荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ 180日経過

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レビュー

管理人が唯一やってるソシャゲ

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

プレイし始めて180日経過したので感想を書いてみたいと思います。

早いもので、ゲームをスタートしておよそ半年。
その間、毎日欠かさず遊んでます( ‘ω’ )و

無課金ではありますが、
スタートして半年でどのくらいになれるのか?
という目安になればと思いますm(_ _)m

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お悔やみ

遅くなってはしまいましたが
サネアツ副船長役の藤原啓治さんのご冥福をお祈りいたします。

私はゲームおよびコトブキ飛行隊のアニメで
藤原啓治さん演じるサネアツ副船長と
矢島晶子さん演じるマダム・ルゥルゥのやり取りが一番好きでした。

クレヨンしんちゃんでのお二人の関係を知ってる人なら
コトブキでのこの絶妙な配役と二人のやり取りが好きだった人も
多いんじゃないでしょうか。

藤原啓治さんの熱演が聞けるサネアツ副船長のイベント

ここのセリフ音声かっこいいんですよね…。

「大空のテイクオフガールズ」の中では、先日のイベントで
サネアツ副船長が主役のものがあり
そこでは藤原さんも熱のこもった演技だったので、
もう体調もだいぶ良くなったのかなぁと思っていたので
訃報を聞いた時はびっくりしました。

藤原啓治さんはこれまで映画、アニメ、ゲームで
たくさんの素晴らしい演技を見せてもらい
今まで本当にありがとうございましたという気持ちです。
感謝しかありません。

そしてまた素晴らしい才能があまりにも早く失われたことが残念でなりません。

荒野のコトブキ飛行隊大空のテイクオフガールズ内のサネアツ副船長のイベントは
とても楽しいストーリーなので藤原啓治ファンの方で
まだ見たこと無い方にもぜひ体験して欲しいと思います。

※サネアツ副船長のイベントは現在は体験できませんが、
後日「回顧の雲海」のステージでプレイできるようになると思われます。

サネアツ副船長のイベントも今後「回顧の雲海」に追加されると思います

大空のテイクオフガールズを半年プレイした感想

ということで

荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ

を2019年の10月末頃から引き続きやってます。

育成が追いつかず、常に何かが足らず、充実感が得にくい

標題⬆のとおり、このゲームはキャラ育成がかなり大変😥
キャラクター(パイロット)のレベルキャップは特定の周期で引き上げられ、
現在はLv105が上限です。

それを踏まえ、育成には

  • パイロットのレベル上限を引き上げるための素材
  • パイロットのレベルを上げるための経験値となる素材
  • パイロットのレアリティを上げるための素材
  • パイロットのスキルレベルを上げるための素材
  • 戦闘機制作の素材
  • 戦闘機のレベルを上げるための素材
  • 戦闘機の装備(ブースター)用の素材
  • 戦闘機の熟練度を上げるための素材
  • ムラクモ空賊団のキャラを育成するための素材

とまあ、とにかく要求される育成素材がとても多いです。

そして育成の中で一番手軽と思われる
手持ちのパイロットのLvを全員105にする
ことですらほぼ不可能に近い
というかなりハードな内容になっています。

実際ゲームをやってて私が思うに、
この「手持ち全キャラレベルカンスト」ですら
ちょっとやそっと課金をしたぐらいでは無理かと思います(›´ω`‹ )

一番簡単(と思われる)要素ですら達成ができないので

いつまで経っても充足感が得られないゲーム

という印象が強いです。
これが制作陣の方針と言われればそれまでですが

  • プレイヤーがゲーム内要素で何一つ達成感を得られない
  • ほっと一息つける期間が1日たりとも来ない

のはどうなんだろうか❓と私は思います(›´ω`‹ )

とじとも

との比較になりますが、
私はとじともを最終的にボロクソに言って辞めてしまいましたが
あのゲームはキャラの育成自体はとても楽で
育成素材は常時大量に余るという状態でした。
なのでガチャでキャラさえ引けば即座に育てきって実戦投入できるので
育成に関して不満は一切なかったんですよね。
ていうかそもそもとじともの不満のほとんどは運営の態度・やり口ですし。

それに反して大空のテイクオフガールズはとにかく育成の要求がきつすぎて

永久に終わらない課題を突きつけられてるような状態が続く

ので、なんだかなぁと思うところはあります(›´ω`‹ )

ただ運営は段違いでコトブキの方がいいです。

大空のテイクオフガールズは先日大型イベント「大争奪戦」を実装したんですが、
あまりの不満の声で、即座に2回目の開催予定を取り下げ&全面的に作り直す宣言がなされました。

