっていかがなものかと私は最初思ってたんだけど、よくよく考えるとこのシーズンは高いNY編DLCを買った人向け、つまりNY DLCに付随するコンテンツであると考えればこのような仕様も納得できそうです。
(UBIがこの辺りを丁寧に説明せずに曖昧なまま売ってる/コンテンツを作ってるから仕様が分かりにくいという面はありますが)

ということで

現状のDivision2のコンテンツをフルに楽しむのであればこの「シーズン」に参加した方が良さそう→それにはNYに行ってLv40になる必要がある→早いところNYに行ったほうが良い

と判断しました。

※実際、NYに行くとこれまで見たことが無い装備がポンポン出てきます。
またビルドを考える楽しみが増えそうです🙂

NY編序盤の流れ

NYに行くにはDCマップでホワイトハウス南のキーナー・マンハントの箇所、

ホワイトハウス南にあるヘリ待機場に行くとエージェント・ケルソーとヘリパイロットが待っています。

ここでNYに行くことを選択するとヘリで飛び立ちます。

ケルソーさん、声が渋いのでもっと年配かと思ったんですが、結構若いんですね😅

NYに着くとケルソーさんが先行するのでそれに着いていきます。
途中敵と交戦し、ケルソーさんも戦ってくれますが、もたもたしてるとさっさと敵を倒して!と罵倒叱咤激励されます😅

転勤先に出社したらいきなりヘイトスピーチをしてきた女にエイムでお返し🙂

ケルソーさんと一緒に街ブラできるのはNY編でのホワイトハウス的な立場の拠点までです。ここからはいつものように一人旅となります。

着いて直ぐ人間関係のゴタゴタに巻き込まれるエージェント。
とんでもないブラック職場に転勤になったようだ…( ´Д`)

NY編ですがキーナーという元エージェントが手下を率いて暴れまわってるようです。
このキーナー氏、Division1に登場した?らしいのですが、私は1をやってないのでどこの誰かわかりません。
特に感慨もないので刃向かう相手はただ叩き潰すだけの所存でございます🙂

さて肝心のキーナー氏の居場所は情報が無くよう分からんらしいので、
まずは手下4名を絞り上げ(SATSUGAI)て居場所を吐かせるといういつもの
高度な柔軟性をもって臨機応変に対応する(要は行き当たりばったり)プランで話が進みます。

4名の誰からアタックするかは好きに選べるようですね。
私はパッと見、一番弱そうなドローン使いから攻めることにしました。

が、このドローン使いのミッション。結構たいへんです。

敵のドローンが随所に配置されていて、それも結構な数で向かってくるので
スキルのクラスターマインは効果がありません。
タレットに替えておけばよかった😥

パーネルをなんとか倒す

またドローン使いはドローン以外にも新スキル「デコイ」を使ってきます。
最後のマップはこのデコイが大量に出てくる&本物の敵も大量に出てくる、
マップ兵器のタレットが数か所あってしかも嫌らしいところに電源があるので壊しにくい。…とまあめんどくさかったです。

倒すとデコイのスキルが解放されます。

ようやく1人始末

NY支店のブラック職場から早くDCの本社に戻りたいので頑張る!

NYに行ってみた感想

以下、まだLv32の状態での感想となります。

Lv30の武器でも戦えなくはないけど

引き続き、先日作ったペスティレンス+バッジャー・タフのビルド

それに加えてガンナーのスキルであるキル回復10%を付けた状態で進めています。

さて一人目のドローン使いを倒したのですが、ここまでLv30の装備で問題なくクリアできました。

が、道中で適当に拾う青、緑装備の性能のほうが
今組んでいる装備よりも単独では数値が強いというのがやや泣けてきます😭

数値は高いがタレントが無いため実質使えない装備たち

ただしこの青や緑装備はタレントがありませんから、
まだ今の段階では厳選したLv30ビルドの方が圧倒的に強いです。
しかしこの優位性もそのうち無くなるであろうことが目に見えています。

Lv30装備はそのうち全く使えなくなりそうなのがちょっと悲しいです😥

NYの設備・仕様について

DC→NYに行く際に一番悩むのが諸々の設備やスキル、スペシャリゼーション周りの仕様がどうなるのかだと思います。
(UBIがこの辺をロクに説明しないのがイカンのですが)

「ノルマを達成するまで本社に戻れると思うな!」

まずNYに行くとこのNY編をクリアするまでDCには戻れません。
(クリアしても戻れない「ペンタゴンバグ」はありますがそれはまた別の話😅)

NYの拠点には、スキル、スペシャリゼーション、クラフトステーション、再調整ステーション、クラン部屋、ショップ等があります。
(射撃練習場は無いっぽい?)

