とじとも メインストーリー 第5部 暁霧編 第6章 魂依刀使 策略の結果(1) ハード VS暴走美炎 攻略

スポンサーリンク
とじとも

とじとも関連は3周年までもう何も触れることも無いかと思ったんですが、
久々にとじとものメインストーリーで強敵が現れたので攻略レポートを書いてみました。

「とじとも」とはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

管理人は相変わらず無課金ですが、とじともリリースの初日からやってるのでそこそこの戦力がある状態です(途中長期間離脱あり)。
ソシャゲでは手持ちが人それぞれ異なるため、全ての方に当てはまる攻略法ではありませんが何かの参考になりましたら幸いですm(_ _)m
スポンサーリンク

3ターン目と終盤の多段奥義が辛い

ハードのクエストにおいてミッションクリア条件の3つを全て満たすための編成になっております。

概要

とじとも メインストーリー 第5部 暁霧編 第6章 魂依刀使 の最終ステージである

策略の結果(1) ハード

を攻略します。

このステージでは無属性の美炎1人が相手になります。

またミッションクリアの3条件の1つに

瀬戸内智恵をメンバーに入れてかつ当人が行動不能にならずにクリア

という条件があります。
私は壊属性の大正浪漫 瀬戸内智恵をメンバーにしました。
最初はドレス智恵を入れて天属性で固めてチャレンジしたのですが、あまりうまく行かなかったので変更🐥

また今回の攻略を行った結果、相手の美炎は

  • 毎ターン奥義
  • その奥義があまりにも強烈(特に3ターン目と終盤)
  • HPが減ると根性付与してくるので数ターン倒せない
  • 最終盤の奥義は多段ヒット判定で辛い
  • ただし美炎の奥義は回避できる

というような特徴があると感じました。
(全部を詳細には調べてないので参考程度でお願いします)

メインメンバー編成

ちぃ姉枠は壊属性の大正浪漫 瀬戸内智恵を採用したので周りも壊属性で固めました。

選抜メンバーは

  • 夏服 衛藤可奈美(限界突破1)
  • バニー 獅童真希(限界突破1)
  • 祭祀礼装 安桜美炎(限界突破3)
  • 大正浪漫 瀬戸内智恵(限界突破なし)

です。

装備はこんな感じ

補助はオート編成されたものを適当に。
護符もオート補助で適当についてます(たぶん謹賀新年とかその辺だと思います)。

御刀は千鳥、薄緑はLv10。加州清光はLv15です。
ちぃ姉の御刀は鯰尾藤四郎にして集中UPに努めてます。

リーダーは可奈美にして回避率を高めかつ相手の奥義ダメージ減を狙ってます。

プランとしては可奈美のリーダースキルで可能な限り回避させつつ、可奈美の奥義のダメージカットで生き延びるという作戦になってます。
とにかくいかに可奈美の奥義を高回転させるかがポイントです。
また早い段階で祭祀美炎の奥義を撃って相手の精神を下げることで奥義ダメージも抑えたい。
できれば3ターン目までに相手より先に可奈美と美炎の奥義を撃ちたいです(詳細は後述の3ターン目の相手の攻撃に記載)。

陣形は鳥雲にして、やられてはいけない可奈美と智恵が陣形効果でHP吸収を行えるようにしてあります。
なお4人共相手の美炎より先に行動できます。相手の敏捷はそこまで高くないようです。

このメンバーで一番の不安要素は獅童真希です(´・_・`)
一席は毎度毎度、攻撃は凄いけど防御が弱いので
今回も運が悪いと3ターン目でご退場にあいなります。
が、バニー真希以上に他に育ってる適した手持ちも無かった&単体2回攻撃は魅力なので一席を入れておきました。

その他の特徴などはこうなっています。

サポートメンバー編成

サポートはこんな感じです。

  • 荒魂パーカー智恵:回復、奥義ゲージ+1ができて超優秀
  • 播つぐみ:回復兼SPカット
  • 水科綿花:防御UP→乃木園子へ連鎖の布石
  • 乃木園子:回復、奥義ゲージ+1
  • Xmas 江麻学長:大幅回復、シャッフル、SPカットを行える夢のような超強力カード
  • スノボ成瀬:絶対回避で緊急時の保険
  • 下石井千夏:相手の攻撃を激減させ、シャッフル、SPカット
  • ノーマルの智恵:いざという時の回復要員+智恵の自動復活

とにかく重要な場面でスノボ成瀬が手元にあるかがポイントかと思います。
つぐみの枠はもっといいカードがあるかもしれませんので自由枠です( •ܫ•)
スタァライトの★4西條クロディーヌで全員無敵化もいいかもしれません(試してないけど)。

いずれにせよ緊急時の保険をしっかり用意して、また回復カードは多めに必要かと思います。

ターンごとの立ち居振舞い

敵美炎のターン毎の行動を中心に載せてみます。
このパターンが常に来るかまでは検証してないので人によっては異なる状況になるかもしれません。参考程度でお願いしますm(_ _)m

1ターン目:単体奥義 550ほどのダメージ(初手・綿花の防御UP込みで)

初手で水科綿花を使って2ターン目で乃木園子に繋げる布石を打ちました。
綿花の防御UPが相手の奥義に対して効果があるのかは不明です。


2ターン目:単体奥義 550ほどのダメージ(綿花の防御UP込みで)

プラン通り園子でゲージを+1してます。


3ターン目:3人に1200ほどのダメージ。

1席がギリギリで踏みとどまる( ゚д゚)

まず最初に祭祀美炎の奥義を打って相手の精神を下げてます。

ここから先は敵美炎の精神が下がっている状態が続くので本来のダメージはもっと大きいかもしれません。

1ターン目と2ターン目はこちらの美炎に対して繰り返し奥義、3ターン目は美炎に奥義が飛んできませんでした(回避等も表示されず)。
たまたまなのか1ターン目からの行動と繋がっているかは不明です。

なお智恵も美炎もいる天属性パーティーで試した時は1、2ターン目に智恵を狙ってきたので常にこちらの智恵or美炎を狙い続けるという思考では無いのだろうと思われます。

はい、案の定1席の体力がすでにヤバいですね☆(プリコネ風)。


4ターン目:こちらの2人に対して攻撃

ミス判定だったのでダメージは不明です。
一席がもらってたら終わってたかもしれません。


5ターン目:全員に1200ダメージ、300ダメージほどの2回ヒット+自分に1000ダメージ

1発目は可奈美の奥義効果でダメージカット(540)が入っていますので、おそらく1200ほどのダメージと思われます。
2回目は300ほどになってますが祭祀美炎については精神が上がってるので極小さなダメージでした。


6ターン目:1人にクリティカルダメージ500ほど

引き続き精神低下、更にターン開始時に下石井千夏で攻撃ダメージを下げていますがその効果が乗っているのかまでは不明。
これ可奈美だからクリティカルでも耐えられましたが他のメンバーだとどうなっていたことか…。
とにかく激しい攻撃が続きますが、まだまだこれは優しい方です( -_-)


7ターン目:1人に対して攻撃

回避したのでダメージは不明。可奈美リーダー様のおかげですわ。


8ターン目:2人に対して2回、1人に対して3回の多段奥義+自身に致命UP付与

3人の1回目はダメージカット540を含めて考えるとおそらく1200ほどのダメージ。
そこから分岐して2人は500ほどの2発目のダメージ、残り1人は250ほどの追加2連続ダメージでした。
ただし3連撃を受けたのが3凸の祭祀美炎で強いためにダメージを抑えている可能性もあります。

なお相手はこのターンでHP25%?を切ったタイミングで自身に根性をつけてきましたよ(´・ω・`)

このような状態になります(画像は9ターン目冒頭)。

暴走+致命でヤバすぎる( -_-)


