すみっコぐらし パズルをするんです 感想 | 見た目と裏腹に超難度パズルゲーム

スポンサーリンク
レビュー

スマートフォンのパズルゲーム

すみっコぐらし パズルをするんです

の感想(レビュー)となります。

ゲームの公式サイトはこちらです。

なお私は「すみっコぐらし」というコンテンツそのものを知ったのは
日々エアガンレビューをしているマック堺さんのYouTubeチャンネルがきっかけです。
※⬆この字面だけ読むとなんのことやら?ですが、マック堺さんがサブチャンネルでやってた、すみっコぐらしの和菓子を食べるという企画動画で知りました。
…エアガンレビューなのに和菓子??…で、ますます何のことやらですが…😥

以下ただの個人の感想となりますm(_ _)m
スポンサーリンク

すみっコぐらし パズルをするんですとは

「すみっコぐらし パズルをするんです」は色のついたパズルピースをつなげることで玉を消し、ステージ毎に課せられたお題をクリアしていくパズルゲームです。

パズルの仕組み自体はよくある系だと思いますが、そこに「すみっコぐらし」という人気コンテンツが重なることで魅力的なパズルゲームに昇華しています。
一種のキャラゲーと言ってもいいのかもしれませんね(・_・)

すみっコぐらし パズルをするんですの大まかな特徴としては

  • 4マッチ形式のパズルでステージを解く
  • ステージ開始時に選択するすみっコに応じて異なる特技があり、それを使うと有利にパズルを行える
  • ステージクリア時のスコアに応じて★がたまる(1ステージ最大3個獲得)
  • 通常ステージではマップの最後にボス「ブラックタピオカ」との手に汗握るバトルあり
  • ★の獲得数が溜まるとすみっコたちを強化できる「みにっコ」を獲得できる、「難しいステージ」にチャレンジできる
  • すみっコの数がとても多く、それを強化するためのみにっコ及びセットアイテム(ガチャで獲得)の数も膨大

という感じです。

すみっコぐらし パズルをするんですの感想

良い点

すみっコぐらし パズルをするんですの良い点はなんと言ってもキャラが魅力的である点。
すみっコたちの姿を見ているだけで癒やされます。

またパズルゲームとして程よい難易度になっていて、お助けアイテムなども使えるので割とサクサク進むのが心地よいです。

ただし、サクサク進むのは通常ステージに限ります。
※詳細は後ほど( -_-)

ステージに挑む際にはすみっコを選択することができ、すみっコたちが持つ特技がそれぞれ異なるので選択によってステージ攻略の仕方が変わってくるのも面白いです。

まとめると、パズルゲームとして程よい難易度になっていて、攻略の方向性を選ぶことができるので遊びの幅が広いというのが良い点だと思います。

あまりよろしくない点

すみっコぐらし パズルをするんですのよろしくない点も挙げていきます( -_-)

UIが洗練されていない

各種通知画面が最前面表示されるのですが、その枠の外をタップしても画面が閉じません。
毎回毎回、閉じるために小さい✕ボタンを押さないと画面が消せないんですよねえ( ´Д`)

大事な表示を消さないように…という意図があっての事かもしれませんが、個人的には枠外タップですぐに消せるように作って欲しいところです。

すみっコ選択時の画面遷移がおかしい

これもUIの範囲かもしれませんがステージ開始前にすみっコを選択する際、タップしても選択画面に移行できないことが多々あります。
数回タップする、長押しするでなんとか選択画面に移るのですが、ここだけなんか反応がおかしい。

⬆の画像のように今「とんかつ」が選択されていてボーナスUPキャラが「とかげ」なので、とかげに変えたいのですがシングルタップですぐに変更画面に遷移しません( -_-)

使いたいすみっコが固定化出来ない

すみっコは同じすみっコキャラでも複数のデザイン違い版があります。
そして同じキャラでもデザインが異なればそれぞれ使える特技とスコアボーナス等のパラメータが異なります。

例えばこのステージはとかげが有利キャラですよ、と表示されているので選択画面に移ってとかげを選ぼうとします。
そして、とかげのキャラが複数手持ちにいても、育っている(みにっコやその他装備アイテムをすでに獲得している)すみっコというのは限られるわけで、正直使いたいキャラは毎回ほぼ固定です。
※みにっコの入手が尋常じゃない難易度(後述)なので自然とそうなります。

ですが、すみっコ選択画面では事前に使ったキャラやお気に入りを固定化する機能がないので、毎回毎回パラメータや特技をいちいち画面開いて確認していく必要があります。そしてこれはすみっコのキャラごとに発生します…。
これがホント無駄な時間です( ´Д`)

ここはもう少しUIを考えてほしいところ…。

先程の続きでとんかつ→とかげにしたものの、複数あるとかげのうち、いちいちパラメータを開いてどれが最適解なのかを探らないといけないです。
併せて、みにっコの有無で特技が変化している場合はそれも加味してキャラ選択する必要があります。
すみっコ毎に前回使用時キャラで固定するか、お気に入り登録機能があればいいのですが( ´Д`)

「難しいステージ」がガチで難しすぎる

すみっコを強化するセットアイテムの一種としてみにっコがいます。
みにっコがいるとすみっコの使える特技がかなり強化されるのでぜひとも獲得したいところです。

このみにっコは各すみっコ毎に用意されていて、同じすみっコでもデザイン違いならその都度セット可能なみにっコが要求されます。

みにっコは「難しいステージ」をクリアすることで手に入るという仕組みです。

ステージの途中にこの様な「みにっコレスキュー」が設けられています。

で、問題はこの「難しいステージ」が通常のステージに比べて異様なまでに難しい点…。
最初のいくつかのみにっコ獲得はまだ良かったんですが、途中からものすごく難度が上がりました。

頭をフル回転させて丁寧にパズルを解く…とか、そういう工夫の段階は遥かに超えている難易度です( ´Д`)

課金しまくってアイテムを使って解けばなんとかなるのかもしれませんが、素の状態で挑んでもそう簡単にはクリアできません。

おそらくこれがこの「すみっコぐらし パズルをするんです」のエンドコンテンツなのだろうと思います。

エンドコンテンツなので難しくて当然かも知れませんが、せめてもう少し取れるようにしてくれれば…という気持ちも(´・_・`)

私はみにっコ獲得についてはすでに諦めてます。

私は現在通常マップはステージ229ですが、みにっコレスキューについてはステージ100付近のものですら難しすぎて解けません。すでに諦めてます( ´Д`)

すみっコぐらし パズルをするんです 感想まとめ

すみっコぐらし パズルをするんですの感想をまとめると

通常ステージをのんびり遊ぶにはとてもいいパズルゲーム

と感じました。

癒やし系キャラを眺めながらゆっくり遊んでいく分にはよいゲームだと思います。

⬆で触れたようにみにっコについてはあまり多くを求めないほうがいいかもしれません😥
すみっコぐらしガチ勢で全キャラコンプリートを目指す人はそうとうな覚悟がいるかも…。

すみっコぐらし パズルをするんですはいいゲームか、よくないゲームか?で問われたら、まちがいなくいいゲームだと思います。パズル自体はとても良く出来てて面白いですしね(・∀・)

手軽にあそべるパズルゲームを探している方はやってみてはどうでしょうか。
そしてみにっコ獲得への絶望感をぜひ体感してみて欲しい( ´Д`)

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました