プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 2021/1 ニューイヤー・コッコロが出るまでガチャを回す

スポンサーリンク
レビュー

スマホ(PC)のゲーム

プリンセスコネクト!Re:Dive

でニューイヤー・キャルとニューイヤー・コッコロの復刻ガチャが開催。

先日はニューイヤー・キャルが出るまで回しました。

プリンセスコネクト!Re:Dive 感想 | 2021/1 ニューイヤー・キャルが出るまでガチャを回す
プリンセスコネクト!Re:Diveのガチャで復刻したニューイヤー・キャルが出るまでガチャを回してみました。

予定より早く40連で出るという幸運に恵まれたのに味をしめ、
ニューイヤー・コッコロも狙うことにしました。

その悲惨な顛末が今回の記事となります😱


プリンセスコネクト!Re:DiveはCygamesのスマホ向けアプリです。

ERROR: The request could not be satisfied

PC版もありますがこちらはDMMの管轄となります。

ERROR: The request could not be satisfied

管理人はほぼPCで遊んでます(アカウントは共通なのでスマホ/PC間で進行状態は保存されます)。

以下プリコネ初心者が書いた個人的な感想となります。
画像引用元:Cygames プリンセスコネクト!Re:Dive
著作権はCygames、DMMにあります。
スポンサーリンク

ソシャゲのガチャの闇深さを知る

という事で結果の画像を淡々と貼ります。

最初に言っとくと割と酷かったので

何も出なかった箇所は簡潔にして飛ばします( -_-)
ともあれ、酷いと言うのはあまりにも極端な出の偏りから来る印象であって最終的にはそこそこの数値に収斂してます(詳細は下で)。

便宜上、先日のニューイヤー・キャルが引けた40連目からの続きということで
50連(5回目)からのカウントとします。

また今回50連目から300連目まで一気に引きました。
ホーム画面に一度も戻ってません。
戻る戻らない、ガチャを一旦切る切らないで何らかのプラシーボ効果があるのかどうかは分かりませんが、何かの参考にでもなれば幸いです。

画像が多いのでスマホ等での閲覧はご注意くださいm(_ _)m


5回目

すでに持ってるミスティ・カスミ、初入手となるモニカ、そしてニューイヤー・キャル(通算2枚目)と★3の3枚抜きです。

前回からの幸運が続いているみたいです。これは幸先の良いスタートですね😊

が、この時気づくべきだったのでしょう…

今がピークだということに

この直後にソシャゲの闇深さを身をもって体験することに。


6回目~20回目

この間150連、★3は一枚も出てません…。

ソシャゲのガチャってヤバいですね☆

( ´Д`)ハフー


21回目

すでに持ってるアキノさん、そしてまだ持ってなかったハロウィン・レイ様が出ました。

この時、持ってないレイ様が引けた事について私の中に大満足な自分がいる一方、
その前の150連何も出ないダメージが大きすぎてもはや放心状態の自分もいました( ´Д`)


21回目~23回目

何も出ず。直前の嫌な記憶が蘇ります。。。


25回目

まだ持ってなかったニノンが出ました。
ニノンはメモリーピースでキャラ開放できるまでもう溜まってたんですが、これでやっと溜めたピースを有効活用できます。

あとこの10連の回で★3はニノンだけ引けたわけですが、この時カリンさんがキラキラの書類持ってたんですよね。
先日のニューイヤーキャルが引けた時にピックアップが出たから書類が光るのか?と書いたんですが、どうもそうでは無いみたいですね。

じゃあまだ持ってないキャラが出るときには光るのか?となると、過去のガチャを見てると別にそうでも無いし…。
書類が光るタイミングは良く分かりません。

思えば、「とじとも」だって★4が出る時にねねが飛んでくる時と飛んでこないときがあるわけで、こういうのはただのランダムな演出なのかもしれません(・_・)


26回目

まだ持ってなかったラブリー・モニカが出ました。
上で通常版も出てるので、「今回モニカのピックアップガチャだったかしら?」と一瞬現実逃避思いました。


27回目

何も出ず


28回目

持ってなかった転入生(編入生?)アオイがでました。
これはこれで嬉しいです。


29回目、30回目

何も出ず…( -_-)


以上で終戦となりました。

おわりに

ということで

ニューイヤー・コッコロは300連内に自力では引けませんでした。

天井で交換です。
まだ天井という救済処置があるからプリコネは良いですよね。

なお辛い戦いを終えてホーム画面に戻ると

レイアウトが無茶苦茶になる

崩れてても機能はするのでレイヤーがおかしいんでしょうね

プリコネの画面がぶっ壊れてました。ヤバいですね☆
なんでガチャ引いただけでレイアウトが崩れるのか理由は分かりません( ´Д`)

 

今回のチャレンジを数値で簡単に振り返ります。

50連目~300連目で試行回数は250回です。出た★3は8枚。

8/250*100=3.2%

最初から300連通しで考えると、出た★3は合計で9枚。

9/300*100=3%

なので最終的な結果はそこまで酷くは無いと思います。良くもないけど。

とにかく途中の150連で一切何も出ないのは結構辛かったですねー( ´Д`)

ともあれ(プリコネでよく出るアレ)、私はこれ無料石分で回してるのでまだ良いほうだと思います。

課金して300連回すことを考えると、ちょっとやってられないかなぁと今回の結果で思いました。

最終的に3.2%(3%)の★3排出になったものの、途中の連続して一切何も出ないゾーンは課金だと辛いと思います…。
今回のチャレンジでソシャゲの闇深さがちょっとだけ分かったような気がしました😥

という事でニューイヤー・キャル、ニューイヤー・コッコロを目指した300連チャレンジ(最初から300連したかったわけではないけど)は終了。

2月はプリコネ3周年でまたすごいガチャとか来そうなので、そちらも頑張ってみたいと思います。
その前にニューイヤー・ネネカをどうしたもんか…。

それではまたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました