Steam版 ミンサガ リマスター シフ編 #3 | ゲッコ族救出、古文書、皇帝の奇病

スポンサーリンク
レビュー

Steam版 Romancing SaGa -Minstrel Song- Remastered(ミンサガリマスター)

で、主人公をシフにしたプレイ日記#3です。

前回はこちら

なお私はGMG(Green Man Gaming)で予約してSteamストア定価の半額以下で購入しました。安くて助かります🙂

今後もセールが来るかも

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事内で引用している画像の著作権はスクウェア・エニックス社にあります。

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。

スポンサーリンク

囚われたゲッコ族を開放

騎士団領のコンスタンツ誘拐イベントを進めたところボスが強すぎて全く歯が立たなかった…というのが前回。

全体的に鍛え直すことにして一旦コンスタンツのダンジョンからは撤退しました。

で、前回最後のプランの内、サイコブラスト合成術を早めに習得する方法で進めることにしました。
とはいえ、何をするにしてもお金が必要です。
クラスを獲得するためのジュエルも要るんですが、そっちは適当にステルスと忍び足使えばいくらでも稼げるのでまずは資金面ですね。

いま受けられるイベントの中で比較的楽そうな、囚われているゲッコ族を開放するイベントを進めることにしました。

ゲラ=ハは仲間にしているのでそのままノースポイントからワロン島に移動→ジャングルからゲッコ族の村に移動。
なおこのゲッコ族の村付近はマップアビリティを使ったジュエル稼ぎに最適なのでひたすらステルスと忍び足を繰り返してポイントを稼ぎます🙂

ゲラ=ハさんのお陰で族長との会話が進み、町の武器屋の裏にいるゲッコ族を開放。

これで族長から1000金もらえます。

このイベントを終わらせたことで海賊シルバーの財宝のイベントと古文書のイベントが進みます。

古文書を解読、パーティーメンバーが固まる

古文書はホークがもっているらしいので、ウソにいるホークを訪問。
ゲッコ族・族長と会話が終わったので用済みのゲラ=ハさんとは一旦ここで分かれてホークを仲間にします。

で古文書を解読するためにメルビルの図書館に向かうのですが、途中で寄ったメルビルのパブにグレイとクローディアがいるのを見つけました。

…古文書は既にパーティーのアイテムになっているのでホークはいなくても問題ありません。

またここまで進めてきて私はアイシャをどう育てれば良いのか今一ついい手が思いつかないのと、アイシャはLPが低いので先々がやや不安。

ロマサガ時代からアイシャは棍棒か斧で育てがちです💦

ということで、ホーク、アイシャを外してグレイとクローディアに変えることにしました😅

ミンサガはクラスをとっていけばどんな方向性にでも育てられるとは思いますが、序盤でお金が無いのでそれも今の段階では厳しい。

なので、方向性の定まっていないアイシャよりも弓という明確なストロングポイントのあるクローディアの方が良いだろうと判断しました。

ただし、この段階でまだ全く育ってないアイシャではありますが、
水の術法・癒やしの水を使った時の回復量はアイシャが飛び抜けて高いです。
なので貴重な回復役を外して大丈夫か?という一抹の不安はあります。

パーティーメンバーはシフ、アルベルト、バーバラ、グレイ、クローディアとなりました。
今回のシフ編はおそらく最後までこれで行くと思いますが、特にバーバラは最後まで連れて行きます。
ミンサガのバーバラは閃きが早い上に物理攻撃でも術法でも強い印象なので今のパーティーでも圧倒的なエースで一番の主力になっています。

クローディアがイド・ブレイクを閃いてくれなくて

シフさんの読解力はすごい

古文書を解読し、エリスのシンボルとアトムのシンボルを入手。

ワロン島のジャングルの奥から神殿を目指します。

なおグレイとクローディアは神殿に向かう途中のジャングルの戦闘数回で少しだけ鍛えたものの、ほぼほぼ育っていません。

パーティーはこんな感じです。お金がないので防具も基本的にデフォルト+拾ったものばかりです。
水の術法、癒やしの水はアルベルト以外の全員に持たせてます。
なおアルベルトは炎のロッドを持たせてるくせにその直前にヘルファイアを覚えさせたおかげで癒やしの水が無いというなんとも中途半端な状態です(›´ω`‹ )

神殿に入ろうとしたら急にムービー(しかも画像は小さい)が流れてびっくり。

で、さっぱり育ってない弱々メンバーでミニオン・ワイルと戦闘

これがまあ全く勝てません。
キャラを育ててないので仕方ないんでしょうけど(›´ω`‹ )

せめてクローディアがイド・ブレイクを閃いてくれれば敵のINTを下げられるので有利に戦えるのですが、全く閃かず。
ロマサガ2だとテレーズが最序盤のクジンシー戦あたりでほぼほぼ閃く感じですけど、ミンサガはなかなかイド・ブレイクを閃かない…😑

これ今の段階では無理かもしれいない…と思いながら10回ほどやり直してなんとか勝てました。
がこの段階で全員LPをかなり削られています(画像は撮り忘れ)。

一旦戻ることも考えたのですが、戻るとなるとダンジョンを通らないといけない&またやってくる時にも再度ダンジョンを通る→神殿内でも相当数の戦闘があると思われる→戦闘回数が増える→シナリオランクが上がる→皇帝の奇病はランク14までという制限がある、という不安要素があります。

ミニオン・ワイルを倒した段階で私のシナリオランクは10でした。
神殿内の戦闘回数がどのくらいになるか分かりませんが、ランク14の事を考えるとあんまり余裕もなさそう😥

