とじとも ヒスおばタワー(精鋭特務部隊研究棟) 2019年9月 40F VS夜見戦

とじとも

タワーのお時間です(・_・)

タワーには8月(7月の焼き直し回)も参加してたんですけど、
またもや最終層が無課金には土台無理な仕様だったので記事にしませんでした( -_-)

ということで今回は9月のヒスおばタワー40F、
対夜見戦を簡単に紹介します。

※とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

管理人は引き続き無課金ですがリリース日からやっている(一時期中断あり)のでそこそこ戦力のある状態です。
ソシャゲなので手持ちが人それぞれ異なると思いますが何かの参考になれば幸いです。
スポンサーリンク

撃たれなければ、どうということはない。

40Fのメンバー構成+攻略メモ

40F(敵:人属性)

敵が人属性なのでそれに対する有利属性は天属性。
そして相手が夜見ですのでひたすら状態異常をかけてくることが予想されます。
そこで相手に奥義を撃たせずにひたすら奥義遅延させることにしました。

メインメンバーは

ドレスちい姉、クリスマス美炎、バニー舞衣、クリスマス可奈美です。

…天属性の★4はこれしか持ってないのでこの4人にしてあります( -_-)

御刀は

  • ちい姉:鯰尾藤四郎
  • 美炎:★4加州清光(Lv10)
  • 舞衣:日光一文字
  • 可奈美:竹俣兼光(Lv20)

です。

サポートは

水着ミミ、健介、スク水酢昆布、2B、ブライダルミミ、2B&9S、クリスマス酢昆布、私服鴨ちー

です。

なんですが、遅延は1枚いらないと思います。また鴨ちーも必要なかったです。

代わりに浴衣田中先生、★2つぐみ等のSPカット系を入れてもいいと思います。

陣形について説明します。

とにかく遅延サポートを連発しないといけないので、
SP回復量を高めるために羽翼を使って集中が上がるところに4人配置しました。

なお、このメンバー・陣形・御刀の組み合わせでも4人共夜見より先に動けます。
※最速は可奈美。

戦闘中の立ち回り

今回、画像が撮れてないので文章での説明になりますm(_ _)m

1ターン目に消費SP30のクリスマス酢昆布が必ず初手に来ますのでこれを使います。

攻撃はひたすら4連携。

2ターン目以降、SP回復量の関係でどこかで夜見の奥義を受けることになりますが、1回目の状態異常は強化解除だけ。
特に影響もありませんので早めに相手の奥義を受けておいてもいいと思います。

夜見は通常攻撃でも自分の攻撃UPをかけてきますが、
さほどダメージは大きくないのでこの攻撃強化については放置でもいいと思います。

そのまま5ターン目に進むとクリスマス美炎の奥義で
夜見の奥義カウントを-2できますので、ここで勝負ありになります。

後は奥義と4連携で攻撃すれば良いんですが、
この戦闘のミッション条件に8ターンクリアがあります( -_-)

ちい姉の奥義で致命率を上げた後、クリティカルが出ればOKなんですが
出なかった場合ちょっと厳しい印象を受けました。

サポートにパティシエ浦賀等を入れてどこかで使った方が良いのかもしれません。

今回は運良く奥義を打つタイミングで2B&9Sが手札に来たので
奥義と攻撃の威力を高められたこともあり、なんとか8ターンで終わりました。

40Fの攻略については以上です。

おわりに:不満

今回のタワー1階層で初見殺しに2回も引っかかって進行が遅れがち。
鳥型荒魂の致命率がまた昔のタワー並みに戻ってますね…( ´Д`)

一応なんとか4階層までコンプリートできたのですが、
これ以上は手持ちを見ると自分には無理っぽいです。

タワーは最近異様なまでに簡悔精神(難易度)を上げてきてるので、
もう全階コンプリートは目指さずに適当にやっていこうと思います。

 

あと、タワーと関係ないけどこれだけは言いたい

いまやってるゆゆゆコラボで

うどんのドロップ率と必要数を考えた人間(及びそれにGOを出した上司)は金輪際ゲーム制作に関わらないで欲しいですね。

なんでこんな無茶苦茶な設定にしてるのか正気を疑う( ´Д`)

先日実装された「共闘戦」がいままでのとじともで最低のイベントだと思ってたんですが、
更にそれを下回る酷い内容がこんなにすぐやって来るとは思ってませんでした。

簡悔精神ばかり全面に押し出して、
ユーザーに極端な不自由を強いるのはやめていただきたいです。

 

ついでにもう一つ言いたい。

遠征でレベルアップしたメンバーが出ると、別チームの遠征結果を見た際にレベルアップ演出が残って表示されるバグはいつになったら直すんですかね。

このバグもう少なくとも4ヶ月以上は出てるんですけど、
いつまで経っても修正されません。

こんなのちゃんとテストプレイしてたらすぐに気がつくんですよ。
要は制作サイドはまともにテストも確認もしてないってことなんだろうと思います。

とじともはとにかくいろんなところの作りが雑なので、
もうちょっとしっかりしてほしいです。

 

それでは…今度また、タワーしようね!🐤

刀使ノ巫女 琉球剣風録 (JUMP j BOOKS)
集英社
¥1,080(2019/10/01 00:40時点)