アメリカントラックシミュレーターのコロラド配送イベント CruisingColorado Event 注意点

スポンサーリンク
ATS

トラック運転シミュレーター

アメリカントラックシミュレーター(ATS)

にてコロラド地方の配達により特別なペイントとキャビンアクセサリーがもらえるイベント

CruisingColorado Event

をやってみたのでその感想・注意点などを紹介します。

このイベントちょっと大変でした…😥

[画像引用元:SCSソフト公式ブログの記事]


私はLogicoolのG29を使って運転しています。

G29、一時期ボッタクリ価格になってましたが😥、最近やっと在庫も価格も元に戻りつつあるようですね。

スポンサーリンク

ATSでコロラド地方の都市を回って特別な景品をもらう!

イベント参加はDLC必須

本イベントの参加には別途コロラド州のマップDLCである

American Truck Simulator – Colorado

が必要となります。

また本イベントは2020年11月の中頃よりスタートしており、期限は12月のクリスマス明け頃まで(正確な終了日時は未発表)となっています。

私はこのイベントをやってるのをつい数日前に知りました…( -_-)
今からでもまだ間に合うとは思いますが、残り日数は少ないので参加する場合は急いだ方がいいかもしれません。

CruisingColorado Eventの景品

今回のイベント、CruisingColorado Eventの案内ページはこちらです。

もらえる景品は以下になります(画像はSCSのページより引用しています。)

1.コロラド・ロッキー山脈に住む、角がとても立派な羊
ビッグホーンをデザインしたスペシャルなペイント。

躍動するビッグホーンのペイント。カッコいい!

個人的な事ですが私はこどもの頃、

学研まんが シートン動物記 山の王者 クラッグ(作画:石ノ森章太郎)

にひどく感銘を受けた口なのでこのクラッグビッグホーンのスペシャルペイントは何が何でも欲しいと思いました( ‘ω’ )و
同じシートン動物記の狼王ロボふうのペイントも出して欲しい…🐺。あ、イノシシあぶくぼうやはいいです🐗

こちらのペイントは個人の実績達成でもらえます(詳細はのちほど)

2.ロデオ風キャビンアクセサリー

コロラド州のデンバーではナショナル ウエスタン ストック ショーという畜産関連の大型イベントがあり、そこでロデオの大会もあるとのこと。
それをイメージしたかのようなスペシャルなトラックキャビン内に飾るアクセサリーになります。
ロッキー山脈とカウボーイの姿が組合わさったステキなデザインですね。

こちらは参加者全員の走行実績による「コミュニティ実績達成」でもらえますが
当記事執筆時においてすでに世界各国の熱心なトラック野郎どもにより、コミュニティの実績は達成済みです😊
ですので現在は個人実績を達成すればコミュニティ実績分も自動達成という状況です。

以上2つがCruisingColorado Eventでもらえる内容となります。

CruisingColorado Eventの達成方法

CruisingColorado Event達成に向けた要点をあげます。

  • 外部サイト、World of Trucksを通じたイベント(要アカウント。無料で作れます。)
  • アメリカントラックシミュレーター(ATS)においてコロラドマップのDLCが必要。
  • ATSの「外部契約」より配送依頼を受ける
  • コロラド州の13都市全てにおいて配達を行う
  • 配達はA都市→B都市で行うとA、Bともに条件を満たしたことになる
  • ただし配達距離は100マイル以上が必須
  • ATS内でどの都市で配達実績を済ませたか確認する方法はない(これ重要)
  • ATS本体+コロラドDLCのみの組み合わせの場合、新規プロフィールを作ってコロラドの都市からスタートしたほうが良い(ていうかそれ以外は不可能?)
  • 「イベントはクリスマスが終わるまで継続」というややアバウトな期限設定に注意

