Steam版ライザのアトリエはGMGでの予約購入が安い ※デラックス版も取り扱い開始

セール

2019/10/4 追記:

ライザのアトリエ デラックス版が期間限定で15%OFFにできるようなので
やり方を一番下に追記しました。


2019/9/27 内容訂正:

「GMGはデラックス版は用意できないキリッ」
って書いたら、その後
ライザのアトリエ デラックス版も予約可能になったようです。
書いたこっちの立場も考えてほしい( -_-)

しかし、これで待望のデラックス版もGMGで買えるようになったので嬉しい限り。

という事で

  • デラックス版の紹介を追記
  • 記事内容の修正

を行いましたm(_ _)m


ガスト(コーエーテクモゲームス)のアトリエシリーズ最新作、

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

が9月26日にPS4Switchでリリースされました。
SNS等拝見していると世間の評判も色んな意味でなかなか良さそうな感じですね。

そしてライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~は

海外向けタイトル

Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout

としてSteam向けにもリリースされます。

しかしながら、毎度毎度いつものコーエーテクモらしく、
日本人向けはとんでもないボッタクリのおま値設定です( -_-)

一方、Green Man Gaming(GMG)では
早くもライザのアトリエの予約セールがスタートしていて
日本のSteamで買うよりもGMGの方がずーーーーーーっと安くなっています。

今回はそんなライザのアトリエの予約セールについて紹介してみたいと思います。

お急ぎの方はこちらからチェックしてみてください。

\Steamよりも遥かに安い/

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

キー販売サイトの利用はくれぐれも自己責任でお願いいたします。
情報には正確を期するよう努めていますが、
最終的なアクティベートの可否、収録言語等について一切責任は持てません。
セールには時間・本数等限りがある事があります。
アクセス時期によってはセールが終了している可能性があります。

スポンサーリンク

PC版ライザのアトリエはGMGで予約がよろしいかと

Steamの価格をチェック

Steamのライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~の価格をまずは見てみましょう。

ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~

ただいま予約セールということでSteamでも10%OFFとなっています。
定価8,580円が7,722円とのこと。
これはこれでまあ良心的ではあるのですが、いかんせん元値が高すぎます…。

ライザのアトリエにはデラックス版もあって

こちらは9,097円。しかもSteamでは予約割引は今の所無いようです。
しかし、値引きが一切無いのに「スペシャルプライス」とは英語って難しい…(´・_・`)

GMGでライザのアトリエの価格をチェック

ではGMGでの価格を見ていきましょう。

Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout(通常版)

ライザのアトリエのスタンダード版です。定価は$59.99。
日本円だとだいたい6,500円ほどですね。

もうこの時点で著しいおま値なので
値引きなしでもGMGで買ったほうが安いんですが
現在VIP会員向けに19%OFFで$48.59になっています。
日本円だと5,200円ほどという感じでしょうか。

Steamの定価に比べて3,300円ほど安いという大きな価格差です。
率だと定価比でおよそ40%OFFですね(後ほど考察でこの数値が出て来ます)。

決済システム/為替レートにより多少変動します。


Atelier Ryza: Ever Darkness & the Secret Hideout – Deluxe Edition(デラックス版)

こちらはライザのアトリエのデジタルデラックス版です。
定価は$65.99となっています。

現在VIP会員向けに10%OFFで$59.39になっています。
日本円だと6,400円ほどという感じでしょうか。

Steamの定価に比べて2,600円ほど安くなっています。
残念ながら10%OFFと値引きが渋いので通常版ほどの価格差が生まれていません。
ちょっとこれは悩ましいですね…。

GMGではアトリエシリーズの追加DLC分は過去どの作品も取り扱いがないので
後日そちらを安値で追加で買う…というのはちょっと難しそうです。

ただ、Steamの価格を見てみると

通常版定価:8,580円

デラックス版定価:9,097円

差額:517円

です。

そう考えると、もし今後この差分が別DLCで販売されるとしたら、
それだけをSteamで買っても良いような気もします。

差分が今後DLCで別売されるかは今のところ不明です。

価格は決済システム/為替レートにより多少変動します。

GMGのライザのアトリエのリージョン・言語等

GMGで販売されるライザのアトリエの
リージョン制限や収録言語について見てみましょう。

  • リージョン制限の無いグローバルキーの提供
  • ゲームキーはコーエーテクモゲームスより直接の仕入れ
  • サポート言語に日本語あり

となっています。全く問題なさそうです。

おわりに:今回のセールについて考察

ということで、Steam版のライザのアトリエはGMGで予約したほうが圧倒的に安いという紹介でした。

個人的にネルケ様(ネルケと伝説の錬金術師達 新たな大地のアトリエ)にハマったので(
今年遊んだ色んなゲームの中でネルケ様がダントツで一番面白かったです)、

Steam版ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ プレイレポ#1
Steam版「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」をグランツヴァイトの樹を発見し課題5突入まで進めた状態のレビュー・感想です。一部UI等にアラはあるものの、それを上回る不思議な熱中度・のめり込み度がある―そんな良ゲーです。

