とじともがついにサ終決定

スポンサーリンク
とじとも

まあなるべくしてなったよねって感じです(´・ω・`)


管理人がサービス開始日から長年やってるソシャゲ、

とじとも(刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火)

のサ終が正式に発表されました。
2021年の10月29日をもって終了とのことなのであれこれ思うところを書きたいと思います。

以下ただの個人の感想です。
スポンサーリンク

3年半ありがとうと言いたい(ゲーム自体には)

ということでスクエニのソシャゲ 刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火(通称とじとも)がサ終するとの発表が本日2021年7月30日のお昼にありました。

  • 2021年10月29日を持って終了
  • コンテンツを残す形でスタンドアロン版に移行する(予定)

とのことです。

一応何らかの形でとじともの一部だけでも残される予定だそうなので、今はそちらに期待ですね。

私はとじともをサービス開始日から遊んでいましたので、サ終の一報を受けてついに終わるのか…という残念な気持ちです。

そういえばあのリリース日はサーバーがいきなりダウンして始められなかった人が沢山いたんですよね。

リセマラすること無く一発で巫女可奈美が出てくれ、おかげでその後の展開が非常に楽でした😊

そして今でもとじとものローディングはとても酷いですが、リリース当初は今の数倍酷かったです。

そしてサービス開始後まもなく、4ヶ月以上星4メインがガチャで出ないという理不尽さを味わいました。あれは今思い出しても酷すぎた😥

その後運営がガチャの確率を1年もの間操作してて、それがバレた後でもガチャ石を返還しないというトンデモ対応もありました。
しかもこの件が発覚した直後の公式動画放送ではキャストの声優さんを呼んで盾代わりにして、プロデューサーがふてくされたような態度でテーブルに肘ついて謝罪現行を読むだけという姿にドン引きしました。スクエニのコンプライアンスはどうなっているのかと。結局真摯に謝るような気持ちは一切感じ取れなかったのをよーく覚えてます。

まあとじともは楽しい事もありましたがそれ以上に不満とストレスの溜まるゲームでもありました。主に運営のせいですが。
が、それも今となってはそれも思い出の一部。
とじともというゲームには3年半ありがとうと感謝の気持ちです。

その反面あまりにもストレスフルな事が多かったので、
やっと終わって開放されるという安堵感のようなものがあるのも正直な気持ちです。

私はアニメの刀使ノ巫女からソシャゲのとじともに入りました。
もちろんアニメは初回放送時に全話視聴済みで、世間的になんと批評されようが刀使ノ巫女は素晴らしい2クールのオリジナル作品だったと思ってます。

ですからその素晴らしいと感じた刀使ノ巫女の世界観がゲームになるということで、リリース当初はとじともに大きな期待をしてました。

が結局このゲームはこれまで何度も触れていますが、

運営がどうしようもなくダメだった

の一言に尽きます( -_-)

刀使ノ巫女という極上の素材が用意されたのにそれを料理する運営がホントにダメでトンデモ料理になってしまったというのが私の正直な感想です。
スクエニでなければ、運営が違えば、もっと良いものが出来たであろうにもったいないという気持ちが大きいです。

なまじ自分がハマったコンテンツだけに途中で切ることも出来ず、運営に多大なストレスを感じながらも結局とじとものサ終まで付き合うことになりました(もちろん私はサ終の10月29日まで今後もゲームは続けます)。
以上からゲームとして楽しんだ気持ちよりも苦痛の方が上回ったというのが本音です。

ですのでゲームが終わってしまうのは残念だけど
これでやっとあの碌でもない運営から開放されるという安堵感がどうしても出てきてしまいます(´・_・`)

もうサ終するので今更更に踏み込んであれこれ言っても仕方ないことなのでコレ以上は言いませんが、私はあのプロデューサー氏が関わったゲームは金輪際やらないと思います。

おわりに:サ終日まで続ける

ということで、とうとう発表されたとじとものサ終発表についてのお気持ち表明でした。

私は近々サ終するだろうと思ってたので、本日まで開催されていた演舞大会で一応クラス内の1位を記念に取っておきました。
これが3年半かかってやっと成し遂げた私にとって初のクラス1位です😊

剣聖でもないただの範士なので人から見たらそこまでの価値も無いと思いますが、
自分の中でささやかな達成感を得られたのでこれで良しとします。

こうやって少しずつ自分でも区切りを付けながら、最後まで楽しんでいきたいですね。

結局、桐生副隊長は実装されず、岩倉さんの祭祀礼装も実装されず、夜見さんのアナザーも実装されずと心残りなところは沢山ありますが、それでも私はサ終日まで変わらずとじともを続けていくのだろうと思います。

今私が達成したいのはキャラの専用御刀の作成です。
残り3ヶ月で全員の専用御刀を作り上げられるかは物凄く微妙なのですが(必要素材を手に入れる方法が信じられないくらい渋いため)、できるだけの事はしてみたいと思います。

ていうか、スクエニはいい加減サ終するなら素材ぐらいケチらずに配れば良いのにと思います( ´Д`)
あと有償石を買えなくしたこの期に及んでまだガチャの排出率を渋ってますが(星4排出率を3%→6%にします!というのを見てケチくさいと思った)、
もうキャラクターは全部開放してユーザーに渡せばいいんじゃないですかね。

まあキャラはまだガチャという要素を残すという決断なので今すぐ全開放は難しいのかもしれません。
(私個人はもうサ終が決まって課金も出来ないようにしてるのでガチャ要素を残す意味がないとは思ってますが)

ですが課金しようがどうしようが手に入れる手段が用意されていない、
御刀づくりの素材ぐらいなら、もう配るとか入手方法を緩和するとかやってほしいものだと思います。

結局ね、こういう必要もないところで妙に渋ったり、ユーザーを締め付けて無駄なストレスを与えるところなんですよ。ここの運営が心底ダメだと思うのは。

だってサ終まで楽して楽しまれたら悔しいじゃないですかwww

って簡悔精神はもういらんのですが( -_-)

とじともの記事はまたサ終後にでも総括したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました