とじとも 凶禍降臨 漆黒ノ撃振【終】攻略(簡易版) | 薄緑の最終回生

スポンサーリンク
とじとも

とじともで獅童真希の専用御刀、薄緑を最終段階に回生するための条件になっている

凶禍降臨 漆黒ノ撃振【終】

をクリアしたのでそのレポートです。

⬆このミッションです。

簡易な編成中心の紹介となります。

とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

管理人は相変わらず無課金ですが、とじともリリースの初日からやってる(途中長期中断あり)のでそこそこの戦力がある状態です。
ソシャゲで手持ちが人それぞれ異なるため、全ての方に当てはまる攻略法ではありませんが何かの参考になりましたら幸いです。
スポンサーリンク

ダメージカットを切らさず継続できるかがポイント

以下、クリアおよびミッションで薄緑回生のために回生の香獲得条件を満たす(真希をメンバーに入れてクリア)ことのみを目的としています。
ミッションを一度に全て達成することは目指していません。

編成

今回は何度も何度もチャレンジしてやっと条件を満たせた&運の要素が大きかったです。
メイン、サポート共におそらく最適解では無いと思いますのでご了承をm(_ _)m

今回の相手は無属性なので属性3すくみの優位性が発生しません。

それでも統一属性にしたほうがリーダースキルが乗りやすいので
真希の手持ちと他のメンバーを見てこのようにしました。

リーダーは可奈美にして防御を高めておきます。

「あんた結局、夏服・可奈美頼りかよ!」と言われそうですが、
これが俺にできる精一杯だ!(服部達夫)現状の自分の手持ちの中ではこれが最適なので仕方ないです(´・_・`)

メインメンバー(名前、限凸回数、御刀)

  • 祭祀美炎:3凸、加州清光Lv15
  • 夏服可奈美:1凸、千鳥Lv15
  • バニー獅童真希:1凸、薄緑Lv10
  • 大正浪漫 瀬戸内智恵:無凸、鯰尾藤四郎Lv5

陣形:風燐

とにかく可奈美が相手より先に奥義を撃ち、ダメージカットを味方につけられるかが攻略のカギなので速度重視で風燐にしています。

サポートの方々

  • 水科絹花(振袖’19)
  • 犬吠埼樹(勇者)
  • 須原里香(Xmas’20)
  • 獅童真希(バトラー)
  • 瀬戸内智恵(ノーマル)
  • 瀬戸内智恵(荒魂パーカー)
  • 羽島江麻(Xmas’20)
  • 下石井千夏(バニー)

色々試行錯誤を繰り返してこの結果になりました。
この中で一番重要なのは水科絹花
絹花のダメージカットを敵が複数回攻撃の奥義を撃ってくる重要な局面で確実に使えるかが全てだと思います。

また敵は必中持ちなのでスノボ成瀬等の絶対回避では回避不能のようです。
鴨ちなみで必中消して成瀬で回避というのはコストがかかるので止めました( -_-)

※ただなんとか絶対回避して可奈美の奥義ゲージを溜めるという戦法はありと言えばありなのかもしれません。

立ち居振舞い

申し訳ありませんが、敵の行動記録を取ってないのでそれについては書けません😥
試行錯誤でお願いしますm(_ _)m

●序盤

本戦では序盤に最大の山場がやってきます。

  • 序盤で敵は奥義ゲージ-1の攻撃をしてくる
  • 可奈美が5ターン目(あるいはその手前)で奥義を撃てるかがポイント

ゲージ-1攻撃が入るのですんなりとは撃てないと思います( -_-)
最序盤の通常攻撃で可奈美が運良く回避してゲージ+1してくれる事に期待&サポートで荒魂パーカー瀬戸内智恵を使って+1できるかどうかがカギです。
それか敵のゲージ-1攻撃をなんとか回避するか…。

序盤の早い段階で可奈美の奥義でダメージカットをつけておかないと相手の攻撃に耐えきれず早々に崩れると思います😥

●中盤以降

とにかく

絹花のダメージカットを敵が連続攻撃奥義を撃つポイントで確実に使う

必要があります。

試行錯誤の過程で相手の連続攻撃奥義は可奈美の奥義によるダメージカットでは耐えられない印象を受けました。

これ可奈美は540、絹花は500ポイントのカット付与でそれぞれ2ターン継続。
なので可奈美のカット付与の方がどう考えても耐えられそうなんですが、なぜか私の繰り返しチャレンジでは可奈美のカット付与だと削りきられて負けて、絹花だと耐えきれることが多かったです。
ゲーム内テキスト文面に書いてある以外の要素がなんかあるんでしょうか😥
それともたまたま偶然のランダムダメージなのか…。

