結論を先に言いますと
Steamで通常版買うなら、GMGで+DLC版買ったほうが良い
って感じです(・_・)
スクエニよりSteam向けにカードゲーム風のRPG
Voice of Cards: The Isle Dragon Roars(Voice of Cards ドラゴンの島)
が発表されました(家庭機用版も出るみたいです)。
Steam版のリリースは2021年10月29日とのこと(同じスクエニの「とじとも」のサ終日と同じですね😥)
本作はカードゲームでありつつも、TRPGのようにGM(ゲームマスター)の進行でゲームが進んでいくとのこと。
どんなゲームになっているか私もとても興味深いです。
で、冒頭に書いたようにスクエニなので案の定日本人向けはボッタクリのおま値設定です(今回はそこまで無茶苦茶ではないですが)。
で、探ったところ、いつものようにPCゲームを安く安全に販売する優良ショップGMG(Green Man Gaming)ではSteamよりも安く買えますので紹介してみます。
[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]
キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。
価格が外貨表示の場合、決済時支払い方法・為替レート等で変動があります。
良さそうな雰囲気を感じる和製カード式RPG🃏
本作はSteamでの日本語タイトルはVoice of Cards ドラゴンの島。
海外版のタイトルはVoice of Cards: The Isle Dragon Roarsとなっています。
SteamのVoice of Cards ドラゴンの島販売価格をチェック
まずはセール価格の比較対象となる、
SteamでのVoice of Cards ドラゴンの島の状況を確認してみましょう。
Voice of Cards ドラゴンの島
日本人向け定価は通常版が3,520円。
DLCがセットになったVoice of Cards ドラゴンの島 + DLCセットが4,356円です。
Steamでは特に予約セールとかは無いみたいですね。
なおこの価格設定は「US定価よりは高いがユーロ定価よりは安い」という微妙な価格設定になっています。
が、まあおま値はおま値。
いずれにせよ以下で紹介するようにGMG経由で買ったほうが安いです。
GMGのVoice of Cards: The Isle Dragon Roarsセールをチェック
ではGMGのセール情報です。
販売されるのはSteamのゲームキーです。
GMGで購入したらメールが送られてくるので、そこにあるリンクを踏んで自身のSteamライブラリにゲームキーを登録すればOKです。
Voice of Cards: The Isle Dragon Roars(通常版)
通常版が定価$29.99を20%OFFで$23.99。
日本円だとだいたい2,700円ぐらいでしょうか。
Steamよりも安いのでGMGで買ったほうが良さそうです。
Voice of Cards: The Isle Dragon Roars & DLC Set
通常版にDLCをセットにした版です。
初日からDLC出すぐらいなら最初から本編に入れとけ
とは個人的に思いますが、
今後もこうやって追加DLCで稼ぐというプランなのかもしれません(´・_・`)
さてこちらの+DLC版ですが、定価$37.99のところを20%OFFの$30.39。
日本円だとおよそ3,400円となっています。
通常版同様、+DLC版もGMGで買ったほうがSteamよりずっと安いですね。
ていうか、Steamの通常版とGMGの+DLC版は値段がほぼ同じなので、
だったら最初からGMGでDLCごと買ったほうが良いと思いました。
現時点ではGMGの方が値引き率が良いのでGMG購入がお得ですが、
今後Steamでセールなどがある場合は一応購入前に要価格比較かと思います。
※決済時の為替レートや決済に使うシステムで最終的な支払価格は変動します。
リージョン制限、収録言語等
GMGのVoice of Cards: The Isle Dragon Roarsのページでゲーム情報を確認してみます。
Activates in your regionの表記がありますので日本からアクティベート可能です。ただし収録言語についての情報が何も書かれていません…😥
そこでSteamDBを見てみました。
パッケージ情報を見ると、バンドルのものがまずあります。
そして下に通常版の3つのSUBIDがありますが、
Steamで売られている印である地球儀アイコンのIDが一つ、
そしてもし外部ストア向けのキーがあればそれらもこの欄に表示されるのですが、
現時点でその他の2つは最終更新があまりにも前なのでこれらは販売されるものではないと仮定できます(あくまでも仮定です)。
であるならば、Voice of Cards: The Isle Dragon RoarsのゲームIDはSteamで売られているものとGMGのような外部ストア向けのキーは同じものではないかと仮定できます。
そこでSteamのVoice of Cards: The Isle Dragon Roarsの言語情報を見ると
日本語の表記があります。
ということは当記事執筆時において、GMGで売られているゲームキーにも日本語が入っている可能性は高いと仮定できます。
以上はあくまでも私の推測なので絶対に日本語が入っていると断言するものではありません。
また内容は当記事執筆時におけるものなので可能性はとても低いですが今後スクエニが日本向けにリージョンを切ってくることもありえるかもしれません。
ですので参考程度でお願いしますm(_ _)m
一番いいのは、今後GMGの情報が更新されて収録言語が掲載されることですけどね。
おわりに
GMGでSteam版Voice of Cards ドラゴンの島がセールで安いという紹介でした。
今回のセールについて特にGMGの人から連絡はもらってないので、いつまでセールをやるのかは不明です。欲しい方はご注意ください😥
またGMGで予約購入した場合でもSteamで予約購入するのと同じ特典をもらえます。
今回のVoice of Cards ドラゴンの島についても予約特典があり、その旨はGMGのページにも記載されていますので詳細はそちらをお読みくださいm(_ _)m
いずれにせよ和製カードゲームRPGで良さそうなゲームが出てきたのは嬉しい限りです😊
良いゲームに仕上がっていることを期待したいですね。
それでは( •ܫ•)