ウマ娘 プリティーダービー
で現在実装されているフジキセキのショータイムモードLv5を遊んでみた感想です。
サクラバクシンオーを使ってみて、いつもの育成と比較した感想を書いてみます。
お断り
以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
いくらサクラバクシンオーでもノースキルだと事故る( -_-)
初心者の味方サクラバクシンオーで挑む
今回、育成の周回は30分ほどで済んで一番楽&高速なサクラバクシンオーを使ってチャレンジしてみました。
普段私はサクラバクシンオーを育成する際はURAファイナルズ決勝に勝利して最後の最後のスキル取得画面までノースキルで進めています。
最終的に絶対に取得するであろう、キタサンブラックがくれる「弧線のプロフェッサー」の下位スキルである「コーナー巧者」のスキルヒントが途中で最大まで上がった場合は、最後まで粘る意味が無いので途中で取ることもありますが、
基本的にサクラバクシンオーは何も取らなくても最後まで余裕で勝てるというのがこれまで数十回育成して得た体感です。
で、今回実装されたフジキセキのショータイムモードですが、
Lv4までは余裕でクリアしてきました。
しかしながら最終段階のLv5になるとコンティニュー不可の条件がつくため、
常に一発勝負のなかなかスリリングな展開となります😥
ということで、以下試しに実験してみた内容です
- フジキセキのショータイムモードをLv5で挑む
- 育成ウマ娘にはサクラバクシンオーを使う
- 育成シナリオはURLファイナルズ
- スキルを途中で取りながら進める
- スキルを1つも取らずに(途中でヒントMAXになっても)進める
- 継承ウマ娘、サポートは同じ構成を使う
という条件でやってみました。
もちろん継承とサポートを同じ構成にしても
育成には獲得スキル・適正などで毎回ブレがありますので
ステータス等同じ結果にはならないと思いますが、
とりあえず前提条件は揃えてみました🌸
ショータイムLv5をスキルを取りながら進めた場合
途中で随時スキルを取りながら進めた場合の結果です。
URL ファイナルズ決勝までノーコンティニューでクリアできました。
なお決勝は有力どころのキャラに短距離適性が無かったものファクター(エアシャカール並感)として大きかったかなぁと思います。
この時の育成ではシニア期の途中から半年以上調子が絶好調ではなく、好調に落ちた状態で数レースをこなしましたが(育成の必須レースでは絶好調にしてあります)それでも常に出たレースでは1着で進む事ができました。
ただしどのレースも2着との差が普段よりも小さくなっているの体感しました。
特にサクラバクシンオーの育成必須レースである9月のスプリンターズ・ステークスは通常の育成時でもニシノフラワー相手に極々たまに事故る事があるので、ここは要注意かもしれません(´・_・`)
ということで道中、スキルを適切に取って進めれば
問題はなさそうという結果を得ました( ・ᴗ・ )
ショータイムLv5をノースキルで進めた場合
途中でヒントレベルがMAXになろうと一切スキルを取らずに進めました。
(ゲーム的にはなんら意味がないけど、テスト&この記事のネタ作りのため)
ノースキルのため途中のレースが厳しく、アタマや1/2バ身でなんとか凌ぐというような展開もありましたが育成目標は全てクリアしてURAファイナルズまでは進みます。
(案の定、2年目のスプリンターズ・ステークスがニシノフラワー相手に「アタマ」でかなり危なかった💦)
なおシニア期の10月(頃だったと思う)に1つGIIレースに出ましたがなんと2着になりました。
これは普段サクラバクシンオーを育成していれば、まずは起こらないような着順です。明らかに難易度が上がってる印象を持ちました。
でノースキル進行した最終的な結果
なんとURAファイナルズ準決勝で敗北。
決勝でなくまさかの準決勝。しかも10着という、これまでサクラバクシンオーの育成で見たことがないような下位で終了です(・o・)
残念な結果となり育成途中で無念の終了となりました。
やはり相当素晴らしいサポートを揃えてステータスを盛れるのでも無い限り
ノースキルはちょっと厳しいみたいですね。
まとめ:途中でスキルを取って無理なく安全策が良さそう
なおURAファイナルズ準決勝で負けた場合のSHOWゲージ上昇は375%でした。
ということでサクラバクシンオーを使ってフジキセキのショータイムモードLv5に挑んだというお話でした。
今回の実験から、途中で無理せずにスキルを取ったほうが良いと感じました。
また当然道中で調子が下がってると事故る可能性が高まるので、基本は絶好調をキープし続けた方が良さそうです。
正直なところ、育成を途中で打ち切られると最終的なステータスも伸びませんし、殿堂入りウマ娘としての価値も中途半端になりがちです😥
なのでLv5を確実に勝てるほどステータスを伸ばせるような手持ちのサポートカードが充実してない場合は、Lv4の繰り返しでポイントを溜めてアイテム回収したほうが良いような気もします。
今回はスキル取得すれば比較的余裕を持って勝てましたが、これが本当に毎回可能なのかは分かりません。
私はあと何回かLv5を途中スキル取得ありで試してみて、もしも事故るようであればLv4で試行回数を増やすことでクリアしていこうかと思います。
それではまた🐴
追記:ショータイムモードLv5を周回した結果
その後URAファイナルズのストーリーをひたすらバクシンし続けて、ショータイムモードのシルクハット報酬をすべて取りました。
- にんじんゼリーは一回も使わず自然回復のみ
- 難易度Lv5を継続
- サクラバクシンオーでURAファイナルズシナリオを繰り返す
というやり方で進めました。
トータルの試行回数は数えていないですが(自然回復から逆算してください)、
記事を最初に挙げた後に事故でURAファイナルズ決勝で負けたのが2回ありました。
そこで気がついたことがあります。
URAファイナルズ決勝3戦に入った時にサクラバクシンオーのスピードがSに到達してないと金スキルてんこ盛り(円弧のマエストロ、弧線のプロフェッサー有り)状態でも事故で負ける可能性が高まる。
という点です。
もちろん私のやった範囲での話ですので、もっと試行回数を増やせばより詳しいステータスのポイントなどが出てくるかと思いますが、
最初に記事を書いた時を含めて敗退した時はスピードがA+までしか伸びてない事が共通していました。
なお、A+の状態でURAファイナルズ決勝に勝ったこともあるので、A+以下だと必ず負けるということではないと思います(・_・)
とにかく練習でスピードを1000以上のSに、できれば年が明けてURAの3戦に入った所で1100ぐらいにして、最終的に優勝して1200に到達するような感じにするのが安全かもしれません。
スピードのことばかり書いてますが、もちろん他のステータスが極端に低くてもリスクが高まると思うので、できれば賢さもそこそこ(掛かりとスキル発動対策)、パワーもある程度はあったほうがよい(序盤に囲まれた時の対策)のはもちろんのことです(・_・)
以上、追記でした。