またターン進行の関係でおそらく丁度いいタイミングで可奈美の奥義を撃つのも難しいと思います。
なので絹花重視となります。

敵の連続攻撃奥義は犬吠埼樹(Lv40)のダメージカットでは耐えきれません。
樹は途中のターンで凌ぐときに使い、全体を通して絹花を複数回しかも最適なポイントで使えるかがカギです。

また困ったことに、敵の連続攻撃奥義はダメージにランダム要素があるのか、絹花でカットして同じターンで同じメンバーに攻撃が飛んできても耐えきれるケースと耐えきれないケースがありました😥
(繰り返し検証まではしてないので何度か試行錯誤した体感です)

●終盤

途中から敵の奥義で畏怖?恐怖?をつけられますが、これは気にせずそのまま粛々と通常の方法で進めて問題なかったです。

とにかくダメージカットをつけた状態をなるべく維持し、HPもフルに近い状態を保つようにします。

●全体の流れ

序盤で右の敵が自分に挑発をつけて来ますがそのまま気にせず右側から倒すようにしました。

右を倒すと倒れ際に即左の敵に無敵をつけてくるので奥義を撃つタイミングを考慮したほうが良いと思います( -_-)

途中、瀬戸内智恵があっさり中盤でダウン、終盤で祭祀美炎がやられましたが須原里香の効果で美炎に自動復活をつけてあったのでなんとか復帰。
その後は大きく崩れることなく戦闘続行となりました。

15ターン目で勝利となりました。

作戦さえハマればミッションクリア条件の23ターンよりずっと早く終わります。

冒頭で「最適解ではないですよ」と書いたんだけど、
よく考えたら条件より8ターンも短く終わってるので意外とこれは最適解に近いのかもしれません(^_^;)
防御に不安のある真希さんも生き残ってますしね。

 

ミッションの1つ、紫様の条件に関しては今回考慮しなかったのでまた別のアプローチになります(まだ攻略はできてません)。

今回の凶禍降臨 漆黒ノ撃振【終】は自分が適切と思うメインメンバー・サポートを組んでいてもランダム要素で勝てるときと勝てないときがあるような印象です。

なので、失敗した~と思ったときもメンバーをすぐには変えずに何度か再チャレンジすると勝てる可能性も出てくるかもしれません。

私も⬆の今回勝った時は直前に全く同じメンバー構成で更に全く同じ適切なタイミングで絹花を使っても勝てなかったのに再チャレンジしたら勝てました。

何度か試行錯誤するうちに、「これ絹花のカット入れてても受けるダメージが違うんじゃないの?」
ってのを見てたから再チャレンジする気になったんですが、そこに気が付かないとメンバー変えてしまって勝てない~勝てないよーのスパイラルにハマるような気がします…( -_-)

なので何度か諦めずに挑んでみるのをおすすめします。

備考

大正浪漫 瀬戸内智恵が中盤で割と早めに倒れてしまったのでそこをもっとケアできれば更に早く終わりそうな印象を受けました😥
感覚としてはサポートの回りがあとほんの少しだけ良ければ、十分全員生存は可能な印象を受けました。

おわりに

凶禍降臨 漆黒ノ撃振【終】で真希を入れてクリアにより
回生の香【蛇吼】のミッションを無事達成です。

…( -_-)

このミッション画面を改めて見て気づいたんですが、
別に真希を入れてクリアすればいいんであって

真希が生き残る必要は無いんですね…

真希が生き残れば凶禍降臨自体のミッションクリアでガチャ石がもらえるけど、回生の香の取得自体は生存条件は無いみたいです。
私、ずっと勘違いしてました。

というのもこの回生の香は「刀使のエピソード」でも各々の分が取得可能なんですが、そちらには生存条件がついており…。
なので凶禍降臨の方でもてっきり生存条件があるものだとずっと思い込んでました。

他の凶禍降臨の記事も訂正しておきます…( -_-)


ということで

獅童真希の専用御刀 薄緑

の最終強化に必要な条件でもある

凶禍降臨 漆黒ノ撃振【終】

についてでした。
とにかくダメージカットを心がけさらに何度か繰り返し挑むことが大事だと思います。

もっと突き詰めればより良い立ち回りもありそうですが、もう嫌になるほどやり直したのでしばらくはチャレンジしない予定です(´・_・`)

なにかの参考になりましたら幸いですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました