Division2 プレイ日記 #7 スペシャリゼーションのガンナーをやっと開放できた😭

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

追加3スペシャリゼーションの一つ、ガンナーをやっと開放できました。
長い戦いでした😭


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局稀にフリーズは起こるようです。万全の対策という事では無いようですが、対策前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇ガンナーのシグネチャーウェポンっぽい。

スポンサーリンク

スペシャリゼーション ガンナーを開放する

バジリスクのアーマー剥がし「石となれ」はオキシダイザー+クラスターマインで簡単攻略

ガンナーのフィールドリサーチ5(最終段階)で一番大変なのが

バジリスクのアーマーを剥がしてから倒す「石となれ」

だと世間では言われています。
先人曰く、逃げ回ってハンドガンで的確にアーマーを1箇所ずつ削ぎ落としていくのだとか…。

が、ゲームが下手な私にはとてもそんな高等技術はできません😥

そこで別のアプローチで

  • ケミランチャーのオキシダイザー
  • マインのクラスターマイン

を駆使してアーマーを剥がすことにしました。

オキシダイザーはこちら

ケミランチャーの紫カートリッジのやつです。

クラスターマインはこちら

追尾マインの爆発型のやつです。

各スキルMODはそんなに良いの持ってないので、適当につけました。

さてバジリスク氏の出るルーズベルト島のミッションをスタートし、
道中の敵を倒しながらバジリスクが出る手前、
C4爆弾を扉に取り付けるところにやってきました。

ここで装備を黄色特性をとにかく詰め込んだスキルマン仕様にしました。
(装備はなにも厳選しておらず、ただ色を見て黄色いのをつけただけ。)

装備を黄色モリモリにしなくても良いと思います(理由は後述)

が結論から言いますと、これ無理に普段使わない装備にする必要はないと思います。
ていうかむしろ、普段使ってる装備そのままでスキルを切り替えるだけにした方が良いかと。

というのも、バジリスクを1人にする前の段階で敵を数名倒さなければならず、ここをよわよわな装備で行くと思わぬ苦戦をします。
(しかもここの敵はわりとガシガシ突っ込んでくるのでヤバい)

実際私もいつものバッジャー・タフのキル時アーマー回復が無いがために2回ほどヤバい状態になりました😰

黄色で固めたスキルマン仕様でスキルヘイストを盛るというのはたしかに対バジリスク戦をいささか楽(時短)にするかもしれませんが、
それをしなくてもバジリスクをハメて安全に立ち回り、確実に「石となれ」をクリアする方法があります。

それを以下紹介します。

まずバジリスクを1人にしたらC4爆弾を仕掛けて開けた扉を戻ります。
つまり前のステージマップに戻って、
そのまま直進してテントの中に行きます。

ここの丁字路のカバー可能箇所がセーフハウス。

するとバジリスクはテント内まで追ってこず、C4爆弾を仕掛けたゲートの辺りにとどまってうろうろします。
こちらはテント内で十分スキルの時間回復を待ってからまたC4ゲートのあたりに戻ります。

テントからまっすぐダッシュしてこの重機の横のカバーに入る→カバーから右横に出て前方ゲート内にクラスターマインを投げる→バジリスクがトコトコやって来てマインの爆発を受けたらオキシダイザーを撃てば安全です。

扉の前にある上の画像のカバー位置付近に戻ったら

ゲート付近にいるバジリスクの足元にクラスターマインを投げる→バジリスクがマインを食らう→オキシダイザーをバジリスクの胴体中央めがけて撃つ→終わったら走ってテントに逃げる

この繰り返しで何もピンチにならずにバジリスクのアーマーを剥がした上で倒せます。

いくつかポイントを挙げます。

●バジリスクに1発も発砲してはならぬ

バジリスクに対して1発も銃を撃つ必要はありません。
ていうか撃たずにスキルだけで対処しないと、余計なダメージを与えてしまうことになりかねません。
クラスターマインとオキシダイザーだけ撃ちましょう。