しかたないのでそのまま神殿に強行突入しました。

気のムーンストーンを守るゾディアック戦がキツイ

そして神殿内も戦闘がとにかくキツイ上にこのダンジョンとにかく長いです( -_-)
突破後に確認したんですがミニオン・ワイル戦からダンジョン突破してムーンストーン手に入れるまでにゲーム内時間で1時間ほどかかります。
これに加えて何度も何度も戦闘やり直しが入りますので、このムーンストーン探索はかなり時間に余裕があるときに遊んだほうが良いと思います。

神殿内では序盤で宝箱の部屋(クイックセーブできない部屋)に入ってしまってこれぐらい行けるやろ!と思って挑んだのですが強敵との戦闘でLPを削られます。
(その後もう宝箱の部屋は全て無視することにしました💦)

道中も床移動ギミックを解除するため強敵との強制戦闘があり、これも何度もやり直しますがどうしても道中でLPが削られます。

ボロボロになりながら全員のLPが6ぐらいの状態でムーンストーンを守るボスにたどり着きました。

気のムーンストーンを守っているボス、ゾディアックですがこれまた全体攻撃が激渋で初見では全く歯が立ちません。
全体に冷気弾を飛ばしたり、一人連携とかもガンガンやってくるのが辛いですね。
以下ボス戦の画像は撮り忘れてありません😅

またミンサガはサガフロと違って連携登録が無いため、連携を都度自分で覚えておいて技の発動手順も考慮する必要があります。
これが地味に面倒くさくて大変なので、リマスターの追加機能で連携登録機能を追加してほしかったです💦

この戦いは基本的に全員に癒やしの水等の回復術法を持たせておかないと無理かと思います。私はアルベルトが癒やしの水持ってなかったのでキツかったです。
あとは冷気耐性を持つ毛皮とか毛皮のベストがあると良いですね。

なお一応このボス、ゾディアックには長剣技の衝突剣によるスタンがそこそこ入ります。
が、敵の方が動きが早くスタンが翌ターンには解除されているので、狙うなら先に打ち込む必要があります。
クラスを海賊にして早く動けるようにすればまだ使い道があったのかもしれません。

ゾディアック戦を10数回やり直してなんとか撃破。シフのLPが残り2で危なかったですがなんとかなりました。

ゾディアックに勝った時点でのパーティーはこんな感じ。
(ムーンストーンを手に入れるとLPは回復します)

神殿突破でシナリオランクが一気に12まで行きました💦

それからミンサガ・アルティマニアの285ページに、
「この神殿のもう一つのボス、神獣はまずゾディアックを倒してLPを回復した後で挑戦しよう」的なことが書かれています。

ですが、実際にはゾディアックを倒した後は急いでメルビルに戻ろう!的なメッセージが表示されムーンストーンの部屋から出ると神殿の入口があるジャングルまで一瞬で戻ります。

これは皇帝の奇病のイベント中のみ発生するのかもしれませんが、であるならば皇帝の奇病の時にゾディアックと神獣を両方倒すならより強い(と思われる)神獣を先に倒さないといけなくなります。
(神獣倒したらゾディアックと同様に入り口まで一瞬で戻るという仕掛けが無ければですが…。)

皇帝の奇病のランクが14までという制限があることを考えれば、その段階で神獣→ゾディアックを連戦で勝てるかどうかは相当厳しそうなので、皇帝の奇病進行中はゾディアックだけ倒すようにした方が良いかもしれないですね。

ゾディアック撃破時の各メンバーのステータスはこうでした。

シフ

何も考えず海賊1のままで来てしまい技でEP消費するので痛かったです

アルベルト

バーバラ

グレイ

グレイがとにかく中途半端で一番活躍できませんでした💦

クローディア

主に癒やしの水で活躍

ゾディアック戦に入ったときはもっと低いステータスなのでその点はご注意ください。

皇帝の奇病をクリアしてエスパーダ・ロペラをもらう

というわけでメルビルに戻って皇帝の奇病をクリア。

黒幕もなんとなく匂わせます。サガのこういう演出って好きですね~🙂

皇帝直々にご褒美をくれるということなので武器の細剣、エスパーダ・ロペラををもらいました。

で細剣 エスパーダ・ロペラを誰に持たせるか🤔
普通ならアルベルトが良いような気もするんですが、アルベルトは術法キャラにする予定&この後は中列で槍でも持たせようかと思っています。

グレイは各種剣を持たせて前列にするとして、クローディアは弓で後列。

となるとシフかバーバラなんですが、シフもこの後どうしようかと悩み中。
シフは最初から両手大剣でやってきましたが、現状、斧・棍棒が誰もいないので今後はそれをやってもらおうかなぁと朧気ながらに考えてます。

となると消去法でエスパーダ・ロペラはバーバラですかね。
バーバラは長剣でガンガン閃くのでこのまま長剣が良いような気もするんですが、長剣はグレイに任せて細剣バーバラを試そうかと思います。

ただ細剣っ器用さ依存の技が多いんですけど、上に貼ったステータス見るとバーバラは器用さが微妙に低いんですよね。
細剣使っていけば上がるのかもしれないけど、しばらく試してダメならまた考えます🤺

おわりに

ということで、無事にディステニィストーン、気のムーンストーンを手に入れました。
ムーンストーンは皇帝の奇病イベント終了後もパーティーの所有物に残っており、手の防具装備として使えます。

皇帝の奇病イベントでネビルが剣を投げて呪者の腕に刺さったのもそういった意味合いの演出でもあるのかなぁと思ってみたり。

さて今回の一連のイベントを経てメンバーもまずまず育ってきました。

今の状態ならコンスタンツのボスも余裕で勝てそうな予感🙂
コンスタンツはイベント進行17までが制限なのでまだ余裕はありますが、
この後、早速行って助けてあげようと思います。

今回はこんな感じです。それでは( •ܫ•)

巻末のイベント一覧表がとても便利
タイトルとURLをコピーしました