Crusader Kings IIで日本マップを遊ぼう!

レビュー

Paradox社のストラテジーゲーム、Crusader Kings II(クルセイダーキングス2)には豊富なModがあります。

今回はCrusader Kings II(クルセイダーキングス2)で日本マップを遊ぶModを紹介したいと思います。

古くからあるModなので、きっとご存知の方は多いと思います。
ですが、CK2をこれから始める方もいらっしゃると思いますし、
そういった方向けの記事となります🌻

2019/8/14までCrusader Kings II(クルセイダーキングス2)の本体+DLCセットがHumble Bundleにてセール中です。

セールページ Humble Crusader Kings II Bundle

バナークリックでバンドルセールページに移動。

管理人もこのセールで最上位コースを購入。
ちゃんと全てのバンドルDLCがSteamのアカウント及びCrusader Kings IIのゲーム内で反映されたことを確認済みです。
※本体は以前どこかで無料でもらっていました。

詳細はこちらの記事でも紹介していますので良かったら御覧ください。

[バンドル]Humbleでお得なCrusader Kings IIバンドル開催 | 本体+15DLC
Humbleにて名作ストラテジーゲームCrusader Kings IIの本体とDLCを集めた、Humble Crusader Kings II Bundleがスタート。最大15ドルでゲーム本編と15本のDLCが手に入る注目のバンドルです。

今回、かなりお得なバンドルでおすすめです。

[Disclosure:記事内の画像・テキストにアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期すよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。

スポンサーリンク

Mod導入の流れ

  • 日本語化、及びModの導入は自己責任でお願いします。

日本語化について

日本語化についてはこちらのサイト様に記載があります。

2019年8月現在、どうやら以前とは日本語化の仕組みが変更になったようで
クリック処理で簡単にインストールしてくれるとても便利な方法になったようです。

ページの中ほどにある、「スライド解説」を見ながら指示通りに作業を行えばスムーズに日本語化されると思います。

製作者様および翻訳してくださった有志の方々に感謝して使わせていただきますm(_ _)m

日本マップModの導入

日本マップはSteamワークショップにある

Nova Monumenta Iaponiae Historica

Steam Workshop :: Nova Monumenta Iaponiae Historica
Steam Workshop: Crusader Kings II. This mod (Ver. 0.9.0) is compatible with 3.3 patch. You can play Ainu or Christians characters without Raja of India mod. Ho...

を導入します。

ページ内にある

サブスクライブのボタンを押してModを入手しましょう。

またNova Monumenta Iaponiae Historicaを日本語化するファイルもあります。

日本語化についてはModページに記載がありますのでそのとおりに行ってください。

勝手に日本語化ファイルへのリンクを貼ったりするのは製作者様の意図とは異なると思うので、Modページに記載されてある手順を踏んで行ってくださいm(_ _)m

ゲームバージョンを合わせる

Nova Monumenta Iaponiae Historica導入に関して注意点があります。

Nova Monumenta Iaponiae Historicaが対応しているのはこの記事執筆時(2019年8月6日)において、Crusader Kings IIのゲームバージョン3.0.1です(Modページにその旨記載があるのでチェックしてください。今後変更になる可能性もあります)。

Crusader Kings IIは普通にインストールした状態では現在バージョン3.2.1になります。

CK2のランチャーを立ち上げた時に、

画像にある右上の赤枠の箇所に数値が表示されると思います。
この3.2.1という表記がCK2のゲームバージョンです。

ですのでこの状態ではNova Monumenta Iaponiae Historicaが動かないのでCK2のゲームバージョンを下げます。

Steamのライブラリを開きCrusader Kings IIを右クリック→プロパティ→ベータのタブを開きます。

参加希望のベータを選択してください

の箇所のボックスを開きます。

こちらのリストからModページに書いてある対応するバージョンに該当するものを選び、閉じるボタンを押せばOKです。

SteamがCK2の再ダウンロードを行い、指定したバージョンに変更してくれます。

※Modページには3.0.1と記載がありましたが、3.0.1.1で動作しました。

もしも3.0.1.1が表示されない場合

以下、管理人はすでに作業を行ってしまい、初期状態でCK2のバージョンがどこまで巻き戻せたのか確認のしようがありません(´・_・`)
もしかして何もしなくても3.0.1.1まで選択可能かもしれませんが念の為記載しておきます。

