全てのソシャゲをやめたらぐっすり寝られるようになった

スポンサーリンク

ただの私的日記です。

ソシャゲと睡眠および体調に関する個人的感想など(・_・)

スポンサーリンク

全てのソシャゲをやめる

2022年2月初旬にウマ娘プリティーダービーに嫌気が差してとうとうやめてしまいました。

育成してもやる気ダウンを連発されて、費やす時間が無駄になることにいい加減うんざりしたのが理由です。

ウマ娘プリティーダービーでは1育成をまじめにやると30~40分かかります。
それを1日複数やって更にステータスを厳選していかないと、イベントのレースでは全く歯が立ちません。

この様にウマ娘は1日あたり要求される時間的拘束の負担があまりにも大きい上に、こちらに何の落ち度もないのにそれが無駄になるのはあまりにも辛い( -_-)
いつかはこの悪のシステムも改善されるんじゃないか?と期待してたんですがもう諦めました。
ガチャチケットが60枚ちょっとと石も3万ちょっとあったんですけどね😥

ウマ娘プリティーダービーの愚痴はこの辺でおいておきます🐎

またこのサイトでも何度か紹介したプリコネはすでに昨年末でやめてます。
長いことマンネリが続いおり、もうやる意味がないと感じたので😥

管理人の主なソシャゲ歴は

  • チェインクロニクル
  • パズルアンドドラゴンズ
  • メビウスFF
  • ホームスケイプ
  • 刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火
  • 荒野のコトブキ飛行隊 大空のテイクオフガールズ
  • ウマ娘プリティーダービー

という感じで、数年の間なんだかんだソシャゲを切らさずやってきたような感じです。

一番熱心にやったのは刀使ノ巫女刻みし一閃の燈火(とじとも)でした。
サービス開始日からサービス終了日まで付き合ったのは唯一これだけです。

これらのソシャゲの中にはデバイスが壊れたせいで強制的に引退したり、飽きて辞めたり、サ終したのでやむを得ず終わったり、と色々ありましたが
これで長年やってきたソシャゲ歴が終わりました。

ソシャゲをやめたらよく寝られるようになった

さてソシャゲをやめて数日は特にこれと言って変化がなかったのですが、ある日ふと夜しっかり寝られるようになったことに気が付きました。

ソシャゲ―というかスマートフォンを夜寝る前に眺めるのは神経が高ぶって睡眠に悪影響を及ぼす―というのはよく聞く話です(ホントかどうかはわからない)。

そんなん自らを律し、寝る前にソシャゲせんかったらええがな(´・ω・`)

って言われればそれまでなんですけど、
どうしても夜お布団の中でやってしまうんですよね💦

もしかするとバイオリズムで睡眠が取りやすい状態になっただけかもしれませんが、
私はソシャゲをやめてお布団に入ってすぐ寝るようにしてるのが良いような気がします( ˘ω˘)

ソシャゲの依存性

正直ソシャゲは依存性が高いのでなかなかスパッとやめるというのは難しいかもしれません😥

私も辞めたもののちょっと時間が空いた時に、ウマ娘の育成に戻ろうかな…と思う時があります。
そこでふと我に返り、

これって中毒というか依存症みたいなもんだ。恐ろしかねー( ´Д`)

と思いました。

なおプリコネについては心底飽きていたせいか、これまで戻ろうという気は一度も起きておらず💦

医学的症例として出ている依存症ではないのかもしれませんが、ソシャゲにはそれに通じるものがあるといざ辞めたあと私は実感しています。

なお私は全てのソシャゲで無課金です。

これが課金者の場合は更に抜け出す(断ち切る)のが大変かもしれないなぁ…と思うしだいです😥

おわりに

ということで健康状態、特に睡眠不足や安眠に悩んでいる方は生活の中でソシャゲとの向き合い方を変えてみるのもいいかもしれません。

夜寝る前の1時間はスマートフォンやPC、TVを見ないなど、現代の生活では難しい面もあると思いますが😥、それらはお金もかからずすぐに実践できる健康法のような気もします😊💸

以上ソシャゲを断ったばかりの人の感想でした。

今後更に禁断症状?みたいなものが果たして出てくるのか、それとも何事もないのか自分で自分を観察してみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました