Fit Boxing 2でダイエット 2023年9月28日 通算229日 筋トレの方向性を変える

スポンサーリンク
Fit Boxing 2

ニンテンドースイッチのFit Boxing 2 リズム&エクササイズ

で本当にダイエットできるのか長期的に管理人自らテストしていきます( ∩’-‘ )=͟͟͞͞⊃

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

記事中で引用している画像の著作権はイマジニア社にあります。
スポンサーリンク

Fit Boxing 2 229日目の記録 2023年9月28日

朝起きたら膝がほぼほぼ治ってました🙂
昨日届いて飲んだコンドロイチン&グルコサミンがもう効いたんでしょうか?
(そんなに早く効いたら劇薬だけど)

実際は無理せず数日休んだのが良かったのでしょうね。
まあ膝痛も風邪と一緒で調子が悪い時は無理せず休みなさいという体からのメッセージなんでしょうね。
これまで多少痛くても気合いでなんとかしてきましたが、今後は無理せず休みながら向き合っていこうと思います。

ということで今日はフィットボクシング「軽め」でやってみました。

フィットボクシングの結果

久々でタイミングの取り方がおかしく、フックを数発ミスってしまいました。
振動なしの方が確かに自分には良いと思うんですが、それでも素早く打ってビシッと止めるという事は求められます。
いくら振動なしでもその一連の動作が疎かになるとダメみたいですね😅

体重の結果。

無事少し減らせました(ちょっとホッとした)。
このままの流れで今月の残りあと2日頑張りたいです。

今日の消費カロリーは227.82kcalだそうです。

これからは重りじゃなくてバンド(チューブ)トレの時代っぽい

日々筋トレ方法を模索する中で本日、
これまでの私の考えを覆すパラダイムシフト的な事を知りました😨

こちらの動画を御覧ください。

Sly Stallone on Instagram
What I say is totally true. In life it’s all about stretching and avoiding contraction.

あのシルヴェスター・スタローン氏が
「私はこれまでウェイト(重り)を使うことで鍛えてきたが、この歳ではそれでは膝や肩を痛めてしまい、それが致命的なダメージになることもある。気がついたことは、最も難しく、厳しく、生産性あるトレーニングはチューブトレーニングだ」(意訳)と仰ってます。(2021年2月9日のインスタ動画内での発言)

私も前々からチューブ(バンド)を使ったトレーニングについては色々と考えておりました。

⬆こんなセットがAmazonでそんなに高くない値段で売られています。
(この商品が良いかどうかはまだ調べてないのでなんとも言えません。あしからず)

というのも、私のトレーニング場は古い木造倉庫の2Fなのでこのまま順調に筋トレが進めばウェイト(重り)を増やすことができない限界がそう遠からずやってきます(床の底が抜ける恐れアリ😨)。

もちろん重りを使えば100kg持ち上げたぞ!という達成感的なものは得られると思います。
私も昔はベンチプレスで体重の1.5倍を持ち上げてました。どんどん重たいのを上げられるようになると成長が重りの数字で実感できて楽しいんですよね😋

が、今の私の最大の目標は減量と程よいムキムキさです。
もうウェイトを100kg持ち上げることにはあまりこだわってないので、

  • 場所の成約
  • 予算の成約

を考えた場合、チューブトレーニングに移行することが最適解な気もします🤔

ということで、これまで投資して作った単管パイプ・ハーフラックやケーブルマシンはそれはそれで楽しいので今後も適度に使えばいいと思うんですが、
チューブを使ったエクササイズも導入していこうかと思います。

なんならハーフラックにチューブを巻いたり、ベンチプレスでバーベルシャフトにチューブを組み合わせれば重りはそのままで負荷UPというやり方もできそうです。
またスクワットもバーベルを担ぐのではなく、
自重+チューブにした方が膝への負担も少ないかもしれません🙂

これはまたチューブについて色々要調査ですな🙂


本日は以上です。

それでは皆様もよいフィットネス体験を🥊

このメリケンサック・アダプターはかなりおすすめです。
パンチを打ちやすくなります。

私はジョイコンを汚れから守ってくれるこのカバーを使ってます。
握ると手に馴染んでいい感じです🙂

私が使って効果を実感した置き換え食はこれらです。

VAAMも効果的です。
VAAAMは意味ないと言う方もいらっしゃいますが私の体には確実に効く事を身をもって体験していますのでオススメしたいです。

タイトルとURLをコピーしました