Division2 #30 グローバルイベント ガーディアンを効率よく回すエクリプス+エレクトリック炎上ビルド

スポンサーリンク
レビュー

Tom Clancy’s The Division 2のプレイ日記です。

今回はグローバルイベント(GEと略すのだとか)、ガーディアンを効率よく回す炎上ビルドを紹介します。

ベテランエージェントの方はエクリプスプロトコルの炎上ビルドなんてもう知ってるよ!と思われるかもしれませんし、実際ネットに色々な情報も出ています。

んで、それを載せただけでは芸がないので、私なりに考えて最新の装備ブランド「エレクトリック」やその他武器をなんやかんや組み込んだ2023年6月バージョンの新作ほやほやな炎上ビルドを組んでみました🙂

Division2を始めたばかりでガーディアンイベントって面倒くさいな~、大変だな~💦という方や
これまでガーディアンイベントはスキップしていたという方のなにかの参考になれば幸いです。

お断り

  • Division2のビルドに正解はないと思いますので、あくまで一例ということで御覧ください。
  • 私はSHDレベルが低いためキーナー時計の効果がまだMAXで盛れていません。ビルドの組み方は時計の効果がフルに発揮されればまた違う内容・考え方になると思われます。
  • 私は再調整ステーションをフル活用できるほど素材を持っていないので、調整は完全ではありません。
  • 今回採用しているハーモニーはDZ/カウントダウン限定武器だそうです。
    が私は名前付きキャッシュから何本か出ているので入手はそこそこしやすいかと思います。また一部エキゾチック装備を使っていますのでご了承ください。

以上をご理解いただいた上で御覧くださいm(_ _)m


⬆この記事で書いたクラッシュ対策を行う前に比べて格段に改善されたので効果はあると思います。
対策後のプレイ時間が200時間ぐらいだと思いますがそれで3回しか固まってないので良い方かと思います🙂
※私の固まった回数が増えるのってマッシブが大型のアップデートをした直後なんですよね。
3回のクラッシュの内2回は日本時間火曜日のメンテナンス明けた後、一回目のログイン直後に発生してます。で、固まって再ログイン後は発生しないんですよね😥

記事内で引用している画像の著作権はUBI社にあります。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

ガーディアンイベント概要

ビルド紹介の前に、ガーディアンイベントを簡単に紹介し、それに向けてどういった考え方でビルドを組むか?🤔という事をおさらいしてみたいと思います。
前提が分からなければ作戦も立てられませんしね🙂

ガーディアンイベントではガーディアンと呼ばれる黄色いアイコンの付いた特定の敵を倒さないとガーディアンにリンクされた他の敵にダメージが入らないというなんとも厄介な仕様になっています。

が実際のところ大抵の場合はそこまで苦労しません。
しかし、対象となるガーディアンがマップや建物の奥まったところにいると迷惑この上なく、実に面倒くさいイベントというのが私の率直な感想です。

ではガーディアンイベントを効率よくこなすにはどうすれば良いのでしょうか?
次の様な視点で私は考えてみました。

  • ガーディアンが地形の奥まったところにいない(orそういうところに出現しにくい)ところで戦う
  • ガーディアンがあまり遠距離にいない(あまりにも遠いとライフル/マークスマンライフルを使う必要があり武器が限られてしまいます)ところで戦う
  • 敵が比較的密集しており、ガーディアン撃破時のビリビリや爆発の効果を効率よく使いたい&一回で敵を多く倒してミッション数を手早く稼ぎたい
  • 周回が楽で短時間で回せる🙂
  • 組めるビルドが楽なもの

以上です。

要は狩り場を厳選し、それに向いたビルドを組む。
ということで策を練りました。

エクリプスプロトコル+エレクトリックで炎上+ハーモニーで仕上げ

最初にまずビルドです。

スペシャリゼーション:テクニシャン

ただ今回テクニシャンじゃなくてもそこまで変わらないと思うので他のスペシャリゼーションでも良いと思います。


メイン武器:ハーモニー(ネームド・ライフル)

タレントはパーフェクト・インシンクです。

パーフェクト・インシンク

敵に攻撃すると+20%のスキルダメージ5秒間得る

非シールドスキルを使う、またはスキルで敵にダメージを与えると+20%の武器ダメージを5秒間得る

両方のバフが発生した状態だと、増加するダメージは倍増する

なかなかに強力なタレントですね🙂

今回、スキルはメインでファイアスターター ケミランチャーを使います。
非シールドスキルですし、スキルで敵にダメージを与えられますのでこのパーフェクト・インシンクとの相性がとても良いと考えて採用しました。

