ウマ娘 グランドライブシナリオでさっそくUGウマ娘を作ってみました

スポンサーリンク
レビュー

2022/8/30
更に育成理論を突き詰めて無課金者でも手に入るエルコンドルパサーでUGランクを作ってみました。

ライブ楽曲の取り方のポイントや育成時に考えることなどを書いたのでこちらも参考になるかと思います。


2022/08/26 更新

8月25日に運営よりグランドライブ・シナリオの内容が意図していたものではないとして内容修正を行う旨がゲーム内お知らせで発表されました。
リリースからたったの2日で修正発表っていったいリリース前に何をテストしていたんだろうって気もしますが、いずれにせよグランドライブ・シナリオの内容は今後修正されるようですね😥

「修正」でグランドライブシナリオがより簡単になるのか、それとも難しくなるのかは分かりませんが、当記事の内容でUGウマ娘が作れる事が今だけ限定になるかもしれませんのでご了承くださいm(_ _)m

またイベントでライトハローさんからもらえるGIRLS’ LEGEND Uが豪華版になるかならないかの条件が事前取得17曲か18曲かで分かれる事がわかったので、証拠?画像を記事内に追記しました。
立ち回り–>ライブ楽曲を序盤から取れるだけ取っていく の項に追記。


ウマ娘 プリティーダービー

で2022年8月24日に新しいシナリオ、

つなげ、照らせ、ひかれ。 私たちのグランドライブ
(以下「グランドライブ」とします)

が公開されました。

私も早速育成してみたところ、思ったより早くUGウマ娘を作ることができたので
無課金なりに育成で気をつけたことなどをメモで残しておきたいと思います。

同じように無課金の方向けになにかの参考になれば幸いですm(_ _)m

お断り

以下は競馬の仕組みはあまりよくわからない、ウマ娘プリティーダービーのアニメは1期2期ともに全くの未視聴という、ニワカが書いた内容となります。
ご了承ください。

ウマ娘 プリティーダービーはCygamesのゲームとなります。
以下スクリーンショットの著作権はCygamesにあります。
スポンサーリンク

SSRキタサンブラックが復権

育成ウマ娘について

今回はオグリキャップを育成しました。
(ガチャ産なので持ってない方は申し訳ありません😥)

育成ウマ娘:オグリキャップ(★4にして、Lv5まで覚醒済み)

使用サポートカード(左から並び順):

  • SSR スピード キタサンブラック(ガチャ)
  • SR 賢さ アグネスタキオン(ガチャ)
  • SSR 賢さ メジロドーベル(イベント配布)
  • SSR 友人 ライトハロー(ガチャ・1凸)
  • SR スピード スイープトウショウ(ガチャ)
  • SSR スタミナ スーパークリーク(ガチャ・フレンドから借りる)

以上です。

今回の育成でまだグランドライブシナリオのチャレンジが4回目だったので勝手がよくわかっていません。
サポート構成は無課金向けでも、もっと良い組み合わせがある事が予想されます。

一応、私なりにこのサポート構成に至るまであれこれと考えてみたのは

  • グランドライブは友情トレーニングでライブ用ポイントを貯めるのが重要
  • 友情トレーニングを早めるために初期絆値が大切っぽい
  • ということでスピードは初期絆もトレーニング得意率もずば抜けているSSRキタサンブラックが最有力(私が唯一持ってるガチャ産完凸SSRでもあります)
  • スイープトウショウは練習性能と愛嬌◯狙いで採用(+今回のガチャでやっと4凸できたので使ってみたかった🙂)→実際、道中で愛嬌◯が取れました🤗
  • トレーニング回数を増やしたい&体力回復もしたいので賢さサポートを編成
  • アグネスタキオンはシナリオリンクなので、よくわからんけどとりあえずなんか効果あるだろうと採用
  • メジロドーベルは今回オグリキャップを差しにしたかったので「大局観」目当てで採用
  • ライトハローさんは居たほうが良さそう(ライブレッスンポイントをたくさんくれる、お出かけ時の体力回復量がもの凄い)
  • グランドライブシナリオをこれまで3回育成してみて、あまりスタミナが伸びないような気がした&「円弧のマエストロ」狙いでフレンドはスーパークリークを借りる