●オキシダイザー、クラスターマインで問題ありません

ネット上にて

「対バジリスクでオキシダイザーは意味がない」

という意見を見ますがそんな事はありません。
オキシダイザーで十分にアーマーが剥がせます。
詳しい事情はわかりませんが、オキシダイザーが効かないという方はプレイ時にDivision2あるあるのバグ状態だったのかもしれませんね😥

また同様に

「爆発によるアプローチは意味がない。爆発ではクリアできないように対策された。」

という意見も見ますがこれも全くそんな事はありません。
現に私はクラスターマインの爆発で何も問題なくバジリスクのアーマーを剥がせました(2023年3月24日時点)。

●オキシダイザーは足元ではなく、バジリスクの胸元、丸印が表示された箇所に発射する

これなんですけど、オキシダイザーを足元に巻くとバジリスクの上半身特に頭部のアーマーまでちゃんとダメージが入るのかちょっと不安があります。
そこで私は終始バジリスクの胴体(ケミランチャーの照準を合わせると丸いポイントが表示されます)めがけて撃ってそれで剥がしました。

もしかすると足元でも大丈夫なのかもしれませんが、私は胴体中央狙いでできたので参考までに。

●ドローンのボンバルディエよりクラスターマインが楽だと思う

有識者によるとこのバジリスクミッション「石となれ」にはドローンのボンバルディエの2点間爆発が効果的で早いという声もあります。
Youtubeの動画等で銃を使わずにアーマーを剥がすアプローチでは概ねそうなってますね。

先人が成功していますのでもちろんボンバルディエでもいいのかもしれません。
が、私はボンバルディエをそもそも持ってなかった&使ったことが無いのと
ボンバルディエの操作仕様を見ると、いざという時の扱いがちょっと難しそうだったので止めました。

一方クラスターマインであれば足元に適当に投げとけばあとはバジリスクが範囲に来たら勝手に爆発してくれるので超楽チンです。
クラスターマインは投げとけば時間が経っても有効なのも良ポイントです。

●デモリショニストのシグネチャーウェポン、グレネードランチャーについて

これも本ミッションで効果的なようで、オキシダイザーと同様に照準で胴体中央を狙って撃つと良いそうです。
「良いそうです」というのは、私、デモリショニストに切り替えてミッションに臨んだつもりが、マップの途中でシャープシューターから変わってないことに気が付き、そのまま進めたので試せませんでしたヽ(・ω・)/ズコー

ホワイトハウスでデモリショニストのスキル表見てシグネチャーウェポンの威力UPにポイントを再振りし直しただけでシグネチャーウェポン自体を切り替えるの忘れてた模様…。
ルーズベルト島で敵からドロップしたシグネチャーウェポンの弾がなんかおかしいなぁと思って気づきました。

ということで、お出かけの前には確認推奨です😅

補足

バジリスクが出るマップに入ったらペスティレンスは封印してアサルトライフルだけでバジリスク以外の敵を倒していきました。
ペスティレンスでデバフを巻くとそれがバジリスクに移ったときにどのような影響が出るかわからなかったためです。
またスキルも一切使いませんでした。いつも使ってるストライカードローンを出すと、ドローンがバジリスクに向かった時にダメージを与えてこれまた良からぬ影響があるかもしれないので自分だけでなんとか他の敵を排除しました。
プレイヤースキルの無い私は、このバジリスク以外の敵の排除が一番つらかったです。


私の様にアクションゲームが苦手で、対バジリスク戦は気が重いなぁ…という方は
今回紹介した

クラスターマインを投げてケミランチャーのオキシダイザーをポンポンと撃つ→走って逃げてテントでスキル回復を待つ→以下繰り返し作業

が楽だと思います。

時間はかかるけどテントの中(丁字路になったところ。上の画像を参照)まで下がれば、バジリスク以外の敵が残っていてもカバーに入れるので弾は当たりませんし、バジリスクも追ってきません。
バグなのかもしれませんが、追ってこないことを利用してあとはひたすらC4爆弾で壊したゲートの辺りでバジリスクのアーマーを剥がしましょう。