先程の画像ではCK2旧バージョンのリストがたくさん表示されていますが、同じ様に表示されない方もいらっしゃると思います。

更に古いバージョンをフルで表示させるにはパラドックス社の公式サイトでアカウントを作り、旧バージョンにアクセスするための認証コードが必要です。

これは「EU一般データ保護規則(GDPR)」に関連した規制のためこのような制度になっています。Paradox社のゲームは現在この方式で過去バージョンを呼び戻すやり方なので、他のパラドゲーをお持ちの方も以下紹介する内容を知っておくと良いかもしれません。

旧バージョンにを表示させるために、まずパラドックス社の公式ストアページに行きます。

Paradox Accounts

もしアカウントがなければここで新規作成します。
その際Steamのアカウントと自分のParadoxアカウントを連携させてください(手順はサイトを参照)。

アカウントがある場合はログインし、自分のアカウントのGamesの項目を開きます。

Paradox Accounts

Access earlier versionsの項目がありますのでSHOWをクリック。

するとパラド社のゲームで自分がSteamに保有しているもののリストが表示されます。
そして右側にそれぞれのゲームに対応するコードが表示されます。

※コードを勝手に書くとアレなので画像では塗りつぶしてあります。

Crusader Kings 2に該当するコードをコピーし、先程のSteamのCK2のベータテストを設定する画面を開きましょう。

画像赤枠の

プライベートベータをアンロックするためにベータアクセスコードを入力:

の箇所に先程パラドックスのサイトで入手したコードを入力→コードを確認ボタンを押下すれば認証コードが通って、CK2の旧バージョンがフルでリストアップされるようになります。

Nova Monumenta Iaponiae Historicaの起動チェック

CK2のバージョン合わせも済みましたので、Nova Monumenta Iaponiae Historicaを起動してみましょう。

チェックする項目をおさらいします。
※画像はModsタブを表示した状態

  • ゲームバージョン
  • CK2本体の日本語化
  • Mod、Nova Monumenta Iaponiae Historicaの日本語化Mod
  • Nova Monumenta Iaponiae Historica本体

これらの項目を確認し、Modリスト内の起動させたい内容にチェックを入れます。

注意 Nova Monumenta Iaponiae HistoricaのModページにはどの日本語化Modが必要か記載がありますのでそちらも併せてお読みください。

内容を確認したらCK2本編をスタートします。

こんな感じになっていればOKです。

後は好きな時代、好きな勢力を選んで国盗り物語を遊んで行きましょう。
目指せ戦国の覇者!(・∀・)

まとめとちょっと補足

ということでCK2を戦国日本MAPで遊ぶ方法の紹介でした。

なお管理人、Modは無事導入できましたが
CK2の遊び方がさっぱりわからずお手上げ状態です∩(・∀・)∩
このゲーム、とにかく覚えていくことが多そう…。

最後に補足として、Nova Monumenta Iaponiae HistoricaのModページにはこのModをフルで楽しむには有料DLCである

Raja of India DLC

が有ったほうが良いと書いてありました。

このDLCも現在Humbleで開催中のHumble Crusader Kings II Bundleに含まれています。

Raja of India DLCは待ってればそのうちセールが来ると思いますが、このDLCを定価で買うのとHumbleのバンドル最上位を15ドルで買ってDLC15個手に入れるのとあまり金額が変わらないんですよね(; ̄□ ̄)

Crusader Kings II(クルセイダーキングス2)を楽しみたい、
Nova Monumenta Iaponiae Historicaをより遊びたい、
という方はセールでの購入がお得だと思います。
(もちろん単品でRaja of India DLCだけ買うのもありです)。

それではよい戦国ライフを( ゚д゚)ノ