パズル探偵スカウトでSランクにならない場合はデータファイル操作で対処可能

スポンサーリンク
レビュー

先日ふと思い立って

パズル探偵スカウト

で積み残していた「スカウトの記憶」のパズルを全て完了させ、このゲームを完クリしてしまおうと思いました。

しかしこのゲーム、フラグ管理がおかしいのかシナリオを完璧にクリアしてもSランクが取れないことがままあるようです😥

実際私も3つ目のシナリオ(ケース)をクリアしたにも関わらずAランクのままでSランクになりませんでした。

本来クリアに必要となるであろうパズルを行わなくても、ケースクリアできてしまうのが原因だと思われます。

この問題についてはSteamコミュニティでも海外ユーザーが取り上げており、スレッドを読み込んだところ、解決方法を見つけましたので紹介します。

スポンサーリンク

ストーリーをやり直すことなく、強制的にSランクにする

まず、正攻法で考えるならストーリーをやり直してパズルを解き、Sランクにするというのが本来のやり方だと思います。

しかし、このゲームは内部のフラグ管理があいまいなのか、Sランクが取れない原因になっているパズルがどうやったら出現するのかを自力で発見するのがかなり難しいです。

アドベンチャーパートで特定の順番で会話をして、特定のタイミングで特定の行動を行うことで当該パズルが出現すると思われますが、この出現調査を再度ストーリーをやり直して実行するのはかなり大変です。
それに最悪やり直しても結局Sランクが取れず…となる可能性は十分にあります(´・_・`)

そこでSteamのコミュニティを調査して解決方法を示している方を発見しました。

こちらのスレッドになります。

解決策の投稿を引用します。

詳細を説明するとまず最初にPC内の、

\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Mediatonic\Murder by Numbers

フォルダに行きます。

MemoryProgress.txtを開く

ここを開くとMemoryProgress.txtというファイルがあるのでこちらを開きます。

ファイルの先頭に

{“CaseRanks”:[6,6,6,6],”UnlockedCaseCount”:5,”CompletedPuzzleIdsCae1″:

とあります。一番最初の

CaseRanks”:[6,6,6,6]

の箇所がケース(ストーリーの章のこと)1~4のクリアランクを表す数値です。
ここが5だとAランク、6だとSランクになります。
私は案の定前から3番めのケース3のところが5でしたので
6に書き換えてファイルを上書き保存して閉じ、
Steamからパズル探偵スカウトを起動することでクリアランクがSになりました。

その後「スカウトの記憶」を見るとロックされていたSランクのパズルがアンロックされ、解くことが可能になっていました。

なおファイル内のUnlockedCaseCountのところに数値が入っているのはやや気になるところではありますが😥、
私は何も触らずにCaseRanksのところだけを6に変更しそれでうまくいきました。

おわりに:あくまでも自己責任で

今回の対処方法はゲームの設定ファイルを手動で書き換えるので、メーカーが推奨する方法ではないでしょう。

またこの操作によりゲームにトラブルが発生する可能性が0ではありませんので、全て自己責任で行ってください。
何が起きても管理人並びに当サイトは一切責任を負いませんのでご了承ください。

なお、私はこの操作を行い、スカウトの記憶ケース3のSランクパズルをアンロックし、1つSランクのパズルをクリアし、一度パズル探偵スカウトを終了し、その後少し空けてパズル探偵スカウトをまた起動しようとしたら起動エラーが出ました。
なんでも「クラウド上のデータと整合性がとれないのでゲームのデータがおかしくなる可能性がある」という趣旨のことが表示されました( -_-)

ただこの時、Steamの挙動もなんかおかしくて、
データ更新が無いゲームが複数、更新がある時の青文字で表示されるというおかしなことになりました。

今回の操作が原因なのか、たまたまSteamの調子が悪かったのかは分かりませんが、
何が起きても自己責任でお願いしますm(_ _)m

ということで以上、パズル探偵スカウトでクリアしたのにSランクにならない場合の解決方法でした。

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました