とじとも 刀使のエピソード 試シ:加州清光 其の弐 祭祀美炎がいれば楽ですが…

とじとも

とじともで★4御刀 加州清光を作るためのコンテンツ

刀使のエピソード 試シ:加州清光 其の弐

をやってみたのでそのレポートです。

其の壱についてはこちら

とじとも 刀使のエピソード 試シ:加州清光 其の壱 は★3美炎でも大丈夫
とじともの刀使のエピソード 試シ:加州清光 其の壱をやってみました。★4の斬属性美炎を持ってなくてもミッションコンプリート可能です。

 

とじともとはスマホゲーの「刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火」の愛称となります。

スポンサーリンク

祭祀美炎がいればいいけど…

★4御刀 加州清光を作るためにクリアが必要な刀使のエピソード。

今回は

試シ:加州清光 其の弐

にチャレンジします。

この任務にはクリア条件があり、
3つとも満たすことで御刀強化のアイテムが貰えます。
其の壱の時と同じですね。

内容は

  • 一人も行動不能にならない
  • 最終WAVE13ターン以内
  • 美炎をメンバーに入れかつ美炎が生存したままクリア

です。

敵の属性は斬。なので★4の壊属性美炎が理想的です。

ですが★4の壊属性美炎って限定ガチャの祭祀美炎しかいないような…(他にいましたっけ…?)。

私は幸いにして祭祀美炎の実装時に2枚引けて限凸もできたので
(今思えば信じられないくらい運が良かった…)持ってますが、

これを持ってない人が他の属性の美炎でいけるのかどうかは分かりません( -_-)

正直、こういう特別な限定品を持ってることを前提にしたバランス取りはいかがなものかと思います。

だって簡単に加州清光を強化されたら悔しいじゃないですかwww

って簡悔精神なんでしょうけど( ´Д`)

という事で、祭祀美炎を入れつつメンバー構成はこんな感じです。

美炎+親衛隊のガチンコ構成で固めました。

御刀は

  • 寿々花:鯰尾藤四郎
  • 美炎:日光一文字
  • 真希:大倶利伽羅広光
  • 夜見:小手柏

です。

陣形は風燐、リーダーは真希にして奥義の威力を高めます。

サポートは美炎用にスノボふたば、親衛隊用に寿々花を入れ、
後は親衛隊を強化するために真希のサポートカードを入れました。
美炎と親衛隊の3人の誰もが奥義をガンガン撃てるための構成になっています。

では戦闘開始です。

1ターン目

今回も相手は凶禍降臨の土狛っぽい感じですね。
とりあえず前列から片付けていきます。

本当は真希起点で連携威力を高めたいのですが、
まず1ターン目は敵の素早さを探るために美炎起点で4連携。
日光一文字の美炎で先手が取れなければ2ターン目以降ちょっと対応が必要です。

サポートは2ターン目でふたばを使って
一気に勝負に行きたかったので1ターン目はSP温存で何も使いませんでした。

クリティカル込みの4連携で
前列の敵のHPをだいたい10%ちょっとぐらい削れました。
結構硬いですね。

敵の攻撃は後列の方が先に動いてこちらの前列に500弱ほどのダメージ、
更に敵2体に守勢UPと必中を付けてきます。

敵の前列はこちらの一体に800ほどの単体攻撃でした。

後列の攻撃は其の壱の時の2倍。前列の攻撃は3倍以上になっています。
有利属性の★4メインでもちょっと注意が必要かもしれません(・_・)

この後は常に真希起点の4連携で進めて+奥義という感じです。

なお真希は敵の2体よりも先に動けました。
寿々花と夜見は敵の後列よりも遅いです(前列よりも遅いかは試してないので不明)。

3ターン目

美炎の奥義で前列に2500+2800×3ほどのダメージ。
後列は2340ダメージだったので後列の方が精神値が高そう(・_・)

4ターン目

前列は倒しました。

ご覧のように3人の体力が結構削られています。
常に集中攻撃で運が悪いと普通に倒されるかもしれません(´・_・`)

5ターン目

真希、寿々花、夜見の奥義三連発で敵の体力は残り1割ほど。
勝ちが見えてきました。

6ターン目

真希起点の4連携であっさり終了。

「何事もなく、無事完了です」(成瀬ふう)。

敵の後列は1体になっても特に変わったことはやって来ませんでした。

感想としては、凶禍降臨ほどの強さはなさそうでしたがそこそこ攻撃力も高く、
運が悪いといつやられてもおかしくない雰囲気でした。

祭祀美炎を持って無くて他の属性で臨む場合は
難易度が跳ね上がるかもしれません( -_-)

おわりに:加州清光の真の姿はまだっぽい

早速、加州清光を★4に回生してみました。

素材が足りなくて強化が中途半端ですがこんな感じです。

例によって、加州清光を★3から★4に回生すると御刀レベルは1に戻ります。
せっかくレベル15にしていたのにまた強化し直しです( -_-)

この、嫌がらせでやってるとしか思えない
無駄で誰も得をしない強化リセットシステム。
なんとかならんものかと思いますが、
おそらく改善するつもりは無いのでしょう。

また強化素材を集めて鍛え直すしかないですね。

なお★4にした加州清光ですが現段階で最大Lv10で
御刀技も+1にしかできません。

この先があると思いますので、
また実装されたらチャレンジしてみたいと思います。

以上、

刀使のエピソード 試シ:加州清光 其の弐

でした。