という感じです。
とにかくカン頼みで編成しているのでもっといい組み合わせはあると思います。

継承因子はパワー9、スタミナ6、スピード2です。
これも考えてこうしたのではなく、手持ちの継承ウマ娘で親をパワー6にしておいて、このオグリキャップであわよくばパワー3を取り、
パワー9のオグリキャップを作って今後の継承の親に使いたいと思ったからです。

結局パワー3は取れませんでした😅

立ち回り

ライブ楽曲を序盤から取れるだけ取っていく

今回まず目標にしたのは

  • ライブ楽曲を各ライブ節までに最低4曲取ることを目標とする
  • どうせなら最終的に全23曲の取得を目指す

です。

過去数回の育成を経て、節目ごとに必要最低限の3曲で行った場合と、それを超えて楽曲を取ったときでは最終的なステータスの伸びが変わってくると考えました。

また最後のグランドライブの前に楽曲19曲でGIRLS’ LEGEND Uがスペシャル版に変化して育成ステータスもスキルも伸びます。

攻略サイト等では「楽曲20以上でGIRLS’ LEGEND Uが特別版になる」と書いてある所があるのですが、私が実際に育成したところ18曲取っておけばGIRLS’ LEGEND Uが特別なものに変化しました(GIRLS’ LEGEND Uはイベントでもらえるので合計19楽曲)。
もしかするともっと少なくても行けるのかも??

証拠としては一応19曲の時はこんな感じでしたというスクショです(^_^;)

19曲でGIRLS’ LEGEND Uが特別版アイコンになってます。

GIRLS’ LEGEND Uが特別版(三面ライブ)になるとステータスが更に伸びます。

2022/8/26追記

その後何度か育成してみて事前に17曲取得の場合はライトハローさんからもらえるGIRLS’ LEGEND Uが通常版であることを確認しました。

事前17+受け取ったGIRLS’ LEGEND U(通常版)で合計18曲

ということで、シニア期(3年目)12月までにライブ楽曲が17曲か18曲かでステータスUP+スキル「キミと勝ちたい」の取得有無が変わってくるので、可能な限りライブ楽曲18取得を目指したいですね🙂

追記以上

レース出走は少なめで

今回のオグリキャップ育成では出場レースはシナリオで決められているもの+αでなるべく少なめを目指しました。
ただ、ジュニア期12月のG1、朝日杯、ホープフルステークスには出走しています(スキルポイントを少しでも稼ぐため)。
そして固有スキルのレベルを上げるために2年目秋の天皇賞にも出ています(ファン数が足りないと思った)。

またオグリキャップはイベントでG1で3着以内を2回がありますが、私はその過程で一回大負けしてしまったので1度余分に出走しています💦

レース回数は合計15回でした。

(あまり関係ないと思いますが、作戦は全て差しで走ってます。)

育成途中のスキル取得ですが、道中キタサンブラックからコーナー回復のヒント3がもらえたので円弧のマエストロを途中で取ってます。

あと、今回は最初からUGを狙って育成していた訳ではなかったので他のスキルも取りたい時に適当に取りました。
なのでスキルポイントシミュレーターは使っておらずスキルの厳選もしてません。

立ち回り

序盤からライトハローさんのゲージを上げてとにかく早くお出かけとオレンジゾーンにすることを狙いました。

練習についてはあまりこれを踏む!というのは意識せず、とにかく全員の絆をいかに早くオレンジゾーンに持っていって友情トレーニングさせるかを考えます。

ライブレッスンもこのステータスを上げよう!というよりも自分の手持ちポイントと消費ポイントを見比べてとにかく楽曲を多く取れるように考えたポイント消費を行いました。

楽曲は

1回目のライブ4曲(1曲は最初にもらえるので取ったのは3曲)
2回目のライブ4曲
3回目のライブ4曲
4回目のライブ5曲
5回目のライブ4曲(1曲はもらえるGIRLS’ LEGEND U)

という感じ(だったと思う)でとにかく最低4曲ずつの取得を行いました。
最終的に21曲を取得しました(肝心のスクリーンショットは撮り忘れでありません💦)。

途中からスピードがSSを超えましたが、それでも気にせずスピード練習が友情トレーニングになっていれば構わず踏みました。

練習によるステータス値の調整を行う事よりも、ライブレッスン・楽曲に必要なポイントをいかに取っていくかの方を意識して育成したような感じです。

結果

育成完了したオグリキャップです。
取得スキルはこんな感じ(適当に欲しい金スキルを詰め込んだ感じ)

ライブ選択肢でミホノブルボンを選んだのですが、コンセントレーションはもらえず集中力止まりでした。
今回サポートにミホノブルボンを編成していなかったので金スキルは貰えないんですかね?

あらためてサポートなど。

サポートはライトハローさんはともかく
完凸している人も多いであろうSSRキタサンブラックや、賢さ・スピードのSR、イベント配布SSRなどで構成されているので、
誰でもできるとは言わないけど、目指せる方も多くいらっしゃるであろうサポート構成かと思います。

おわりに:ステータスはあまり考えず適当に育成したのにUGになった印象

ということで、ウマ娘無課金者がグランドライブシナリオでUGランクウマ娘を作成した方法でした。

先に触れましたように、スキルはシミュレーター等は使わずに自分で欲しいのを適当に取っただけです。
ここをもっと突き詰めれば更に評価値を伸ばせたのではないかと思います。

ステータスを見てもスピードは別として他にSSすら無いし、スタミナ、根性はAはおろかB止まりです。
こんなんで何がよくてUGになったのかは今ひとつ確証はないのですが、なんやかんやで

楽曲を数多く取る

ことを目指して育成したのが最終的なステータスなり金スキルをたくさん取れた事につながった→評価になったのが良かったんじゃないかなぁと思います。
ただ今回は最初から全23曲を取るつもりで臨んだんですが、なかなかコンプリートは難しいですね。あと2曲はまだ相当遠いと感じました😅

感想としてはこのグランドライブシナリオは

  • クライマックスシナリオよりも短時間
  • あまり深く考えること無く気楽な育成
  • スキルも適当

でも今回の私のようにUGランクウマ娘が作れる印象を持ちました。

もちろん、このグランドライブで作ったUGウマ娘が対人戦で強いかはどうかはまた全く別の話だと思います。

スキルを厳選し対人に強いウマ娘を作ろうと思えばまたいろいろなアプローチが必要かと。

ただグランドライブシナリオは、私のように「無課金だけど自分もUGウマ娘を作ってみたい!」という場合には気楽にチャレンジできてよいシナリオだと思いました。サクサク進むのが本当に嬉しいですね🙂


なお余談ですが、グランドライブシナリオは短縮設定してもURAシナリオほどにイベントスキップされず同じイベントでもスキップに時間がかかるという謎仕様です😥
なんでここを統一🏺していないのかはさっぱり分かりませんが、グランドライブの短縮設定もURA等と同じ様になれば今後育成にかかる時間はもっと短縮できると思います。
Cygamesにはこのあたりも早めにアップデートしてほしいなぁと思います。


さて以前、クライマックスシナリオでグラスワンダーをUGにした時

このような事を書いていました。

完凸キタサンブラックなんていらんかったんや💦

これについてはキタサンブラック号並びに関係者各位にお詫びする所存です🙇

やっぱキタサンブラック最高!🤗

です。

初期絆が高くすぐ友情トレーニングに持って行けて、なおかつ得意率も高い(そして無駄なスキル・ヒントがない)というキタサンブラックはこのグランドライブシナリオととても相性が良いと感じました。

やはりなけなしの石を叩いてキタサンブラックを完凸しておいて良かったです🙂

ということで、クライマックスシナリオよりはずっと気楽に遊べるグランドライブシナリオでUGウマ娘を作ってみてはどうでしょうか。

無課金にとって憧れのUGができるとやっぱり嬉しいもんです。

それではまた( •ܫ•)

余談:グランドライブシナリオで私が一番困った点

このグランドライブシナリオ、私がチャンピオンズミーティングでこっそり最重視している

レーンの魔術師

が選択肢で取れるんですよね。これは激アツ仕様なんですが困りました💦

というのも、私は対人戦においてレーンの魔術師をとにかく最重視して、レーンの魔術師の前後スキルをいかに繋ぐかだけを考えてチャンミはほぼエアグルーヴ使って勝ってます。

先日の短距離レオ杯も、周りが全員、先行だ!逃げだ!で潰し合ってる中、エアグルーヴで1人だけ差しで出る、準備万全!→エアグルーヴ固有→レーンの魔術師→最終加速でレオ杯決勝も最後尾からごぼう抜きしてました。
失敗も多いけどあれが決まると最高に気持ちいいんですよね😅

グランドライブシナリオでレーンの魔術師の有効性が広くバレそうなのでまた対策が必要になりそう💦

タイトルとURLをコピーしました