Division2 #19 メメント目指してサミット10Fを1時間半周回した結果

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

今一番欲しいエキゾチック装備、メメント・バックパックを目指して
サミットに行ってみました。

この記事では私の様に初めてサミットで装備掘りを目指すエージェント向けに気がついたことなどを書いてみたいと思います。


⬆この記事で書いたクラッシュ対策後、数十時間遊んで一度もクラッシュしなかった…んですが結局極稀にフリーズは起こるようです(結局私は対策後まだ1度しか固まってないけど)。
万全の対策という事では無いようですが、行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

サミットの装備掘りは10階を周回しましょう

サミットはNYでアーロン・キーナーを倒すと開放されるタワー形式のダンジョンです。
100Fまでの登頂を目指しその過程でケルソが求めるエキゾチックボディアーマーの部品を集めていくーというミッションも含まれています。

さてそんなサミットには目標アイテム(ドロップするアイテム)を自分で好きなものにできるというストロングポイントがあります🙂

この機能を利用することで狙ったアイテムの獲得を目指すことができます。

当記事執筆時においてアイテム掘りは「カウントダウン」の方が効率が良いらしいのですが、あちらは下手な装備(ビルド)で行ったりSHDレベル3桁のような低レベル状態だと追い出される事もあるようなので私は怖くて行けてません😥

サミットでアイテム掘りをする時に使えるテクニックがあります。

まず1~9Fまでを難易度ノーマルでぱぱっと登ります。

とは言え、ノーマルでも初見だとステージギミックの仕掛けが理解できずに結構大変だと思います。
マップにあるサーバーを破壊したり、SHDスキルを放出するコンテナ(アーロン・キーナーが使ってたやつですね)の範囲内に入って自勢力の配下に入れたり…などいろいろ面倒なギミックを突破する必要があります。

9Fまで難易度ノーマルで突破(次に10Fを目指すという段階です)したら、そこでゲームのマップ画面を開いて「ロビーに戻る」を選択します。

このサミットというダンジョン、途中の好きな任意の階から再チャレンジという事はできませんが、
ロビーに戻るor最終チェックポイントの階から続けるということはできます。

9Fからロビーに戻ってきたらエレベーターの前に行って

  1. 難易度をチャレンジもしくはそれ以上に変更
  2. 10Fに挑戦

します。

10Fは強い敵が出てきてドロップが良くなる「可能性がある」のと(あくまで可能性)、10Fクリア時には目標アイテムが貰えるので、この敵ドロップ&マップクリアドロップでエキゾチック装備を狙っていくというのが今回の流れです。

そして重要なのが次の点。

サミットの10Fをクリアしアイテムを拾ったらたらその場にとどまり、11Fへは向かわずグレネードを投げて自爆→自キルします。

このようにしてリスポーンすればサミット10Fから再度チャレンジが行なえます。
これを繰り返すことでドロップに旨味のある10Fを何度も繰り返して装備を掘り進めます🙂

この自爆システムに一つ注意点があります。

それは

  • アーマー値を盛った状態だと自爆でキルできない
  • グレネード範囲の端の方だと自キルできない時がある

点です。

ですので自キル用に予めサミット1~9Fの道中などで拾った紫装備等の弱いものをロードアウトに登録してアーマー値の低いビルドを組んでおきます。

10Fの流れを再度おさらいすると

10Fで戦闘する→フロアの敵を倒す→アイテム掘り完了→ロードアウトでアーマー値の低いものに切り替える→グレネードで自爆→サミット10Fからリスタート

という流れになります。

普段から赤盛ビルドで立ち回れる上級エージェントの方はわざわざロードアウトで組み直さなくてもアーマー値がそんなに多くはないでしょうから手間がかからないかもしれません。
が、私の様にアーマーモリモリのハートブレイカーで~とやっていると、グレネードのダメージに余裕で耐えきってしまいますのでご注意を💣

実際エキゾチックのドロップ率はどんなもんなのか?

私は10Fを難易度チャレンジ&ディレクティブなしの状態で周回しました。
また距離を詰めて戦うことは苦手なのでアサルトライフル&ペスティレンスで遠くからチクチク、ビルドはハートブレイカー、スキルはタレドロでやりました。

結果、

1時間半(約30回)の試行でエキゾチック装備が落ちたのは1回のみでした(ステージクリア時の報酬として)

敵からは一度もドロップしませんでした。
もちろん確率の事なので偏りなどはあるでしょう。
今回の1時間半(約30回:正確に測ってなかった)でエキゾチック1個が多いのか少ないのかは分かりません。

がそこまで頻繁にポコポコ落ちるものでもなさそうです😮

なお、私が色々と調べたところ、

  • スペシャリゼーションはサバイバリスト
  • スキルは火炎ケミランチャーとスティンガーハイヴ
  • スキルを積極活用

で、この10Fをおよそ1分で回れると仰ってる方がいらっしゃいました。

こちらの動画です。

最初にスキルで燃やして、予め敵が湧くドアのところにスティンガーハイヴを投げておくというのがポイントみたいですね🙂

※なお上記動画内10Fのフロア構成と私がチャレンジした時の10Fの構成は異なっていました。色々パターンがあるのかもしれません。

もちろんSHDレベルによるキーナー時計による強化や、スペシャリゼーションの開放具合、そして装備のマイスターレベル等々人それぞれ状況が異なりますので、一概に短時間周回できるかは分かりませんが、⬆の動画は立ち回り等とても参考になると思いました。

ただ私はサバイバリストを全く育てていないのでこの高速周回をやるにはまずサバイバリストをある程度鍛える必要がありそうです…😥

で、私のドロップしたエキゾチックバックパックですが

エヴァ・アコスタの緊急用バックパックでしたヽ(・ω・)/ズコー

今週のホワイトハウスの寄付ミッションのエキゾチックキャッシュから出たばかりですでに持っています( ´Д`)

ま、まだサミット30Fクリアのウィークリーミッションで貰えるエキゾチックキャッシュも周回の過程でもらったから…とそちらも開いたのですが、

サクラム・インペリウムでしたヽ(・ω・)/ズコー

シーズン11真っ只中、つい先日報酬でもらったばかりです。
ていうか現行シーズンのものもエキゾチックキャッシュから普通に出るんですね…。
(ただシーズン報酬でもらったサクラム・インペリウムよりは強い個体だったのでまだマシだった)

という感じでメメント目指して1時間半かけて掘って疲れただけで終わりました😥

おわりに 高速周回用のビルドを作りたい

最後にその他のサミット周回のポイントをいくつか

  • 10Fには広い部屋と狭い部屋がある。
    自キル後も同じ部屋になるので、最初のチャレンジで狭い部屋に当たるまでロビーに戻ってやり直した方がいい
  • 10F連続堀りは1回のサミット訪問で1度しかできない(中断不可)。
    10Fをクリアした状態で11Fに向かわず自爆してもクリア時点で次にサミットを訪れた時は11Fからになる。
    なのでサミット堀りをする時は都度1F~9Fまで登り直す必要がある

という感じです。

狭い部屋(入り口が開いている)

広い部屋と狭い部屋の一応の?見分け方ですが、

  • 広い部屋はドアを自分で開ける
  • 狭い部屋はドアがなくて最初から開けた空間になっている

私がチャレンジした時はこれで見分けられましたが、サミット自体がある程度ランダム生成ダンジョンなので一概にこれかは分かりません🙂


私はずっとメメントが欲しくてあちこちマップを回っているのですが、一向に出てくれません。

またマップでバックパックが目標アイテムになる時がいつ来るかはわからないので
サミット10Fのアイテム掘りはある程度効果的な手法かと思います。
(効率が良いかはわからないけど)

今後もサミットを周回する必要があるかもしれないので、高速周回用のビルドを作りたいですね。
先の動画を参考に炎上ビルドを組んでみようかと思います。
こんな事ならサバイバリストを鍛えておくんでしたが…😥

今回はこんな感じです。
それでは皆様もよいエージェントライフを。ケルソ、アウト。

タイトルとURLをコピーしました