時間とコストをかけて作ったイベントでも
ユーザーからNOと言われたらすかさず反省して仕切り直すというのは
そう簡単にできることじゃないと思います。

「共闘戦」をゴリ押ししてユーザーをドン引き&ゴッソリ引退させた
とじともとはこのあたりの対応が全然違うと感じました。

とじとも 共闘戦をやってみた感想 | 残念無念無想
とじともの新コンテンツ共闘戦をやってみた感想です。現状では残念な出来と言わざるを得ません。どうしてこうなった( -_-)

ストーリーは面白い

育成は大変ですが、イベントや通常のストーリー自体は
相変わらずとても面白いので、これを見るためにゲームを続けているようなものです。

⬆で紹介したサネアツ副船長絡みのイベントはとても素晴らしかったですし、
その他メインシナリオもとても良質です。

ただ、そのストーリーも
荒野のコトブキ飛行隊という作品のメインであるコトブキ飛行隊を
前面に押し出したものは追加されないので、ここが残念な点ではあります。

ラハマのストーリーポイントだけが増えていく

「ラハマ」のストーリーポイントが溜まりまくってるんですが、
これが意味を持つ日がいつか来るんでしょうか…(´・_・`)

ゲームスタート後、180日経過時点での編成(無課金)

コトブキ飛行隊のソシャゲ「大空のテイクオフガールズ」。
スタートして180日の編成です。

演習用のメンバーはこちら。

エンマの枠はミント(緑)の事も多いです

耐久戦はこちら

ベルを外してミント(黃)になりました

120日の時はこちらでした

120日時点

ちなみに90日の時点はこちら。

90日時点

★6にしたパイロットたち

前回120日の時から更に数人★6パイロットが増えました。

ザラ

マリア

ミント(緑)

ミント(黄)

ドードー船長

船長+ミント(黃)で運用すると船長がスキル複数回撃てるのでなかなか強い

リッタ

そして★6ではないけど、ムラクモ空賊団で初めてミヤビが★5に到達

ゲームスタート序盤からずっとレギュラーだった
エンマ(黃)とヘレン(緑)が最近はレギュラー落ちになることも多く😥

ただ、演習とか使ってると、ミント(緑)って世間で言うほど強いかなぁ…と何となく思ったり。

実際使ってる体感では、アンナ(or他の集中キャラ)と組ませたマリアの方が緑ミントよりずっと強いような気がするんですよねえ…💦
演習、富嶽、耐久戦においてマリアの方がダメージスコアが伸びます。
しかもマリアはオートスキルLv3のままなのに…。

マリアのストロングポイントは普通に攻撃するだけで炎上させられる点ですよね。
実際これがかなり効果的なのだろうと思います。

ただ私はスキルは常にオートに任せて手動では撃たないので、
立ち回りが上手い人は緑ミントの方が強いのかもしれません(・_・)

 

今ちょうどイベントが開催されている富嶽戦はこんな感じでやってます。

第一分隊は最初からダメージを割ともらうので、
フィオのゲージを溜めてスキル→フィオが集中→マリアの攻撃力UPを狙ってこんな感じにしてあります。

ムラクモ空賊団のネムがあと空賊調査写真・破3つだけで★5にできるんですが、
富嶽から全然ドロップしてくれないので
イベント中に★5にできるか微妙になってきました(›´ω`‹ )

とにかくいろんな素材を手に入れる機会があまりにも少ないのが困ったものです。

おわりに

ということで、荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズを180日やった感想でした。

ゲームバランスや集金の問題があるとは思いますが、
もう少し素材を手に入れる機会・量が多ければなぁと思います。
私は正直、今の倍でもまだ少ないと思うので、
運営にはさらなる規制緩和をお願いしたい所(´・_・`)

なんでもかんでもタダで配れとは言わないので、
せめて手に入れる機会だけでも増やして欲しいですね。

このゲームは敵の状況に合わせて手持ちパイロットを入れ替えて編隊を組む
事が面白さだと思うんですが、
現状その組み合わせを楽しむ段階にすらなかなか到達できず。

現状、ゲームの一番の要素をシステムが消してしまってるのが残念でなりません。

せっかくの手持ちが全然生きてこない

とはいえ不満点もあるものの、それでも半年毎日欠かさずやってるので
荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズには
不満以上に魅力がある事は確か。

これから始める人は、

育成はいくら頑張っても終わらない

ってことを最初から受け入れておけば精神的に楽かもしれません。

私はまだ飽きてないので今後も続けて
また経過をレポートしていきたいと思います。

それでは( ‘ω’ )و

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