パッと見フィールドリサーチができそうに見えるけど実際にはできません

スペシャリゼーションの変更はできますが、スペシャリゼーションのフィールドリサーチはできなくなります。
DCで設定していたものもグレーアウトされます。
これ、DCにいるネームドを倒すとかそういうのは別にできなくて当然だと思うんだけど、一般敵の〇〇を何体倒すとかそういう系も無しになるようです。
この仕様はちょっと残念です😥

なおNYでミッション等をこなすことでスペシャリゼーションのスキルポイントは貰えます。
なのでスキルを伸ばしたいスペシャリゼーションがあるならそれをDCで開放取得した上でNYに向かったほうが良いでしょう。
※シーズンパス1を買っている人は最初から全スペシャリゼーションが解放されているので何も問題ないと思います。

一つ、NYに着いて愕然としたことがあります。

再調整ライブラリーのこれまでの努力は無意味になります

あ、あああ…😩

再調整ライブラリーはLv31~40までとLV30以下で全くの別物に分けられているようです。
これまでせっせとDCで登録したタレント等はNYにあるLv31以上装備向けの再調整ライブラリーには何も反映されていません😥
私は将来のビルド構築のためにとせっせとライブラリーにタレントを分解・登録していたのですが、これにはとてもガックリ来ました_| ̄|○
(武器・防具のタレントはほぼ全て埋めていた)

なのでこれからDivision2を始めて、まずDC編をやってからNYに行くことを決めている方はDCで再調整ライブラリーに装備を分解して登録する意味は(ほぼ)無いと思います。
ですので要らない装備はどんどん売ってお金に変えるか、あるいは自分で分解してクラフト素材にした方が良いと思います。

※もちろんLv30上限の状態で再調整ライブラリーを使ってタレントや特性なりを変更する事でビルドを整えることはできます。
が、Lv30までのDCミッションを(ストーリー、ノーマル難易度で)クリアするだけあれば、特にタレントや特性の調整をしなくても支障がないので再調整ライブラリーはほぼ使わんのですよね😥

※DLCを買わずNYに行くつもりはない、DCだけでずっと楽しむ!という方はLv30までしか無いので再調整ライブラリーに素材をつぎ込む意義はそれなりにあるかと思います。

なお装備保管庫はDCとNYで共有のようです。
四次元ポケットみたいな感じですね🙂

おわりに

NYでは動物と触れ合えます

NY編にやっと突入しました。
今の感想は「早く営業ノルマ(5人始末)達成してDCに帰りたいよー😥」です。

私はニューヨーカーではないので街の景観とか見ても、うわ凄いリアル!とか分からないですし、さっさとミッションだけクリアしてDCに帰りたいと思います。

NYに観光に来たのではない、ノルマとLv40達成に来たのだ。
とビジネスライクなエージェントとしてやっていきたいと思います。

次はこの女を始末する!

辛いのが装備品のドロップ仕様。
緑や青を今更落とされてもタレントなしでは使う気になれません。

これおそらく新規購入でNY編から始めるエージェント向けの仕様だと思うのですが、逆に既存のユーザーでDCで長時間頑張ってきたエージェントにとっては全く無駄な設計だと感じました。

LV30ブーストしたエージェントには青や緑を落として、ブーストしないでやってきたエージェントには引き続き黄色、紫のドロップじゃダメだったんでしょうか?
なんかこの辺の作り方が甘いというか雑な気がします😥

それとDCの拠点に比べてNYの拠点の方が人が多いです。
となると今このゲームで野良マッチングをして複数人で遊ぶならNYの方が良いのかもしれませんね。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

SCARもカッコいいですよね。Division2ではあまり強くないけど…😥

タイトルとURLをコピーしました