Steam版 Suzerain 感想 #2 クリア後感想

スポンサーリンク
レビュー

硬派な政治アドベンチャーゲームとしてSteamで評価が高い

Suzerain

を遊んだ感想2回目です。

しばらく放置していましたが、やっと最後までプレイしきってクリアしたので感想を書いてみたいと思います。

初見プレイでクリアまで8時間ほどかかりました。

記事中の画像はSuzerainのゲーム内より引用。著作権はTorpor Gamesにあります。
スポンサーリンク

私の大統領任期の結果

エンディング後の一枚絵のレイン大統領も心なしかしょんぼりして見えます

Suzerainの初回プレイをクリアしました。

私の結果は

  • 奥さんと離婚、娘ともギクシャク
  • 大統領として2期目を目指すことすら出来ず、その手前の党首選で破れる
  • 憲法改正はできなかった
  • 経済はまあまあ良くなったけど、裏を返せば悪くなっていないだけとも言える
  • 外交は中立を貫き、どの陣営にも属さず独立を保った

という感じでした。

良くも悪くも終始中道という感じでしたね。

その他細かいところはネタバレになるのでちょっと書けないところもありますが、
いろんなイベントと人間模様もあり、なんだか最初から最後まで陰鬱な感じの大統領任期となってしまいました😥

このゲーム、とにかく周りの人達が自分の要望ばかり主張してきて、予算や人道的、外交的理由からそれを断るとキレて文句ばっかり言ってくるのでかなりストレスが溜まる展開が最初から最後まで続きました。

うまい立ち回りがあるのかもしれませんが、八方美人というか物事を穏健に済ませたいと振る舞うのは難しいと感じました。

政府関係者の要望に答えたくてもとにかく予算が限られているので、やれることが少ない&何もしないと文句ばっかり言ってくるのはつらいですね😥

ただ外交に関しては、どことも協力しないがどこからも侵略されないという、そこそこ上手い立ち回りが出来たような気がします。
しかし、これも私が大統領1期で終わったから良いものの、この中道路線で果たして2期目を乗り越えられるのかはわかりません😅

また家庭も壊れてしまいました😫

息子は結局入試に失敗して軍隊に入り、奥さんは何を勘違いしたのか大統領夫人になった途端に議員でもないのに政治活動をしようとしたので、いやいや流石にそれはイカンでしょとたしなめたらヒスを起こして逆ギレ。
最初はなついていた娘も、奥さんが裏であることないことを吹き込んだのか、最終版で急に態度が冷たくなって結局離婚となりました。

もっともエンディングの分岐で奥さんが議員になった後、しっかりスキャンダル写真を流して政治生命を潰しておきましたが( ̄ー ̄)ニヤリ

あと息子は最終盤では全く出てこず、どうなったんだろうと思いました😥
軍の最前線に配備されているようだったので2期目もしくは戦争になればまた展開があったのかもしれません…。

Suzerainクリア後の感想

Suzerainのゲームとしての感想を書きます。

テキストベースで進むので最初はとっつきやすいゲーム性だと思いましたが、このテキスト文量が半端なく多いので読むだけでも大変、そして人物や国名・地名が大量に出てくるので状況把握が大変で、けっこう疲れるゲームだと感じました。
これが途中まで進めた後長い間放置していた理由でもあります。

ゲームが扱うテーマは独特のものですし、他に類を見ないのでとても良いと思います。
これぞPCゲーム!という感じで私は好きです。

ですが、もう少しプレイしてて楽しい面もあればなあと思いました。
常に文句を言われて、叩かれる事に終止したので、思い切って独裁者にでもなって、きにいらないやつはみなごろしだガハハ的なプレイの方が良いのかもしれません(^_^;)

またこのゲームは再プレイして色々と試す事で違う展開を体験できると思うのですが、いかんせん再プレイするための便利さみたいなものが無いのでまた最初からやるのは億劫という気持ちが先に立ってしまいます。

任意のタイミングでプレイヤーがセーブ&ロードできないので、いろんな事を試すには最初からスタートしてクリアしてまた最初から…という事になってしまいます。

正直なところ再プレイを求められるゲーム内容なのにシステムがそれに向けて作られてはおらず、設計は今ひとつな気もします(上から目線ですみません)。

高速周回とかそういった機能があればより多くの人に多くの時間、ゲーム体験という娯楽を提供できたかもしれません😥

おわりに

ゲームを終えると最後に通知表が表示されます。
私は中道派の大統領でした。

Suzerainは再プレイで真の実力が見えるゲームだと思うのですが、システムが再プレイ向けになっていないのがつくづく残念だと思いました。

とは言え、1度体験するだけでも面白さは感じ取れるゲームだと思いますので、Steamでセールになっている時に安く購入して遊ぶ分にはよい作品だと思います🙂

私の独断と偏見で点数を点けると…

65/100点

としました(私の勝手な点数付けなのでご了承下さい)。

内容はオリジナリティがあってとてもいいです。
これでゲームシステムが良ければなぁ…と終始思いました。

人に勧めるか勧めないかと問われたら、一応オススメします。
が、プレイ時間中はずーーーっと文字(そのうちかなりヘイトスピーチが多い)を読むだけなのでけっこう大変よ。と申し添えておきます😅

当記事執筆時において、Steamのセールでは半額の760円とのこと。
この価格なら試しても良いと思います🙂

また私の中のSAN値が溜まったら次は独裁者になって暴れまわるスタイルでやってみようと思います😎

それでは( •ܫ•)

タイトルとURLをコピーしました