この据え付け型武器で20人撃破も地味に面倒くさい

バジリスク氏にご退場願った後はルーズベルト島のミッションを進め、
最終のボートのマップの据え付け型武器(機銃)で20人倒すミッションも達成しました。

なおその後増援のパターンを覚えて無くて殺られてしまいましたが💦、
もうやり直す必要もないのでその場でリタイアしました。

※ルーズベルト島にはもっと手前のステージ、燃料タンクを破壊して扉を開けるところにも据え付け型武器ありますが、あそこは機銃の向きと敵の出現パターンを考えると討伐数はほぼほぼ稼げないと思います。
侵略ミッションならブラックタスクの増援相手にできるかもしれませんが…。

ガンナーのシグネチャーウェポン開封の儀

面倒なルーズベルト島の2つのミッションを済ませて、残すはフィールドアクティビティ7つとオープンワールドでライトマシンガンで20人倒すだけとなりました。

フィールドアクティビティのカウントはプロパガンダ放送とか輸送部隊とか人質とか公開処刑でいけます(コントロールポイント奪取もカウントされたかも??)。

ゲームスタート時からずっとライトマシンガンを使ってる私にはこれらは自然にできることなので、あちこちマップを回ってペスティレンスで敵をひたすら排除。
これで無事ガンナーのミッション達成です😭

ホワイトハウスに戻り…

ねんがんのガンナーにクラスチェンジです🙂

ガンナーのシグネチャーウェポン、ミニガンのタレントは

グッド・オフェンス

武器を構えている間、シグネチャー弾薬を装填するたびに、最大50%のボーナスアーマーを得て、命中時にアーマーを1%修理する

名前付きの敵に対するダメージを減少

だそうです。

武器を構えている間に装填ってのがチト良くわかりません。

手持ち武器をこのシグネチャーウェポンに切り替えて、その状態でフィールド上の敵が落としたシグネチャーウェポン用の弾を拾うって解釈で良いんでしょうか。
ただ、シグネチャーウェポンの弾って拾える上限が少ないのであまり頻繁には発生しなさそうですね。
もっとも発生しまくったらボーナスアーマーがとんでもない量になりそうだけど😅

私がガンナーのスペシャリゼーションスキルで一番良さそうに思ったのはこちら。

インセサントというスキルです。
敵を倒すと%割合でアーマーを得るとのこと。

今、私はキル時アーマー回復のためにバッジャー・タフ装備で固めていますが、
このガンナーのスキルがあればバッジャー・タフを外して他の装備に変えていくことができそうですね🙂
あるいはバッジャー・タフにこのインセサントを組み合わせればより回復モリモリになりそうなのでプレイヤースキルの低い私にはそれも良いかもしれません。

また使っていきながらどういう運用、ビルドが良いのか探ってみたいと思います。

いずれにせよこれで無課金(笑)でガンナーのクラス開放です。
長い戦いでした👊😭👊

おわりに:解せぬ

無事ガンナーを使えるようになりました。

が、
私は最初、テクニシャンの開放を目指していたはず。解せぬ…🤔

マニング国立公園に最低でも2回行くのが面倒ですが、ガンナーの練習がてらテクニシャンの開放もこのまま進めるか、それとももうNYに行ってしまおうか気持ちは半々というところです。

Division2は今のシーズンが開始されてもう数週間経ちました。
このゲーム、Lv40にしないとシーズンのアイテムを手に入れる資格すらないようなので、シーズンが3ヶ月続くとしてもペースの遅い私はなるべく早くシーズンinしたいところ。
一旦NY行ってそれからテクニシャンのミッションでもいいかなぁという気もしますが…。

もう少し考えたいと思います。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

※ガンナーのシグネチャーウェポンって「いたぞー!!!」って言いたくなりますね😅(出典:プレデター)

タイトルとURLをコピーしました