Steam版Shovel Knight Pocket Dungeonを遊んだ感想です。
本作は人気アクションゲームのShovel Knightのスピンオフ作品で、アクション性のあるパズルゲームとなっています。
私はこのゲーム、ずっとウィッシュリストに入れてあり、満を持して買ったのですが、アクション+パズルという要素がどうも私には合わず…という結果になってしまいました😥
中にはこういう人もいるのだ程度にお読みください。
ショベルで掘りながらステージを突破するゲーム
Shovel Knight Pocket Dungeonはステージ内を動き回りながら迫ってくる、敵、障害物を壊しながら進めるアクション性に満ちたパズルゲームです。
Steamのレビューではミスタードリラーに不思議のダンジョンを加えた…というレビューもあり、どちらもプレイ済みで好きな私はそういったゲーム性を期待して購入しました。
が、私の事前の下調べが甘く、実際にやってみるとなんだか思ってたのと違うという結果に😥
違和感の最大の理由は
障害物、敵がそこそこのスピードで迫ってくるので次の一手を考える時間的余裕があまりない
点です。
私はもっと不思議のダンジョン的にじっくりと考えて操作を行うパズルゲームだと勘違いしており、実際の操作の忙しなさにちょっとこれは自分には合わないし続けられないと思いました。
ということでプレイ時間たったの9分でSteamのサポートに返金リクエストをお願いしました😥
安かったらリクエストしなかったと思いますが、1,000円近くとそこそこの値段がしたので止むを得ず返金申請です。
評価:(私には)40点
ということで、Shovel Knight Pocket Dungeonの私の評価としては40点としました。
もっともこれは私が事前に(勝手に)想定していたのと大きく異なったことが要因で、Steamでの評価は「非常に好評」です。
ですから大多数の方にはとても面白いゲームなのだろうと思われます。
もっと時間をかけてやり込めば操作に習熟してこのゲームの面白さが理解できたのかもしれませんが、最初の1ステージで、「あ、これは自分にはちょっと合わないや」と判断しました。往々にして直感というのは正しいですからね😥
以上、不完全燃焼な結果となったShovel Knight Pocket Dungeonの簡単な感想でした。
それでは。