少し補足すると、アンダーレールにはリンク済みレーザーポインターを付けています。
これは後ほど紹介する狩り場がやや視認しにくいため先にエイムすることでPulse済みにして敵の位置を把握しやすくするための措置です。
が実際はパルススキャンが無くてもなんとかなるので、お好みで他のMODにしても良いと思います。

またハーモニーはライフルですがアイアンサイト(実際は小型スコープ)にしています。
これはスコープは覗かず初手で素早く銃口を横に振ってエイムしてPulseを付けるのと、今回の狩り場がアイアンサイトでも問題ない交戦距離なのでこのようにしています。

補足:加えて私はSteamコントローラーで遊んでいるのですが、エイムに割り当てているトリガーボタンのソフトプル/フルプルがうまく機能しないので高倍率スコープを付けていると必ずスコープ除き状態になってしまいます😥
ですのでそれをしないように倍率の高いスコープは付けていません。

ただ正直なところ、今回のビルドは武器はそこまで重要じゃないのでなんでも良いと思います😅

また調べたらこのハーモニーはDZ/カウントダウン限定らしいですね😥
両方に行かない私ですが、すでに何本か持っています…。
名前付きキャッシュの開封から出たと思われます。


サブ武器:スコーピオ(エキゾチック・ショットガン。万が一の保険)

サブはスコーピオもたせましたが、これもなんでも良いです。
ただ狩り場では稀に敵が突っ込んでくるので近接用の武器が良いと思います。
他のショットガンでもサブマシンガンでもいいと思います。


マスク:ヴァイル(エキゾチック・マスク)

マスクはヴァイルにしました。

これはステータス効果UP、タレント:トシキックデリバリーによるデバフの撒き散らし、そしてスキルクラス+1を狙っています。

ただ今回のビルド、スキルクラスが溢れてしまいますし、何よりエキゾチック装備なので持ってない方もいらっしゃると思います。
ですのでヴァイルじゃなくても全く問題ありません。
好きなマスク(もしくはマスクをエクリプスプロトコルにする)で良いと思います。


ボディ:エレクトリックボディアーマー(エレクトリックの通常ボディ)

新ブランド、エレクトリックの通常のボディアーマーです。
ネームドのアンリをそろそろたくさん持っているエージェントもいらっしゃるかと思いますが、タレントの都合で通常のエレクトリックボディアーマーにしています。

1部位装備することでステータス効果+10%、スキルクラス+1になります。
特性はスキルダメージがついているものにしました(アーマー回復はおまけ)。
MODはスキルヘイストにしてますが、今回はそこまでスキルを使いまくらないのでなんでもいいと思います🙂

タレントはエクスプローシブ・デリバリーのものを採用です。

エクスプローシブ・デリバリー

スキルを投げると、着地から1.5秒後に爆発し、半径5m以内にいる全ての敵にダメージを与える

与えるダメージは、コンカッショングレネードによるダメージの25~100%のスキルクラスに相当する

スキルごとに1回まで発生する

これ今回ちょっと狙いがありまして、デコイ等を投げて注意を引き付けてかつ爆発させようと目論んでみました🙂


ホルスター、バックパック、グローブ、ニーパッド:エクリプスプロトコル

4部位装備でセット効果、インダイレクト・トランスミッションまで発動させることが大事です。

インダイレクト・トランスミッション

キル時にプレイヤーのステータス効果10m以内の全ての敵に拡散し、持続時間が50%リセットされる

なぜボディをエクリプスプロトコルにせず、エレクトリックにしたのかですが、
私がエクリプスのボディ持ってなかったからです😅
持ってる方は素直にエクリプスのボディにした方が良いかもしれません。

なおこれら4部位の特性ですが、可能な限りステータス効果が付いてるものを組み込みましたが、手持ちの関係でそこまで値も高くないし、ステータス効果じゃないものも含まれています。

エクリプスのバックパックのタレント効果シンプトム・アグラベーターも乗ります。

シンプトム・アグラベーター

ステータス効果を受けているターゲットに与える全てのダメージが30%増幅する。

このエクリプスプロトコルで炎上効果を高める+シンプトム・アグラベーターにメイン武器のハーモニーのパーフェクトインシンクもありますので、攻撃をしても破壊力がかなり増すと思います🙂


スキル:ファイアスターター ケミランチャー

今回の主役であるファイアスターター ケミランチャーです。
スキルクラス6で弾が+6、炎上ダメージも強化されています。

これを初手でガーディアンならびに他の敵の場所にポンポンと打ち込んでから銃弾を撃ち込むかあるいはヨルムンガンドのワイリさんの気分になってスキル発動ボタンをチョンチョンと2回連続で押すと遠隔操作で爆破点火されます🔥

粘着爆弾のようにガーディアンの体に打ち込むこともできるのでできればそれを狙ったほうが良いですね🙂

もう一つのスキルは画像ではジャマーPulseにした状態で撮影してますが、
ボディのタレントエクスプローシブ・デリバリーの効果を出すためには、なにか投げられるスキルが良いと思います。
デコイとか、リモートPulseなどが候補でしょうか。

てか、リモートPulseってあまり使ってる人みないですね😅
いつかリモートPulseのビルドでも作ってみたいもんです。

狩り場はフェデラル・エマージェンシー・バンカー

立ち回り方法

ガーディアン並びに他の敵を効率よく短時間で狩るにはフェデラル・エマージェンシー・バンカーがおすすめです。

難易度は最初はストーリーで立ち回りに慣れ、後からノーマルやハードでも良いと思います。難易度が上がるほどガーディアンの出現数が多くなる印象を持ちました。

チャレンジでも行けると思いますが、敵が固くなるので低い難易度でさっさと済ませたほうが効率が良いと思います。

入り口の階段を降りて直進し、右に曲がる位置に出るとこの様になります。

走って、画像赤丸で囲った位置のカバーに入ります。
ここならギリギリ気づかれませんが、立ってケミラン構えたら気づかれるので後は素早く行動します。

カバーからファイアスターター ケミランチャーを黄色いアイコンのガーディアンを狙って撃ち込みます。
加えて敵が左右に別れますのでその辺りにも予めケミランチャーを数発撃っておきます。

撃った後はハーモニーでケミランチャーの煙が上がっている箇所に弾を撃ち込むか、ケミランを構える時のボタンを2連続でチョイチョイと押すと点火します。

後は敵を燃やし尽くせばOKです。ほとんどの敵はこの火炎で倒せるでしょう🙂
これで超短時間で簡単に数をこなしながら周回できます。

敵を倒し終わったら自分の足元にファイアスターター ケミランチャーを撃ち込みます。

で自爆→リスポーンします💣☠👼

ここから再スタート

リスポーンすると最初の階段を降りた先の曲がり角のところから再スタートになりますので、先の画像のカバー位置までまた走って再トライになります。

ここまでの一連の流れは短時間で済みますのでこのフェデラル・エマージェンシー・バンカーの最初のゾーンををぐるぐる回すのが効率的かと思います。

立ち回りの注意点

一つ注意点があります。

フェデラル・エマージェンシー・バンカーの最初のマップは手前の敵と奥の敵に分かれています。
奥の敵まで一気に倒してしまうとリスポーンの場所がこのエリアの奥のドアの位置になってしまうので、周回効率が悪くなります。

ですので、バンカーに来たら手前の敵を燃やして一掃し、
奥から追加の敵が出てきたらさっさとケミランを自分に撃ち込んでリスポーンしましょう。

そうすると階段を降りたところから再スタートになります。

やり方のコツとしては、手前の敵を倒す、画面左上のレーダーを見て奥から追加の敵がやってくる→さっさと自爆。
とするとやりやすいです。レーダーを効果的に使いたいですね🙂

おわりに

以上、グローバルイベント、ガーディアンを効率よく回す狩り場と炎上ビルドの紹介でした。

ハーモニーを使ったりエレクトリックのボディにエクスプローシブ・デリバリーのタレントを使ったりと色々やりましたが、基本的にファイアスターター&エクリプスプロトコルがあればハードぐらいまでなら簡単に回せると思います。

今回採用したハーモニーはこのビルドと相性が良く、燃やしたら弾を撃ち込むと強力です。
ファイアスターターのみでもほぼほぼ倒せますが、たまに敵が漏れる時があるのでそういったときに殲滅速度が上がるかと思います。

ガーディアンイベントはちょっと大変ですが、今回のビルドで敵を燃やしまくって討伐数やミッション条件を稼いでみてはどうでしょうか。

余談:
「フェデラル・エマージェンシー・バンカー」って最初、「緊急の銀行員」ってなんだ?🤔と思ってたんですが、バンカーってbanker(銀行員)ではなく、bunker(掩体壕)なんですよね多分😅
でもこのマップあまり掩体壕っぽくないような気も…😅

ところで私の住む街には今もまだ第二次世界大戦の掩体壕が残っているので今度見てこようと思います🙂

今回は以上です。

それでは皆様もよいエージェントライフを。

タイトルとURLをコピーしました