とじともがサ終しそう

スポンサーリンク
とじとも

2021/4/28追記

結局サ終ではなくまだ継続のようでイベントも開催されるとのこと。
だったらこの1週間ほど唐突になにもせず空白期間を置いたのはなんなの?って感じなんですが…。
そんな事すれば人が離れて行くだけなのに。


以下は個人の妄想です。

管理人が長年やってるソシャゲ、

とじとも(刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火)

が今にもサ終しそうな空気になってるのでそれについてあーだこーだと書きます。

以下一部メインストーリーに関するネタバレがあります。
まだ進めて無くて展開を知りたくない方はご注意ください。
スポンサーリンク

簡易なイベントすら無くなるのはサ終の前兆

以下とじともの様子がなんだかおかしいのでその辺を挙げてみます。

全て私の感想(妄想)なので正しいかどうかは全くもって不明です。

イベントすら無くなった

とじともで、4月の中旬からイベントが何もなくなりました。

私は途中ブランクが1年ほどあるのでその間の動向はわかりませんが、
その他の期間でここまで長期間イベントが全くなかったという覚えがありません😥

これまでほぼ毎日欠かさず行われていたイベントが何も無いというのは明らかに異常事態だと思います。

以前やっててサ終したソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

がサ終するときの雰囲気になんだか似ています( -_-)

共闘戦ぐらいやるのか?と思ったらそれすら未開催です。
まああれだけ自分たちでユーザー減らすようなことばかりやってたら
共闘戦をやったところでもう人が集まらないんでしょうけど。

ガチャがおかしい

加えてとじともはガチャもなんだかおかしくなっています。

今年の始めに遡ると、2021年1月は振り袖ガチャが開催され
この時は2週間毎に限定の★4メインが2枚ずつといういつもの集金体制でした。
その後、3月のとじとも3周年に向けて祭祀礼装の特別ガチャが開催されます。

この辺りまではまだいつもの集金精神MAXな感じで通常の運営という感じでした。

その後、安桜美炎のアナザーバージョンという
大荒魂化した状態の限定版が実装されます。

まずこれがおかしいです。

唐突に大荒魂化というこれまでなかった系統のキャラをねじ込んできました。
この系統で他のキャラも作って、随時リリースしていくという方向性になるのであればまだ少しは納得も行ったんですが、大荒魂化は1人だけの単発でその後の展開は何もありません。

加えてこの大荒魂化バージョンはメインストーリーのシナリオとは異なるifの場合…という触れ込みで実装されてます。

下のシナリオのところでも触れますが、どうもこれ本当はストーリー上この美炎が登場する予定だったけどサ終でメインストーリーが打ち切りになったので慌ててキャラだけ実装したような印象なんですよねえ。
あくまでも私の妄想だけどあながち妄想でもないのでは?という気もします( -_-)

ガチャはその後、春の交通安全というテーマでガチャが実装され
これで通常営業に戻ったのか?と思いきや
現在は春のお掃除で体操着というよくわからない、
いわば無理やりねじ込んだ風のテーマになっていて★4メイン1枚、★3メイン2枚、★4サポート1枚でしかも恒常キャラの構成です。

とじとものガチャは★4メインを複数実装して射幸心を煽るのがいつものやり口なんですが、今回は1枚だけ。

しかもガチャを実装した場合、そのキャラは開催されるイベントで効果を発揮させることで更に射幸心を煽るわけですが、
そのイベントすら現状何もないわけで、これではガチャも回らん&なんのために実装したのかがよくわからない感じになっています。

メインストーリーが雑に収束

メインストーリーもなんだか予定を変えて無理やり終わらせた感が出てきています。

現在の大まかな流れは

美炎が大荒魂になりかける→カナヤマヒメと協力してカナヤマヒメの本体であるカグツチを倒す→本体と一緒に消滅する予定だったカナヤマヒメが謎のご都合主義で消滅しない→ノロ化したカグツチが日高見麻琴を乗っ取る