ライザのアトリエもGMGで予約して買おうかなと考えています。

で、GMGのアトリエシリーズの販売について観察して
気がついたことがあるのでちょっと紹介します。

●予約セールが割引のMAXというパターン

GMGのアトリエシリーズの売り方を見ていると予約時が割引のMAXというパターンが多いですね。
ネルケ様もそうですが、ルルアのアトリエもこのパターンです。

そして予約セールが終わるとその後はなかなか下がりません…。
アトリエシリーズの大きなセール自体がGMGではなかなか来ないです(´・_・`)

 

訂正:GMGでライザのアトリエは待望のデラックス版の取り扱いがあるようです。
以下を訂正します。

●デラックス版は入荷できないっぽい

GMGはアトリエシリーズのデラックス版のキーはどうも用意できないっぽいです。

ルルアのアトリエの時にユーザーの要望を受けてGMGからコーエーに販売申請はしてくれたようなんですが、許可が下りなかったのかその後音沙汰なしになっています。

●割引率が変動

これが一番やっかいで困るのですが…。
ネルケ様の時、GMGは予約割引の%を短期間でコロコロ変更しました。

私が買ったのは4月でリリースされた直後だったのですが、
その数日前から予約割引→過去最大の予約値引率に変更→急に割引率が悪くなる→リリース→悪くなった予約割引よりは良い割引率だけど過去最大よりは良くない割引に変更→割引率を悪く戻す

という感じで短期間でコロコロ変えてました。

GMGは最近「これが我々の提供する最大の割引率だ!」という事を通知するようになってきているんですが、
ライザのアトリエに関してはまだ特に何も連絡が来てないので分かりません。

今の19%OFFがベストなのか、あるいはこの後更によい数値が来るのかは
現時点で私には分からないのでご了承くださいm(_ _)m

●アトリエシリーズ自体セールがフリーダム

これはGMGと関係ないのですが、
アトリエシリーズはSteamでのセールが思いっきりフリーダムで
Steamの大型セールだろうがなんだろうが全く下がらないことが多いです。

なのでアトリエシリーズやりたいなぁ…って時に
なかなか購入に踏み切れないのがネック。
私もネルケ様が終わってからPC版のアトリエシリーズを全部やろう!
と思ったんですが、この数ヶ月セールが来ません。

ライザのアトリエもそもそも
Steamで大型セールが来るのはまだ当分先だと思いますが、
セールを待っていてもかなり不定期なので見通しが立たず、
いざやりたいと思ってもなかなか購入に踏み切れないパターンになりそうです。

であれば、多少高くてもGMGで今回買ってしまうのもありかと思います。

例えば日本語もちゃんと入ってるSteamのアトリエシリーズで最古参の
フィリスのアトリエの場合

リリースから2年半以上経ってもSteamでの割引率は最大40%OFFです。
しかもいつセールが来るか見当もつかない( -_-)

そして上で紹介したようにライザのアトリエは
今回のGMGセールでSteam定価比40%OFFです。

なので相当長い間・しかもセールのランダム性の元にやきもきしながら待つのと、
予約時点ですでにだいたい同じような割引率であることを考えると
もうライザのアトリエはリリース前にGMGで予約して抑えたほうが良いんじゃないの?
と個人的には思う次第です(・_・)

 

以上考察でした。

ということで割引率の変動がちょっと気にはなるものの、
GMGのライザのアトリエはSteamより圧倒的に安いというのは事実。

ライザのアトリエをPCで遊ぶ気まんまんの方は、
GMGでの予約を検討してみてはどうでしょうか。

管理人もどこかのタイミングで事前予約しようと思います。
それでは( ゚д゚)ノ

追記:デラックスを15%OFFにする

ライザのアトリエ デラックス版はそのままですと10%OFFですが、
期間限定のクーポンコードで15%OFFにできるようです。

デラックス版をまずカートに入れます。

画像赤枠のテキストボックスに

AUTUMN15

と入力して右側のAPPLYをクリックし、コードを適用させます。
するとライザのアトリエのデラックス版が15%OFFになり56.09ドルまで下がります。
※画像はすでにコード適用後のものです。

このAUTUMN15のコードは10月15日いっぱいまで使えるようです。

なお、AUTUMN15はVIP会員でない方も使えます。
ですのでVIPで無い方は

  • ライザのアトリエ通常版:10%OFF→15%OFFへ
  • ライザのアトリエデラックス版:10%OFF→15%OFFへ

となります。
デラックス版についてはVIP会員もそうでない方も
同率の割引が受けられることになりますね。

私はこのコードに気が付かなかったので、
すでに通常版を予約してしまいました…(・_・)

これから購入される方はAUTUMN15の効果も含めて
通常版とデラックス版で比較検討してみてはどうでしょうか。

最後にライザのアトリエ デラックス版へのリンクを貼っておきます。

以上です。