Steam版Horizon Zero Dawnのリージョンが日本だけ隔離される ※GMGからの回答を追記

スポンサーリンク
セール

2020/7/30 追記

GMGの人にどういう状況なのか、日本人の扱いはどうなるのか聞いてみました。
回答が来ましたので一番下に載せます。


Steam版Horizon Zero Dawnを予約しようかしら?と思って
念の為SteamDBを見たところ、
ゲームキーのリージョンが分けられていることに気が付きました。
たしか以前は分けてなかったような気がするのですが…。

すでにSteam外でSteam版Horizon Zero Dawnを予約済みの方は気をつけたほうがいいかもしれません。

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期すよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。

スポンサーリンク

嫌な予感しかしない

SteamDBのHorizon Zero Dawnのページを見てみます。

ゲームキーが別れてますね。

上側の479910を見てみます。

どうやら日本だけ隔離する気満々のようです。
密を避けるってことなんでしょうか。

いつから日本だけ仲間はずれにされたのかはわかりませんが、
これは要注意かと思います(´・_・`)

GMGを見てみる

GMGのHorizon Zero Dawnのページを見てみると、
まだページが表示できるようです。

購入できる→GMGはページが見られればアクティベート可能なキーを提供する→だから安心

と普段ならこの論法が成り立つんですが、

GMGがキーが別れたことにまだ対処できてないだけ

の可能性があるので要注意です。
すでにGMGで予約している方も一応確認を取ったほうがいいかもしれません。

実はGMGでもすでにリージョン分けは把握していて日本からもこれまで同様問題なく替える&日本向けキーも提供するってことならいいんですけど、どうなるんでしょうかね…。

なおGMGのページに

日本語ありってまだなってますけど、
Activates in your regionのところをクリックすると
どうもリージョン分けされる前の情報が載ってるだけっぽいので
これをもって日本からも大丈夫!かはなんとも言えません。

おわりに

キーを分けるということは
日本人だけ何らかの差別化をする気満々
ということだと思います。今後の動向に注意です。

今後もGMG等ゲーム販売サイトで日本人向けも問題なく取り扱ってくれることを祈りたいと思いますm(_ _)m

追記:GMGからの回答

GMGの人にHorizon Zero Dawnは日本だけリージョンが分けられており、
それについてGMGはどう対応するのかについて質問しました。
回答が来ましたので載せます。

この回答内容は2020/7/29時点のものです。
今後GMGおよびパブリッシャーであるソニーの対応が変わるかもしれません。
最新の情報にお気をつけください。

質問した内容

  • 日本だけリージョンが分けられたがGMGで購入すれば日本からアクティベートできるキーがちゃんともらえるのか

過去に私がGMGとやり取りした経験上、キーの収録言語の有無についてまではGMG側では把握できず、

Steamのキーの場合Steamのページに書いてある情報に準拠する/言語はメーカーの対応次第

ということだったので、今回Horizon Zero Dawnの日本語収録については尋ねませんでした。

GMGから来た回答(一部抜粋)

  • この件について詳細は不明
  • 今後情報が入れば製品のページを更新していく
  • 購入できるキーは全てパブリッシャー純正である

またこれ以外にも今後この件については情報を収集していく旨が記載されてました。
※個人情報に関する部分があるので掲載は控えましたm(_ _)m

まとめ

Horizon Zero Dawnの日本だけ仲間はずれの件は

GMGではリージョン分けで日本だけキーが分けて配給されるかまでは把握できてない

ようです。
いきなりリージョン分けされたのでGMGも知らんのでしょう( -_-)
今後情報が入ってGMGのサイトが更新されるのを待ちたいです。

なお、今予約してる人やこれから買う人も
最終的に万が一日本向けのキーが供給されない事になった場合でも
返金等はちゃんと行われるのでその点は大丈夫です。

もしもそれでも不安な方はGMGのサポートにキャンセルの連絡をすれば、すぐに手続きをしてくれますのでコンタクトを取ってみてはどうでしょうか。

追記は以上となります。

タイトルとURLをコピーしました