Division2 #11 これからビルドを考える方向けの起点になるハートブレイカービルド

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2の日記です。

今回はDLCのNY編が終わって、真にフリーな遊びができるようになったばかりの状態で、いったいどんなビルドを組んで行ったら良いのか?について私の一例を挙げてみたいと思います。

自由になったけどさて何からやっていけば良いのかしら?🤔という方の1つの参考になれば幸いです。

⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局稀にフリーズは起こるようです(結局私は対策後まだ1度しか固まってないけど)。
万全の対策という事では無いようですが、行うに比べて格段に改善されたので効果はあると思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

⬇Division2はSCARをもっと強くして欲しい🙏

スポンサーリンク

エメラルド装備(セット)はどんどん手に入る

まず最初にエメラルド装備(セット装備)について。

DLCのコンテンツを行っていないワシントンDC編のみのLv30の頃でも
ワールドクラス4になればクランショップでエメラルド装備が手に入ります。
おそらくこれが最短でエメラルド装備を手に入れる方法かと思われます。

そしてDC編を更に進めてタイダルベイスンを終わらせてワールドクラス5にすれば
Division2のシステムに「目標アイテム」というものが追加されます。
この目標アイテム機能を使えばエメラルド装備を手に入れることはますます容易になります。

なおエメラルド装備はワールドクラス5のコントロールポイントLv2でも落ちますが、Lv3にした方が出る確率は増えると思います(私の体感)。
コントロールポイントLv4はヒロイックレベルなので相当にキツイです💦
特にDC編のみでまだ色々な装備を試せない状況(Division2はNYに行くとエメラルド装備ではない通常の黄色系の装備にもより強力なブランドが増えます)では、
プレイヤースキルがかなり高くないと厳しい印象を受けました。

このように、私もワールドクラス3までの頃はエメラルド装備が超希少品の様に思えていましたが、ゲームを進めるに連れてそこまで希少品でも無いことがわかりました😅後からいくらでも手に入ります。

またDLCを持っている方向けに、今私が振り返ってアドバイスをすると、

NYに行く予定があるのであればLv30の状態でエメラルド装備および他の装備をいくら掘ってもほぼ無駄

になります😥

Lv30のセット装備はNYの序盤ではそれなりに通用するかもしれませんが、30台後半からどんどん苦しくなりますし、Lv40になった後は「あんなに一緒だったのに夕暮れはもう違う色」と言わんばかりに
もう使うことはおろか、わざわざステータスを確認する事すらないでしょう。

もっともLv30の慣れ親しんだゲームシステムおよび敵の固さのうちにガンガン装備を掘って分解して素材を作っておくというのはありかもしれません🙂
(ただ40になっても結局掘っていって分解するのでそこまで効果的ではないかも)

結論としてNY DLCを持ってるなら、なるべく早くNYに行ってさっさとLv40にした方が良いと思います。

今振り返ると「このゲームってLv40まではチュートリアルだったんだなぁ」としみじみ感じます。

(そして今の私はSHDレベル1000まではチュートリアルだなぁ…という状況です😥)

ビルドを組むためのビルドがない問題

Lv40になったばかりの初心者(私もです)にとってビルド構築で悩ましいのは次のような点ではないでしょうか。

Youtube等で紹介されている、超良さげなビルドを見て、
これを組みたい!これで自分も勝てる!と思ったとしましょう。
が、そういった動画はDivision2を遊び尽くしているような先人が作ったものが多いので、エキゾチック装備なり、ダークゾーン限定装備なり、過去のイベントで配布されていた装備なりがどこかに含まれている事が多く、なかなか組みにくいものが多いです😥
(エキゾチックアイテムのメメントだったり、ムラカミのダークゾーン限定ニーパッド:エンペラーガードだったり)

ビルドを組むためにダークゾーンなど難易度の高いところに仕方なく行こうかなぁと考えているんだけど、
その難易度が高いところで安全性を高めて生き残るためのビルドがダークゾーン限定アイテムやエキゾチック装備、あるいは過去のシーズンイベントで獲得できたアイテムが必要という、結構、ああああああ!!!!ってなるパターンが多いです(これはホント多いです💦)

まさに

服を買いに行くための服が無い

的な感じですね😅

ということで私達初心者エージェントにとってまず最初に必要なのは、ダークゾーン限定アイテムや過去のイベントで入手できたアイテム等を含めずに、可能な限り現行の通常マップのみで手に入れられる装備を使ったビルドだと思います。

まずはこういった「素の状態からスタートして組める装備のみを使った、そこそこ良さげで、後はそれをベースにあれこれ考えていけるようなビルドを作りたい」があればその後は個々人の好み、戦闘スタイルに合わせて考えていけるのではないでしょうか。

お手軽:ハートブレイカーを活かした攻防一体型ビルド

この項では私が実際に試行錯誤して実際に組んで使ってみて、これはいいや!😋
と思ったハートブレイカーを使ったビルドを紹介したいと思います。

お断り
以下装備品の性能厳選等は全くやっていません。
Lv40になって最初に手を付けてみた…的なビルドになっています。
最初に何をやればいいか分からない、ビルド動画等を見たけど、高難易度の場所を回るのはちょっと…😥という方が、これからビルドを追求していくためのとっかかりになるような内容とご理解ください。

ビルド構成

ということで私が今組んでいるハートブレイカーを核にしたビルドを紹介します。

武器の一つにエキゾチック武器のペスティレンスを使っていますが、
別にペスティレンスでなくても大丈夫です。
ただ、ある程度連射レートの高い武器(アサルトライフル等)は1つ入れておくと良いと思います。

またペスティレンスは週1のホワイトハウスの物資提供ミッションから貰える
エキゾチックキャッシュからも出ますので、地道に毎週ミッションをこなしてエキゾガチャをやって出すという手が使えます。

全体像はこちら

スペシャリゼーションはガンナーです。
ガンナーのスキルである、キル時アーマー回復10%の効果を使って戦闘時の安定性を高めます。

武器はアサルトライフルとエキゾチックライトマシンガンのペスティレンスです。

ペスティレンスでなくてもいいし、ライトマシンガンでなくてもいいですが、
ハートブレイカーでアサルトライフルとライトマシンガンの性能が上がるのでこれらの武器種を使った方がより良いと思います。

アサルトライフルは自分が慣れているものそして連射レートが高いほうが良いかと思います。
(ハートブレイカーのタレント発動のためにまずはヘッドショットを決める、そして高速で敵を撃ち続けることで効果を発揮しやすいため。)

防具は

  • ハートブレイカー4箇所
  • ストライカーバトルギア2箇所

です。

防具は全てコントロールポイントとか、オープンワールドでのミッション(人質とか公開処刑とか)をこなして拾ったものになります。

先に触れましたが装備品の厳選はやってません。
とにかく装備セットのハートブレイカーを4点付けて、余ったところに適当にストライカーバトルギアを2つ付けています(一応ストライカーバトルギアにしている狙いはあります)。

装備の部位についてですが、これも拾えたハートブレイカーの内容を比較検討してこの4箇所になった&余ったところにストライカーバトルギア持ってたので突っ込んだ、というのが主な理由になっています😅

ビルドの狙い

ハートブレイカーについて

まずハートブレイカーから。
ハートブレイカーの特性は画像赤枠の様になっています。

2つ装備すると

  • アサルトライフルダメージ+15.0%
  • LMG(ライトマシンガン)ダメージ+15.0%

これは私がアサルトライフル+ライトマシンガンをメインでずっと使ってきているので、自分にとってとても相性が良いので嬉しい性能です。

3つ装備すると

  • 武器ハンドリング+15.0%

これはどの様な武器でも恩恵がありそうですね。
アサルトライフルはより安定し、ライトマシンガンは暴れん坊ぶりが収まるのでこれまた嬉しい特性です🙂

4つ装備すると

  • 特殊タレントのハートストッパーが発動

ここからが本領発揮です。

ハートストッパー

ヘッドショットが5秒の間、Pulseを適用

Pulse済みの敵に武器の攻撃が命中するとボーナスアーマー1%とPulse済みの敵へのダメージ+1%の累積を追加する。最大50累積

毎秒2累積を消失する

となっています。
自力でヘッドショットを当てる必要がありますが、当てればパルスになって後はその相手に弾を当てていくことでボーナスアーマーはもらえる、ダメージは増える、と攻防一体となった恩恵を受けることができます。
これは実際使うとけっこう強いです🙂

※スペシャリゼーションをテクニシャンにして武器MODでリンク済みレーザーポインターを付ければエイムするだけでPulse済みになるので、そうなると自分でヘッドショットする必要がなくなり更に条件が緩和されそうですね🙂
ただテクニシャンにするとガンナーのスキル特性であるキル時アーマー回復10%はありませんのでそこは注意かも😥
ただ、今回採用しているストライカーバトルギアの箇所をキル時アーマー回復系のブランド装備に変えていくなど工夫で補えるかと思います。

もうひとつの特徴として、
ハートブレイカー自体が青色系の特性多めなのでアーマーを始めとした耐久性が素で高いのも良い点だと思います。
元々のアーマーが高ければ「1%」の恩恵がより大きくなりますし、キル時10%の効果も高まりますよね。
ハートブレイカーが地味に良いのは特性は青なのにセットで装備して上がる効果は赤的な攻撃面の底上げなんですよね。
この攻防一体になっている仕様が良い点だと思います🙂

ストライカーバトルギアについて

残る2箇所には今回ストライカーバトルギアを付けてみました。

正直、ここはまだ改良の余地が十分にあると思ってます。

が今回はとりあえずストライカー装備にしました。特徴を見てみましょう。

2個装備

  • 武器ハンドリング+15%

です。
これでハンドリングが更に向上して武器が格段に扱いやすくなります。
ハンドリングが安定すればハートブレイカーのハートストッパー発動条件であるヘッドショットが更に狙いやすくなります。
この特性を狙って今回はストライカーバトルギアにしてみました。

また今回装備しているストライカーバトルギアのコア特性が赤なのでそちらで武器の攻撃面の底上げも狙っています。

改善したい点

各装備品についている特性をより厳選して質(数値)の良いものにするのはもちろんですが、正直、ストライカーバトルギアの採用に関しては改善の余地は十分にあると思っています🙂

まず2つ装備してるのにハンドリング+15%だけということをどう評価するか。
ハンドリングはハートブレイカーでもすでに上がっていますから、それでヘッドショットを出せるエイム力があれば要らないですよね。

また私はまだ把握しきれていませんが、もしかすると単独でハンドリング15%向上させるような装備品が他にあるかもしれません(ないのかもしれんけど)。

ハンドリングがハートブレイカーの効果で十分間に合っているのであれば、
例えばニーパッドをオーバーロード・アーマメントの「フォックスの祈り」にするのも良いかもしれません。
そうすれば武器ダメージ上昇、カバー外上昇、クリティカルダメージ上昇と更に攻撃面を伸ばすことができます。
※今回の私の例だとニーパッドがハートブレイカーなので、バックパックかボディをハートブレイカーに変えて4箇所装備に調整する必要がありますが。

実際どうなのか

実際ハートブレイカーの性能を活かすとこんな感じになります。

ヘッドショットでタレント発動してPulseが付き、
後はそのPulse対象を撃ち続けることで自分のボーナスアーマー(青目盛り)がもりもり上がるので、その分敵の攻撃を受けても大丈夫という安心感があります。

またガンナーの特性で倒せばアーマーが10%回復するので安心感が更に増えます。

一方、ハートブレイカーを装備する場合、ボーナスアーマーはダメージ上昇の累計は毎秒2失われるので、マークスマンライフル等でじっくり狙うような立ち回りとはあまり相性が良くないかもしれません。

またアサルトライフルも連射レート(RPM)の高いファマスやポリスM4等であれば撃つ速度が高い分、ボーナスアーマーとダメージ上昇の累積が溜まるのも早くなるかと思います。
私はARは気分でハニーバジャー(レート750)も使っていてそれでもあまり問題はないですがレートは早いほうがハートブレイカーに向いてるかと。
(そもそもハニーバジャーってマズルにMODが付けられないのがやや難点だと思う😥)

という感じで装備で底上げされる対象が示しているようにアサルトライフルとライトマシンガンを使うのが良さそうですね。

おわりに

今回は目標アイテムにハートブレイカーが設定されていた時にたまたま集められた部位で簡単にビルドを組んでみました。

適当に入手した分で作っただけですが、ハートブレイカー4点盛りでコントロールポイント等を回ると安定感があります。
私は今全体難易度をチャレンジにしてあちこち回ってますが、特に問題なく安定してこなせています。

ハートブレイカー、ストライカーバトルギア共に普通に街ブラで落ちる装備品なのでマップを見て目標アイテムになっている箇所のコントロールポイントを回ったり、街のミッションをこなしていけば無理なく手に入ると思います。

簡単に手に入る割には使い勝手はかなり良いので、まずはこのビルドを作ってみて、そこから自分なりのビルドを目指していく出発点として使ってみてはどうでしょうか。

繰り返しになりますが、このビルドはまだ未完成ですし、ストライカーバトルギアに関しては別のに変えたほうが良いかもしれません。

まずはハートブレイカー作って、安定してあちこち周りつつ装備を集めていって
自分なりのビルドを目指していってはどうでしょうか。

それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。

Division2の武器で一番かっこいいのは
2トーンカラーでM4ストックを付けたクリスヴェクター、
ヴェクター SBR .45 ACPだと思う。

なかなか落ちないけど…。

タイトルとURLをコピーしました