というところで終わっています。

まだ先がありそうです。

でもここで打ち切って、ややもやっとしたところで終わる―という展開でも〆る事はできそうです。

で一番違和感を感じたのが、現状のメインストーリーで最後の対カグツチに至るところで、結局美炎と一番親しく苦難を乗り越えてきた調査隊の面々が誰一人最終決戦の場にたどり着けずに結局可奈美や姫和の出番で倒すという感じで終わった点です。

あれだけ美炎の事を心配してた調査隊はおいてけぼりで終わってしまって、
なんじゃこりゃという感じになっています(現在のところは)。

あとカグツチを倒すために隠世に行くのも、
ものすごくあっさり行ってまた帰ってきたのもご都合主義っぽい( -_-)

確かに刀使ノ巫女アニメ版で対タギツヒメ戦の時に
各人の迅移レベルに差があるため隠世に行ける素質にも差があるーという理由付けはできなくもないです。
そうなると調査隊が全員雑魚って事になってしまうんですが(´・ω・`)ヒドイ

ただアニメ版の時点で沙耶香だけはギリギリまでついて行けてたわけで
それすら無くてあっさり振り落とされるのもどうなん?って気もします。
沙耶香はタギツヒメ戦後、大幅に成長してるわけで今回は最後までついて行けても何ら不思議ではないでしょう。

なんかこれも、もうこれ以上ストーリー続けられないから
無理やり終わらせたんじゃないの?とも穿ってしまいます。

また旧折神紫・親衛隊の面々も結局絡まずにカグツチ戦が終わってしまいました(ていうか紫様自身出番がなさすぎて空気すぎる)。
親衛隊で言えば夜見ちゃんとか日高見派の面々と色々関係性が深かったのに、そこはもう掘り下げないのかよと(´・ω・`)

更に、もしストーリーがここで終わったら加州清光の折れた切っ先が美炎の体内に宿ってることの説明が何もないまま終わってしまいます。
だってカナヤマヒメは安桜家が数百年前の愛宕時代から単に引き継ぎで宿してるわけで加州清光の切っ先の件はメインストーリーの最序盤以降これまで何も説明やってないですよね。
なんとか続けてほしいんですが果たしてどうなるでしょうか…( -_-)

とはいえ、とじとものストーリーってどうでもいいとこに力入れて、肝心な「そこを掘り下げないでどうするの⁉」ってところはバッサリ(可奈美と姫和がタギツヒメ戦後どうやって現世に戻ってきたところとか)な事も多いので、続いたところで質の高いお話が出てくるかは疑問だけど(´・_・`)

次の展開を告知しない運営

そして最後は運営の動向です。
私は元からここの運営には何一つ期待してませんが、
現在は先述の春のお掃除ガチャを告知し、4/27に運営陣の動画配信がある
ということだけ通知してその後はもう何日も一言も発せずだんまりになっています。

普通ちゃんとしたソシャゲなら毎日お知らせぐらいしますよね。

次のイベントはいつからですよと一言あれば
サ終の心配もしなくて良いんですがそれが全く無いので、
ああこれはもうだめなんだろうなーという印象です。

おわりに

ということで、とじともがサ終しそうという妄想を書きました。

かつて荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズが終わる前に体験した雰囲気にものすごく似てるんですよね…😥

ソシャゲはいつか終わるのでサ終そのものは仕方ない事だと思います。

最近はウマ娘に人気を取られて他のソシャゲが落ち込んでるという噂も聞きます。

確かに私もプリコネやっててびっくりするぐらい人が減ったと思います。
クランでログインする人が一気に減って、しかも入ってくる人がもういないんですよね。これまで常に人数MAXで推移してたのにこんなのは初めてです。

ともあれ、とじともに関してはウマ娘のせいではなく
完全に運営に問題があるとリリース時から思ってるので
まあ自業自得だと思うけど( ´Д`)

ここまでサ終という事で書いてきましたが、まだまだまだまだ続く発表がある可能性もあるかもしれないので運営の発表を待ちたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました