とじとも ゆゆゆコラボ うどん探訪編 食後のエクササイズLEVEL3 をやってみました

とじとも

とじともの結城友奈は勇者である(ゆゆゆ)コラボ

うどん探訪編 食後のエクササイズLEVEL3

をやってみたのでそのレポートです。

 

とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

スポンサーリンク

攻撃は痛くないけど5ターン制限がちょっとキツイ

こちらが

結城友奈は勇者であるコラボ 勇者の章 UDONノ章 うどん探訪編 食後のエクササイズLEVEL3

です。改めて書くと凄い字面ですね(*_*)

うどん好きである結城友奈は勇者である勇者部御一行と、
とじともの面々で日本三大うどんをめぐるというストーリー。

なお管理人的には「うどんといえば福岡やろ。」と思うんですが、
全国的には讃岐、水沢、稲庭が3大うどんとのこと(・_・)

ちなみに管理人が一番好きなうどんは福岡県大牟田市にある大力うどん(大力茶屋)です。

こんなブログ記事がありましたので拝借
大牟田の超人気うどん店「大力茶屋」がすごいから遠いけど行ってみてほしい
こんにちは、けんさむです。 今回もすごいお店ですよ。   前回ご紹介した、今大牟田で話題のカフェ「ROOTH」のスタッフさんにですね、 PICK UP

讃岐うどんとは全くベクトルの違う、やわらか・もっちり系のうどん(しかし中心部にはコシが残っている)なので「コシ原理主義者」には受け入れられないかもしれませんが、
ここのうどんはガチで美味しい(そして安い)です。
肉うどんがいちばんのオススメです。

遠いのでたまにしか行けませんが、
行ったら冷凍うどんセットを大量に買って帰ります。

と、うどんの話はこのくらいにして、とじともを攻略していきます。

まずこのクエスト上の画像をご覧の通り、参加にうどんアイテムが必要になります。
このうどんアイテムですが簡単に落ちないのでそう気軽に参加できません( -_-)
管理人はこの記事の時点で3個しか持ってませんでしたが、それを今回のLEVEL3に全部つぎ込みました。

簡単にイベント参加されたら悔しいじゃないですかwww

という、とじともスタッフの相も変わらずな簡悔精神の現れなのでしょう。クソが(´・ω・`)

このLEVEL3のクエスト達成条件はこちらです。

達成前にスクリーンショット撮るの忘れた

wave数1で18000弱の戦闘力そして制限5ターン。
これは奥義をガンガン撃ってくるタイプだと思われます。

敵の属性が壊と天ですので、こちらは突と地で組みたいですね。
そこでこのようにしてみました。

メンバーは勇者美炎、チアガール真希、チャイナ由依、つぐみです。
この中で

一番足が速いのが真希で、陣形効果込みで敏捷値は163です。

一番足が遅いのは由依で、陣形効果込みで敏捷値は115です(後で触れます)。

御刀は

  • 美炎:加州清光
  • 真希:大倶利伽羅広光
  • 由依:志田大太刀
  • つぐみ:観世正宗

です。

チャイナ由依が連携で属性変更できるので、
天属性についてはそれで対処しようと考えました。

サポートは今、コラボイベントを回っている時のメンバーそのままにしました。
そのままなんだけど、田中先生→乃木園子が決まれば奥義ゲージを+1できますし、
パティシエつぐみもいますのでこの辺りをなんとか使いたいですね。

では戦闘開始です。

1ターン目

相手は前列に夜見(壊)、ふっきー(天)。そして後列に舞衣(天)となっています。
全員奥義カウントは0。

夜見の奥義が状態異常系の可能性が高いと考え、真希を起点で4連携して早々に落としにかかることにしました。

なおサポートに運良く田中先生があって、更に次に乃木園子が控えています。
これで早速奥義+1することにしました。

真希が敵より早く(敏捷163)、一番最初に動けたので4連携で夜見を倒せました。

ふっきーの奥義は前列に250前後のダメージ+連携封印です。
これで、「由依を起点に属性変換で対処するプラン」が早くもダメになりました(›´ω`‹ )

舞衣は前列に100ほどのダメージ+攻勢ダウンです。
連携もだめ、攻撃も下げられるとこれは厳しくなりそう。

2ターン目

こちらは乃木園子で奥義+1。
攻撃は舞衣に集めて、由依だけ前列のふっきーにしました。

このターンも舞衣は全体奥義を撃ってきましたが
画像のように威力は弱く、特に状態異常もありませんでした。

3ターン目

相手の奥義はなしだったのでこちらも2ターン目と同じ様に攻撃しました。

4ターン目

敵は2人とも奥義、こちらも奥義が溜まったので奥義の撃ち合いになります。

美炎→舞衣、真希→ふっきーで単体奥義にして後の2人は全体奥義です。
なお美炎の奥義だけで舞衣は倒せました。

4人撃ち終わった段階でこんな感じ。
敏捷値115の由依でふっきーより先に動けます。

ふっきーの奥義はこんな感じ。
こちらの前列には真希の奥義で520ポイントのダメージカットが入っているのでダメージ0になっています。
が、カットが入ってない後列の由依が2桁ダメージなので
奥義のダメージ自体は大したことないと思われます。

問題は精神低下を付けてくる点。
途中の奥義カウント+がなくて5ターン目に奥義となった場合
この精神ダウンが効いてくるかもしれません( -_-)

敏捷値115あればふっきーより先に動けますので、
4ターン目でこちらが奥義を撃つ場合は
それより素早ければ精神ダウンの意味が無くなりますね。

5ターン目

まだやや多めにちょっと体力が残ってるのが嫌でしたが、
無事に由依起点の4連携で倒せました。

という事で1回目のチャレンジで無事クリアとなりました。

おわりに:夜見から潰したのがよかったのかも?

今回、夜見から倒して何もさせなかったのが良かったんじゃないかなぁと思います。
実際に攻撃を見てないので分かりませんが、状態異常系だった場合厄介ですしね( -_-)

夜見から落とすなら、私の構成とは逆に
突を属性変換でカバーして地属性をメンバーに増やしたほうが良いかもしれません。

なおドロップはこんな感じでした。

イベントポイントも割りと多めですが、
ポイントは通常のイベントクエストで集めることにして
こちらは全力で攻撃できるメンバーにした方が良いと思います。

それにしてもこれだけ簡単には参加できないクエスト設定なのに
御刀強化に必要なアイテムがたったの1しか落ちないとは…。

相変わらずユーザーを張り付かせることしか考えてない運営でげんなりです( ´Д`)