とじとも ヒスおばタワー(精鋭特務部隊研究棟) 2019年9月 41F~45F

とじとも

タワーのお時間です(・_・)

とじとも ヒスおばタワー(精鋭特務部隊研究棟) 2019年9月 40F VS夜見戦
刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火(通称とじとも)のヒスおばタワー(精鋭特務部隊研究棟)2019年9月分の40Fの構成について。とにかく遅延が良いかと。

今回のタワー、手持ちの関係で40Fで終わりかなぁ…
と思ったんですが
無事最上階までコンプリートできたので簡単に構成を紹介します。

※とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

管理人は引き続き無課金ですがリリース日からやっている(一時期中断あり)のでそこそこ戦力のある状態です。
ソシャゲなので手持ちが人それぞれ異なると思いますが何かの参考になれば幸いです。
スポンサーリンク

撃たれなければ、どうということはない (1日ぶり2回目)

41F~45Fのメンバー構成+攻略メモ

41F(敵:突属性)

41F~43Fは敵の構成は同じ4体で属性が異なるというパターンです。

相変わらず斬属性の★4を3人しか鍛えてないので
★3からパティシエひよよんを入れておきました。

41F~43Fの特徴として敵AIがこちらの一人に集中攻撃をしてくる傾向が顕著でした。
なるべく早く荒魂の数を減らしたほうが良いと思います( -_-)

鳥型→鹿型→霊型→熊型の順で倒して終了(42、43階も同様)。

幸いミッションコンプリートのターン数が8ターンと
わりと余裕があるので、回復系のメンバーを入れても良いかもしれないですね。

42F(敵:斬属性)

エレンをここまで全く使ってなかったのと、更に上の階層を見越して
手持ちの壊属性の中であまり強くない寿々花、ふっきーを入れ、
強いメンバーは温存しました。念の為に美炎は保険です。

運良く2ターン目で田中先生→3ターン目で乃木園子が決まって、この構成で余裕でした(・_・)

43F(敵:地属性)

手持ちに人属性の★4が2人しかいないのでここが私には一番厳しい…(*_*)
と悩んでいたのですが今日のメンテナンス後に実装された5連ガチャで
アラビアンナイト舞衣ちゃんが引けました。

正直この舞衣ちゃん、強さ的にはほどほどですが
日光一文字を持てる(運が良ければ絶対回避)のと
奥義のダメージカット540ポイント×2で生存率はかなり高そうです。

なのでこのような構成にしてみました。

かなり厳しいですがこれでなんとかコンプリートできました。
可奈美が何度か敵の攻撃を引き受けて避けてくれたのが大きかったです。

+可奈美に誰でもいいからさっさと敵のとどめを刺させて、
全員の回避率を向上させるのも効果的かと思います(・_・)

44F(敵:天属性)

相手は真希一人なので奥義遅延で押し切る作戦にしました。

★3寿々花を入れたのは、連携起点で95%の確率で天属性へのダメージを増やしてくれるからです。

最初は★3振り袖ちい姉にしようかとも思ったのですが、
リーダーを由依にしておけば吸収である程度HP回復できるので寿々花を採用です。

結芽が後列なのは、児手柏+陣形効果で致命率を少しでも上げる事を狙っています。

真希は自分の敏捷を上げてくるのですが、その場合
風鱗の陣形効果+日光一文字のエレンの速度を上回るので全く油断できません。
HPはなんとか高めに保ったほうが良いと思います( -_-)

何度か遅延を挟んだ後、6ターン目か7ターン目で真希は
奥義で自分の致命率をUPさせてきたので
これをそのまま放置するとかなりまずいかと…。

致命UPを鴨ちーで解除しつつなんとかコンプリート。

45F(敵:壊属性)

最終45Fは結芽1体なので、こちらも44F同様遅延で押し切ることにしました。
つぐみをリーダーにしてSP回復UPを狙います。

遅延サポートなんですが、
今回の攻略では健介をリストラして水兵松永に変えてます。
どうせ刀使キャラ相手に麻痺は入らんでしょうしね…( ̄д ̄)

この45F、サポートの巡りが最悪で結芽の奥義を3回ぐらい受けました。
ただそこまでピンチにはならなかったです(・_・)

結芽は2回目(たぶん)の奥義でこちらに奥義ダメージ減の効果を与えてきますが、
それは1体に対してのみなので、あまり怖くは無いと思います。

大倶利伽羅広光を装備した真希で結芽より先手をとれます。
真希起点の4連携をひたすら繰り返して後は奥義。

なお結芽の通常攻撃は真希の奥義ダメージカット(520ポイント)で0になりました。

6ターン目で追い込んで

勝利。

無事タワー45階すべてコンプリートで終了です。

おわりに:こういうのでいいんだよ、こういうので

ということで、
まさかの勝てちゃいました(つぐみ風)
で終わった今回のヒスおばタワー。

これまで41F以降は★4を四枚揃えないと土台無理というような
あまりにも理不尽な敵構成でしたが、
今回は工夫すればなんとか勝てる範囲に収まっている印象を受けました。

その分下の階層(特に1階層目)が異様に敵の致命率が高く、

ゆゆゆコラボでせっかく来てくれた人たちを無慈悲に追い払うという簡悔ぶりは健在という印象です( ̄д ̄)

あまりにも理不尽だと頑張っても無理なのでユーザーのやる気が削がれます。
もちろん課金者は優遇しないといけないのでしょうけど、
今後も多くのプレイヤーが楽しめるような絶妙なバランスに調整していってほしいと思います。

昨日十分書いたので今日は不満はありません👻

それでは…今度また、タワーしようね!🐤

刀使ノ巫女 琉球剣風録 (JUMP j BOOKS)
集英社
¥1,080(2019/10/01 00:40時点)