となっています。

この中では特に

ATS内でどの都市で配達実績を済ませたか確認する方法はない

ここが最大の難点になってきます( -_-)
ので効率良く進める方法を以下紹介します。

併せて、ATS本体+コロラドDLCのみの組み合わせの場合新規プロフィールを作ってコロラドの都市からスタートしたほうが良い

私がまさにこの⬆パターンで困ったので、これについても別途触れます。

CruisingColorado Event 配達済み都市の確認方法

上で触れましたようにCruisingColorado Eventはコロラド州の全13都市を100マイル以上の配達距離で回る必要があります。

しかしどの都市を達成したかはゲーム内で確認する方法はありません。

対策としては

  1. 手書きのメモを残す
  2. World of Trucksの走行ログを見てチェックを行う

という方法があります。

ここでは2について説明します。

World of Trucksにログイン(SIGN IN)してMY PAGEのTOPメニューLOG BOOKを表示します。

LOG BOOKにはWorld of Trucks経由の過去25回の配達履歴が残ります(ページの左半分はETS2、右半分がATSのもの)。

英語表記ではありますが、ここに都市名と配達距離、配達時間が表示されますので
これをチェックしつつコロラド州13都市の配達を目指すと効率的かと思います。

注意点は配達履歴がなんでも残りますので、イベント達成まではあまり余計なWorld of Trucks経由の配達は受けないほうがいいかもしれません😥

ATS+コロラドDLCのみ保有の場合の注意点

私自身当イベントの前までATSのDLCを何も持っていない状態でしたが、今回のビッグホーンペイントのためにコロラドDLCを買いました。
ETS2もATSもマップDLCの定価買いはしない主義だったのですが、
まあ再配布のないスペシャルペイントを買ったと思えば…(^_^;)

さてこのようなATS本体+コロラドDLCのみ保有の場合ちょっと困ったことが起きます。

というのも私のATSでの既存キャラはアリゾナ州に居たのですが、外部契約からコロラドイベントの配達一覧を表示しても何も表示されませんでした…。

外部サーバーとの交信タイミングが悪かったのかな?と思ってゲームを再起動しても表示されず、しばらく時間を空けてまた起動したのですが何も表示されず…。

そしてATSのマップを見るとアリゾナ州とコロラド州は一応点で接してはいるものの、なんかこれユタ州のMAP DLCが無いと通れないんじゃないか?という気がしました😥

道路を実走して確認までしてないので断言はできませんが、そもそも配達以来が1件も表示されないのは異常事態→つまりアリゾナからコロラドに行けないという事ではないか?と判断した次第です。

ですので新規キャラクター、新規会社をコロラド州内に製作しイベントを進めることにしました。

ただし、

イベント参加するには自分のトラックが必要です。

なのでチュートリアルを済ませ、雇われドライバーでいくつか仕事をして報酬をもらい、銀行からお金を借りてようやくトラックが1台買えるようになるまでお金を貯める必要があります😥

これで一応イベント参加はできるのですが、ATSの初期トラックってそのままだとクルーズコントロールで減速がほぼ効きません。
クルーズ速度下げても下がりきってくれないので交通違反→罰金になりがちです( -_-)

ですのでイベントを進めつつお金が溜まったらトランスミッションを1段階上のものを購入して載せ替えることをおすすめします。
これでクルーズコントロールの加減速にピタリと実速度が追随してくれるようになりますので運転が楽になります。

おわりに

以上がATSのCruisingColorado Eventの概要となります。

13都市の配達を済ませた後はWorld of Trucksのアカウントにログインしましょう。

すると

EVENTSの項目にメールが届いています。

  • Cruising Colorado – Your reward!
  • Cruising Colorado – Your community reward!

という2つのプレゼントが届いていますのでメールを開けて各項目から受け取りを行います。

受取時にはSteamアカウントとの連携を求められますのでそのままOKして進みます。

自分のSteamアカウントのインベントリに今回の報酬が表示されていれば受け取り完了です。

あとはATSを起動して自動車整備工場に行き、ペイントやアクセサリーを導入できます。

以上でATSのCruisingColorado Eventの紹介を終わります。
残り日数は少ないですがまだ間に合いますので気になる方は参加してみてはどうでしょうか。

それでは安全運転で( ゚д゚)ノ

イベントは元サイトの情報を可能な限り訳して紹介していますが、間違い等があるかもしれません。
ぜひ原文にてご確認をお願いいたしますm(_ _)m
タイトルとURLをコピーしました