9ターン目:全員に700ほどのダメージ、闘気、剛健を自身に付与

ダメージ自体は大したことはありませんがなんか凄そうな付与効果をつけてきました。


10ターン目:1人に2回攻撃(クリティカル)1700ほどのダメージ+自身に生命吸収付与

1発目はターン開始時に使ったスノボ成瀬の絶対回避でノーダメージ。2回目のみのヒットです。
もしもこれ2回ともクリティカル扱いなら相当にヤバそうですね。
そして執拗に狙われる1席(›´ω`‹ )

この時点での敵美炎の強化効果はこんな感じです(画像は11ターン目冒頭)


11ターン目:全員に3回攻撃

1席以外の3人は1発目を前ターンのスノボ成瀬の絶対回避の残りで回避。
加えて4人共、可奈美の奥義によるダメージカットのおかげでなんとか生き残れました。
1席がまずダメージカット込みで700ダメージを受けたので初発は1200ほどかと思われます。
残り3人も最初(2発目扱い)にカット込みで700ダメージを受けたので絶対回避しようがヒットの1発目は1200ダメージという仕様なのかもしれません。
残り2回分は少しダメージが小さく、500ほどのようです。


12ターン目:

相手より先に祭祀美炎の奥義で倒して終了となりました。

守りたいこの笑顔

ということで「何事もなく無事完了です!」(成瀬ふう)にクリアできました。

以上ですm(_ _)m

感想まとめ

実際にやってみて、ちっとも無事じゃないけど(特にあの人が)、かと言ってそこそこ余裕はあるという印象でした。

序盤で可奈美と美炎の奥義さえ早めに撃ってしまえば、後はサポートメンバーを駆使して奥義回転率を上げて対処すれば良いですし、HPについても真希が頻繁にヤバいことにはなってるものの、こちらは全員先に動けるので智恵の奥義で回復をしていけば大丈夫かと思います。

また要所要所でスノボ成瀬を使えば更に安全率が高まります。

ただ私、

メインストーリーの超難易度のクリア条件に特定のキャラを指定するのはどうなの?

とは思います。ましてやこのミッションはスタミナを19も使うのでそんなに簡単にバンバン挑戦できるようなものでもありません。
こういうのがヘイトを溜めてるってこの運営はわかってないんですよねえ。

歯ごたえのある要素は自由チャレンジ制かつスタミナ消費なしの凶禍降臨などで事足りるわけで、メインストーリーぐらいは遊んでいるユーザーの誰もが自由に楽しめる内容で良いんじゃないかと思います。

だって簡単に★3招集チケット取られたら悔しいじゃないですかwww

という簡悔精神がまたもや垣間見えたような気がします。

まあ★3チケット取ったところで

だって簡単に★4メインキャラクター引かれたら悔しいじゃないですかwww

の簡悔精神で、結局★3サポート(しかも被り)ばかり出るんですけどね( ´Д`)

 

さて攻略編成について再度触れると、
祭祀美炎は限定なので持ってないよという方も多いかもしれません。
が、正直居ると居ないとではこのミッションの難易度が全く変わってくると思います(´・_・`)

特に2回限凸するとそれまでとは更に別格の強さに変貌するので、持っているなら頑張って2凸がおすすめです。
ていうか現状、2凸以上にした祭祀美炎がダントツで最強なんじゃないでしょうか。
他とはちょっとかけ離れてるような…バランスェ…。

その他の3人、可奈美、真希、智恵は恒常ガチャのキャラなのでなんとか頑張ればそのうち手に入るかもしれません😥

獅童真希についてはかなりヒヤヒヤする展開だったので正直最適解かどうかは微妙な気がします(多分違うと思う)。
他に強いキャラを持ってるなら入れ替えでもいいと思います。

サポートは回復を切らさないようにかつSP消費減を意識してとにかく回転しまくるのがポイントです。
繰り返しになりますが必要に応じて絶対回避をタイミングよく使うのが良いかと思います。

今回は壊属性で挑みましたが、もう一つ地属性で固めてナース智恵を入れつつチャイナドレス山城由依をリーダーにして吸収+HP回復しまくって耐えるという手もあるかもしれません。

この攻略記事がなにかの参考になりましたら幸いですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました