とじとものPC版→スマホ版のデータ連携に成功

スポンサーリンク
とじとも

スクウェア・エニックスのソシャゲ、刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火(とじとも)

PC版のサービスが2020年12月で終了する件について以前触れました。

その際、PC→スマホのデータ連携が良くわからないと書いていたのですが、自己解決したのでメモとして残しておきます。

同様に困ってる方の参考になれば幸いです。

以下は私が試してうまく行ったやり方なので公式にこれで良い手順なのかは分かりません。
とじともはデータ連携がうまく行かなかった場合のリスクがとても大きいので、試す場合は自己責任でお願いしますm(_ _)m
スポンサーリンク

とにかく公式による案内の文言がわかりにくい😥

前提条件

まず私のアカウントの状況を前提条件として記します。

  1. とじともを古いAndroid端末(以下、旧端末とします)でスタート
  2. PC(Shift)版とじともリリース時にPC版へデータ連携を行う
  3. その後ガチャの確率操作やなんやかんやあって約1年間休眠
  4. 休眠中に個人的にスマホをAndroidの新端末へ変更
  5. 旧端末のとじともはアンインストール済み
  6. 新端末にこれまでとじともはインストールしてなかった
  7. 2020/10/21にPC版終了のアナウンスを受ける

となっています。

ここで一番重要なのは5の新端末にこれまでとじともはインストールしてなかったという箇所。

とじともはデータ連携がその端末で初回に1度しか行えない仕様らしい(わざと失敗してテストする~等は試してないので真相は不明です)なので、過去に1度でもスマホにとじともをインストール・ログインしていると以降の記事内容と前提条件が異なる可能性があります。

手順

まず現状を確認します。
PC(Shift版)とじともを起動しメニューを開きます。

「データ連携」の項目を表示するとこのような画面が出てきます。

エラーコードが表示されるのが気になりますが、要はこのPC版においてデータ連携自体はすでに出来ているとのこと。

つまりスクウェア・エニックスアカウントを通じてサーバー上で私のとじともデータは連携用にバックアップがすでに行ってあると理解できます。

次にスマホ(新端末)にとじともをインストールして初回起動しました。

ここで余計なところをタッチしてゲーム本編に進むとデータ連携できなくなる(らしい)ので細心の注意が必要です。

初回起動時の画面です。

この画面を見てまず困惑するのが上部にあるメニュー

  • データ引継ぎ
  • データ連携

の2つがあってその違いがひと目ではよく分かりません( -_-)

もうだいぶ昔の事なので記憶が曖昧ですが、
データ引継ぎはとじとものゲーム内から引き継ぎIDのようなものを発行してそれで端末間にデータを引き渡す方法だったと思います。たぶん。

「たぶん」としたのは、現在とじとものメニュー内でこのデータ引き継ぎを可能にするような項目が探しても出てこず確認のしようがないためです(´・_・`)
今となってはあまり使われないと思われる機能なのにスマホに新規インストールした場合のTOP画面には昔の名残がそのまま残っていて混乱を招くという困った状況になっています。

次にデータ連携についてですが
こちらが現在の主流のデータ引き継ぎ設定で、

  1. スクウェア・エニックスアカウントを作りID・パスワードが発行される
  2. 作ったアカウントに対してとじとものメニュー内からID・パスワードでログインを行う
  3. 自分のスクウェア・エニックスアカウントと、とじとものゲームデータが紐付けされる
  4. 各端末にとじともを新規インストールした場合はデータ連携システムを通じてスクウェア・エニックスサーバーにある既存のゲームプレイ状況を引っ張ってこれる
  5. ただし連携は該当端末での初回の1度しか行えない

という仕組みになっています。

という事でスマホのとじとも初回起動画面から「データ連携」のボタンを慎重にタッチして作業を進めました。

万が一操作をミスって失敗したら嫌だったので途中のスクリーンショットは撮ってませんが、スクエニアカウントのログインID/パスワードの入力画面があり、正常にログインすると⬆のようなデータ連携完了の画面に遷移します。

その後、とじともの起動画面に戻ると、

データ引継ぎ、データ連携の項目が消えています。

そのままログインします。

無事にスマホにとじともの現状ゲームデータが引き継がれました。

参考までにPC版はこんな感じです(スマホで戦闘を1度やったので経験値・お金等に僅かな違いがあります)。

とじともはガチャ石である虹玉鋼は有料・無料を問わず、スマホとPC間で共有できません。
なのでPC版の虹玉鋼は12月23日まで使い切る必要があります( -_-)

ともあれ、とりあえずデータ連携でPCのデータをスマホの新規端末にに移すことは出来ました。

おわりに

とじとものデータ連携は

  • 要はスクウェア・エニックスアカウントと紐付けてあれば問題なく行える
  • ただし、端末ごとに初回の1度しかできないという難点があるので慎重さが求められる
  • 公式サイトに書いてある文言がとにかく分かりにくい。もっと一読で理解できる表記を。

という感じです。

⬆公式サイトのデータ連携の説明もShiftが終了する事を考慮して新しく書き直した方が良いと思うわけで。

文言がとにかく分かりにくいので余計にややこしい印象を受けるんですよねえ。
データ連携まで簡悔精神なのかしら( ´Д`)

データ連携で一番やっかいなのが1度しか行えず失敗したら即詰みという点だと思います。
そこに気をつけて慎重に作業し、スクウェア・エニックスアカウントに事前に紐付けてあればそこまで怖がらなくても良いのかなと感じました。

ということでとじとものPC版→スマホ版へのデータ連携方法でした。

なにかの参考になりましたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました