Fit Boxing 2でダイエット 2023年4月7日 通算55日 水飲みダイエットの学術的根拠

スポンサーリンク
Fit Boxing 2

ニンテンドースイッチのFit Boxing 2 リズム&エクササイズ(以下Fit Boxing 2)

で本当にダイエットできるのか長期的に管理人自らテストしていきます( ∩’-‘ )=͟͟͞͞⊃

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事中で引用している画像の著作権はイマジニア社にあります。
以下は個人の感想です。
また実際に運動する際は体調等に気をつけて無理せずやりましょう。
それからこのゲーム、かなり汗だくになります。
水とタオルは必要です。運動の前に用意しておいたほうがよいでしょう。
スポンサーリンク

Fit Boxing 2 55日目の記録 2023年4月7日

腰痛は昨日の時点でほぼ治った感じなんですがまだ違和感があります。
早よスパッと良くなって欲しいもんです😥

てなわけで今日も安全第一でフィットボクシングは「軽め」。

カラダ年齢はいつもの25歳。

今日最後に1つ残っていた楽曲I’m an Albatraozがエクササイズ中に流れました。

アッパーコンビ2の曲です。
がこれ、フィットボクシング2の全楽曲の中で一番エクササイズに合ってないと思いました😥
テンポが全く運動に合ってないんですよね。
なんでこれをわざわざ収録しようと選曲したのか…。

だって簡単にエクササイズされたら悔しいじゃないですかwww

という簡悔精神なんでしょうか(笑)

ただ、逆にテンポが無茶苦茶狂うので、ものすごく集中してとにかくゲージ内にパンチを撃ち込むことに集中し続けたらパーフェクトが取れました😅
こういう良い面も見つけていかないとですね。

で体重の結果デス。

なんとか戻せてきましたね🙂

今日の消費カロリーは257.00kcal。軽めのコースにしては多い数値かと思います。

水飲みダイエットの学術的根拠

フィットボクシングのトップ画面で操作せずに放置していると
ダイエットのために水を飲みましょう!というアドバイスがたまに流れることを以前書きました。

そして昨日は「私も水飲みを本格させた😋」とも書きました。
ではどう本格化させたのか、
そして私が探った水飲みダイエットの根拠的なもの
をせっかくなので紹介したいと思います🙂

まずきっかけはフィットボクシング内で提示された
1日に水を2リットル飲みましょうとの内容。

そうは言うものの、じゃあその根拠はなんなのよ?と私は思いました。
疑うわけではないけれどイマジニアの人が
「ここで毎日2リットル飲めって言ったら信じるやついるやろうなぁ…🙄」
と適当に言った可能性が0ではないですしね(笑)

ということであちこち調査し、文献をあたってみました。
んでこれかな、と言うのが出てきたので紹介します。

イギリス・バーミンガム大学の研究者により2015年に発表された内容です。

簡単に内容を読むと

  • 体重超過者84人を集めて12週間のテストを行った
  • テスト内容は次の通り
    • テスト対象の41人
      • 1日の主要な食事3回それぞれの30分前に500mlの水を飲む(a)
      • 1日の主要な食事1回に対して30分前に500mlの水を飲む(b)
    • テスト対象の43人
      • 食事の前に「自分はお腹は空いていない」と自己暗示をかけてから食事をする(c)
  • aの被験者は12週間で平均4.3kg減量した
  • bの被験者は12週間で平均0.8kg減量した

だそうです。
パッと見これだけでも3回の食事前に500ml飲めば良さ気という雰囲気になりますよね🙂

が、私はこのテスト結果でやや疑問に思うこととして

なんで500mlなのか
→400や600でテストはしなかったのか?そもそも500の根拠が不明。
例えば被験者の体重比パーセンテージで摂取量を決めなくても良いのか?

a+b=41とのことだがaとbの被験者の割合が不明
→実はaが極々少人数でたまたま体質で痩せた可能性がありますよね。対象者をガチの無作為で選んだのかどういう仕訳をしたのかがはっきりしません。

cの被験者はどうなったのか?
→書いてないけど実はcの自己暗示方法なら12週間で30kg痩せられるのかもしれません(笑)
…はともかく、研究者が自分の求める結果を導くために都合の悪い所は公表しないという、「嘘は言ってないけど真実も言ってない」というパターンはこれまたホントによくあることです😥
(このバーミンガム大学の研究がそうということを指摘するものではないです。そこはくれぐれも誤解なきよう💦)

てな感じで、更にこの水飲みダイエットについて調査を継続したところ、
この試験についてより詳細な記録が載っているサイトがありました🙂
医学誌Obesityの2015年9月号です(もともとはここに発表された研究だったみたい)。

当サイトの範疇を超えるのでここで詳細までは紹介しませんが、
読んだところちゃんとしっかりとしたサンプリングと研究が行われているようで、
この水飲みダイエットはそれなりに根拠がありそうだと私は思いました。

ただそれでもいくつか疑問点はあります。

  • 対象が英国在住者であり人種が不明。
    よってこれが典型的日本人(モンゴロイド)の私に通用するのかは不明デス🎌
  • 試験では水道水を飲んだとのことだが、英国の水道水と日本の水道水では成分が異なる可能性がある(軟水/硬水、ミネラル含有成分等)。
    よって日本の水道水を飲んでそのまま効果が発揮されるかはなんともわからない。

てな感じです。
他にも気候とか年齢とか体質とか色々ありそうですよね。

でもまあ、人間の本質なんてあまり変わらんのでは?🤔とも思いますし、
とりあえず私も3食の前に水飲みをやってみようかな~と取り入れてみた次第です。

が、500mlも飲むって結構大変です😵
昨日から始めたけど頑張って飲めてもまだ300mlぐらいしか飲めません。
外人は体がデカいから500ぐらい平気なのかもしれませんが…。

あと、500も飲んだら胃液が薄くなってこれってその後の食事で消化に負担とかかからんの?
とも思います。
(逆に消化にエネルギーを使ってそれで痩せるという作用があるのかもしれんけど)

ということでイマジニアの人がこれを参考にしたのかはわかりませんが、
水飲みダイエットというのは学術的な根拠のある手法のようです。

ということで興味のある方は紹介したリンク先の文献を読んでみてはどうでしょうか。
なんかの参考にでもなれば幸いです🙂


本日は以上です。

それでは皆様もよいフィットネス体験を🥊

このメリケンサック・アダプターはかなりおすすめです。
パンチを打ちやすくなります。

タイトルとURLをコピーしました