とじとも ヒスおばタワー2021年1月 50Fの紫様戦

スポンサーリンク
とじとも

とじともに復帰して久々にヒスおばタワー(正式名称:精鋭特務部隊研究棟)で全階コンプリートできたので記念に書き残しときます。

とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

管理人は相変わらず無課金ですが、とじともリリースの初日からやってる(途中長期中断あり)のでそこそこの戦力がある状態です。
ソシャゲで手持ちが人それぞれ異なるため、全ての方に当てはまる攻略法ではありませんが何かの参考になりましたら幸いです。
スポンサーリンク

1年半ぶりにタワー制覇

今回のタワーは敵が全員斬属性。

壊属性は後半まで温存するようにして、1Fから突属性の★3以上を惜しみなくつぎ込み、他の★4もガシガシ投入して登ってきました。

敵の属性が1つに固定というのは前回の人属性でもありましたが、
このパターンの回は手持ちが潤沢にある人はもう1Fから★4投入で良いと思います。
節約して登って途中でミスしてももったいないですしね。

壊属性をほぼ使わず40階ぐらいまでは他属性の★4であっさり登れると思います。
41階~44階は他属性や壊属性の余ってる★4で登ってきました。

45階から相手が急激に強くなり、48階の結芽・夜見コンビは壊属性以外の4凸★4、4人でも勝つことが無理だったのでここから手持ちの壊属性最強メンバーに切り替えました。

私の壊属性手持ちはこんな感じです。

で50FのVS紫様戦です。

まずは余ってた天属性で威力偵察を行いました。

陣形を魚鱗にして倫敦・可奈美だけを前に出し、ひたすら回避させるこの作戦は凶禍降臨でも有効な手段😊

ですが、紫様は基本的に奥義を撃ちまくるので可奈美の回避を活かすこと無く全滅となりました😥

この威力偵察で分かったことは

  • 紫様は奥義ゲージ停止は効かない
  • 基本的に奥義を撃ちまくる
  • 紫様の攻撃は回避率を高めれば回避できる
  • 11ターン目以降攻撃が急に激しくなるので長期戦は無理だと思われる(´・_・`)

という感じです。

なのでサポートは回復の枚数を多くし、更に奥義ゲージをチャージして速攻で片付ける作戦の方が良いと判断しました。

選んだメンバーはこちら

メンバー/凸状態/御刀

  • 祭祀美炎:4凸3覚醒 加州清光Lv15
  • バニー真希:4凸1覚醒 薄緑Lv15
  • 大正智恵:4凸無覚醒 ソハヤノツルキLv10
  • 夏服可奈美:4凸1覚醒 千鳥Lv15

陣形:風燐

リーダーは可奈美です。
そして真希を敏捷+42の位置に置いて連携の起点にします。

サポートはこんな感じです。

ポイントはスノボふたば、荒魂パーカー智恵で奥義チャージさせること。
理想は2ターン目でふたばを使って美炎の奥義で速攻で片付ける展開です。

その他は回復を多めにして、鴨ちなみを強化解除の保険で1枚、バニー下石井千夏でシャッフル&SPカットを狙います。

以下実戦の流れ。

1ターン目で手元にふたばが来たので理想的な展開になりました。
この時点で勝ちを確信( ‘ω’ )و

2ターン目でふたばを使って美炎の奥義ゲージが+2

3ターン目で美炎が奥義

途中、紫様は色々状態異常も付けてきますが、こちらは残り体力だけ注意してそのまま淡々と攻撃を続けます。

またふたばの効果で回避率が上がったおかげで、2ターン目か3ターン目で紫様の攻撃を回避できています。

4ターン目の開始時でこんな感じです。

このターンは淡々と攻撃。

5ターン目 真希と可奈美は奥義。ダメージカットが付いて更に安定する。

6ターン目

このターンの通常攻撃で終了となりました。

何事もなく、無事完了です!(成瀬ふう)

おわりに:ソハヤノツルキ最強説

安全策を取って大正智恵を入れましたが回復奥義を撃つことも無く体力に余裕がある状態で終了。
途中ソハヤノツルキの効果で回復が入っているためあまりピンチにもなりませんでした。
というか智恵は奥義よりソハヤノツルキを持たせるために入れてるようなもんだけど👻

ソハヤノツルキは持ち手との相性が抜群に良くて、これがあるとないとじゃ全然安定度が違います。凶禍降臨で今まで勝てなかった相手にも勝てるようになるのでなるべく早めに作るのがオススメです。

一方で沙耶香の妙法村正のあまりにも微妙な性能はあれなんとかならなかったんでしょうか…( ´Д`)

ヒスおばタワー、久しぶりに全階層コンプリートできました。

コンプリートしたのは、たぶん一年半ぶりぐらい??

そして私自身とじともをリリース日から始める中で初の★3陣形獲得です。

早速鍛えて行きたいと思います。


💀いつもの苦言のコーナー💀

で、今回もやっぱり運営に苦言があります( -_-)

今月のヒスおばタワー、先月と違って日程に全く余裕が無いのはなんとかならなかったのかと思います。
これじゃあ手持ち戦力が少ない人がまずは威力偵察で…といったゲーム攻略の試行錯誤すらできません😥

12月って最短頭頂日からまだ一週間ぐらい?余裕がありましたよね(途中で諦めたので詳しい日数は覚えてないけど)。

「だって簡単に余裕を持って遊ばれたら悔しいじゃないですかwww」

って簡悔精神なんでしょうか。

18日の日中にメンテナンスをやるのでその関係で日程が短期なんだと思いますが、
それは運営の都合であってユーザーには何も関係ないこと。
なんでこの運営はいつまで経ってもユーザー目線で物事を考えられないのかと思う次第です( -_-)


ということで本当はもっと早く記事が出せたら良かったんですが、私も途中で1日試行錯誤に費やしたのでギリギリになってしまいました😥

もう残り時間も少ないけど、何かの参考にでもなれば幸いですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました