とじとものPC版が終わってしまうとのこと

スポンサーリンク
とじとも

久々のとじともネタです。
スクウェア・エニックスのソシャゲ、刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火(とじとも)

PC版のサービスが提供が終了とアナウンスがありました。
この件はとじとも自体に問題があるのではなく、プラットフォーム側に起因します。

スポンサーリンク

プラットフォーム本体のサ終にともなう終了

とじともPC版はShiftというプラットフォーム・アプリケーション内で動かすという形式のゲームです。

そのShiftが2020年12月23日を持ってサービス終了とのこと。

サービス終了の告知はこちら

ヘルプ | Shift

2021年3月末には完全停止になるため、Shift自体が正常に使えなくなります。
ということでPC版のとじともも継続ができないという状況です。

突然サービス終了が発表され、PC版とじともユーザーは困ったことになってしまいました(´・_・`)

個人的にコトブキ飛行隊のソシャゲが12月でサ終するので、その後はとじともに復帰してストーリーだけでも看取ろうかと思っていたのですが…。

データ引き継ぎで継続できるとはいうものの…

さて、とじとも自体にはスマホとShiftを通じたPC版との間で連動機能があります。

なので、

じゃあShiftのアカウントと手持ちのスマホとの間でデータ連携して共有すればいいじゃない

となります。ところがぎっちょん(´・_・`)

私もデータ連携を試してみたのですがうまく引き継ぎが行えませんでした。

というのも、

  • とじとものデータ連携は1度しかできないという理不尽設定
  • 一度失敗したら二度と出来ない(原則)

という仕様になっています。

そして私の場合

  1. 数年前に古いスマホでとじともを始める
  2. Shift版が出たので古いスマホからデータ連携してPC版と共有化した
  3. 今回のShift終了を受けてPC版からスマホの新端末にデータ連携を試みる
  4. エラーが出て連携できない

という状況になってしまいました。
具体的にはエラーコードが表示されて連携設定の画面までたどり着けません( -_-)

詳細は不明ですがおそらく過去にスマホ→PC連携したことで「1度しか出来ない」権利を使い切ってしまい、PCからスマホに連携することができないのでしょう。

更に古いスマホにはもうとじとものデータが残っていないので
古いスマホ→新スマホへと使用する端末の追加等でデータを引き継げるのか
という事も試すことすら出来ません。

そもそも、そういう機能があるかどうかも今となっては確認のしようがなく不明です。
というのも一度スマホにとじともをインストールしたら、ログインする前にデータ連携しないとそれ以降は設定不可能になるのでスマホで安易にゲーム内設定を見ることが出来ないんですよねえ。なんと不便な。

この困った現象を解決できるのかスクエニのサポートに訊ねてみようと思いますが、
似たような状況になってる人も日本中にいるのではないかと思います(´・_・`)

おわりに

ひさしぶりにとじともを起動

ということでPC版とじともが終了する件についてでした。

一番の問題は1度しかデータ連携できない

という謎縛りのせいだと思います。
どうやらデータ連携すら簡悔精神全開みたいですね。

この縛りを今から緩和できるのかについては難しい気もしますが
12月までにはなんとかして欲しい。

とじとものOVAもいよいよ公開ということで約1年ぶり復帰しようかと思ってたのですが
このままだと私の場合とじともも12月で終了になってしまいそうです。
まあスマホで0からやり直すという手はあるけど流石にもうその気力はない( -_-)

ある意味12月23日までにとじともそのものがサ終すれば何も問題ないんですが流石にそれはなさそう。

この問題はまた進捗があったら触れたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました