Steam版 三國志 13 袁紹 プレイ日記 #4 | 袁紹、また太史慈の娘と結婚する

スポンサーリンク
レビュー

Steam版 三國志 13 With PKのプレイ日記です。

190年 反董卓連合のシナリオを袁紹の君主プレイで進めていきます。

・以下、三國志シリーズに不慣れな人が遊んだ感想となっています。
・私は三國志演義と史実三國志の区別は全くついていませんのでご了承下さい。
・画像の著作権はコーエーテクモゲームスにあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

袁紹、太史慈の娘と結婚する(2回目)

袁紹が太史慈の娘と結婚したことで太史慈との間に朋友の絆が結ばれました。

自宅?に行くとこうなってます。

今までずっと奥さん1人だったのにいきなり若い娘がやってきてなんかギスギスしてそうな雰囲気です。ヒエッ😰
しかも調べたらこの袁紹の正妻(たぶん)の劉氏(劉夫人)って結構物騒だとか😰

さて、13でよう分からんのが、この太史慈の娘と結婚して朋友になったあと、
しばらくして絆画面を見たら太史慈との友好度が100→84という中途半端な数値に下降。

ハイライトして分かりにくいですが数値は白表記です

しかも80以上は基本的に青文字表記なんですが、なぜか84あるのに白表記になってしまいました。

これの意味するところは分かりませんがなにか良くないことが起こっているのかしら?と暇を見て太史慈を訪問。

すると…

また養子の娘を紹介してきました。

で、前2人の奥さんよりこっちの方が好みだったので当然こうなりますよね😊
なおこの人、文官タイプに見えて統率95と武力90あります。袁紹より強い(笑)

ということで短期間で2連続で太史慈の娘と結婚。
太史慈って結婚ブローカーかなんかかしら?と思ってしまうような流れ😅
これは袁紹の外戚として地位を築こうという作戦なのかもしれない(笑)

袁紹、漢の丞相になる

さて攻略ですが、前回終了時はこんな感じでした。

200年4月。皇帝がおわす長安を攻略。

するとイベントが発生。

袁紹が漢の丞相になりました。
三國志のお話でいうところの曹操ポジションになった感じ。

丞相になったことでなにか特別なコマンドでも使えるようになるのかな?と思ったんですが、特にそういうことはなくただ官位が上がったという位置づけのようです。

呉の勢力を手に入れる

袁紹が漢の丞相になりましたがゲーム進行には特に影響は無いようです。
なので引き続き中華統一を目指して進めます。

さてその後、

すでにいわゆる呉の勢力は魯粛のいる建安だけになっています。
ここを普通に攻略しても良いのですが、ゲーム内画面をあれこれ見て、降伏勧告が出来ることに今頃気が付きました。
外交→勧告のコマンドで行なえます。

なおずっと張楊軍だと思っていたのですが、今は張超軍だそうです💦

あっさり降伏しました。
勧告コマンド経由だと特に軋轢も無く勢力がそのまま支配下に入るのが大きなメリットだと思います。
最初からこれを使っとけば劉備や曹操も仲間にできてよかったんでしょうね…💦

訪問バグでゲームがフリーズする

さて、三國志13 with PKを遊んでいてゲームがフリーズするバグに遭遇しました。

絆画面で訪問したい人を選んで訪問を行います。

相手の所属する都市に移動するのですが、その時訪問相手が出陣中などで不在の場合、「〇〇は不在か…」的なメッセージが出ますが、その後画面が遷移せずにフリーズが発生します。

画面中央の都市を訪問→相手不在→都市内画面から全体マップにフォーカスが移るがここでフリーズする

フリーズ後、マウスの左クリックで本拠地に戻るか?という表示が出るのですが、それを選択しても画面が切り替わらずに訪問先の都市で固まったままです。
キーボードをあちこち押しても無反応なためゲームをタスクマネージャーから強制終了させる以外抜け出す方法がありません。

マウス左クリックで本拠地に移動するか?の選択画面が出るが「はい」を選んでも移動は出来ずフリーズする

もちろんセーブしていなかった場合はそれまでのゲームプレイも無しになってしまいます。

強制終了後、Steamクライアントを見ると三國志13がなにやらクラウドと一生懸命通信を行っているようです。
なのでその作業が終わるまで待ち、その後再起動したほうが良いと思います。

私は幸い、再度三國志13を起動して少し前のオートセーブから復旧できました。

三國志13はもう6年以上前のゲームではありますが、こういう致命的なバグはちゃんと修正しないとダメだと思いました。
コーエーにはもっとしっかりしてほしいです。

おわりに

現在の全体勢力図はスクリーンショット撮り忘れ。

相変わらず劉表が最大の懸念でなかなか都市を落とせず、ずっとにらみ合い。
しかしにらみ合いをするとAIの方が兵力がたまるのが早いのでどんどん厄介になっていきます。

が、状況が動きました。

劉焉(上の画面の紺色)が劉表(水色)に向かって永安を巡って仕掛けてきて、それに対抗するため劉表が出兵し、上の画像右側にある新野、襄陽、広陵の守りが手薄になり始めました。

そこで一気にこの3都市を狙って袁紹軍も出陣。

ただ劉表は全体の残存兵力が多いので、

勢力を新屋方面に集結させないように、黄河の東側でこちらも仕掛けます。

あと画面は撮ってないけど、勧告で支配下に置いた呉の人々を使って中国東部から回って南部の都市にも仕掛けています。

これで劉表を弱体化させれば後は馬騰か劉焉が相手になり、それらは都市も少ない&もう発展のしようがない位置に押し込まれているのでそのまま楽に進められそうです。

果たして思惑通りになるでしょうか。

それでは続きはまた( •ܫ•)


タイトルとURLをコピーしました