Forza Horizon 4買ったけど思ってたのと違った

スポンサーリンク
レビュー
ただのゲームの感想です。
あくまでも個人の感想なので多くの方に当てはまるかは不明ですのでご了承ください。
あと、そんなの違う!とか言われても、私が事実そう思ったことを書いてるだけなので(´・ω・`)知らんがなとしか言えません。

※記事内のスクリーンショット画像の著作権はマイクロソフトにあります

[Disclosure:記事内にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

スポンサーリンク

Forza Horizon 4買ったけど残念という感想

SteamサマーセールでForza Horizon 4が安くなっていたので購入しました。

ずーーーーーーっと前から欲しかったので
楽しみで仕方なくて最上位のUltimate版を買いました😊
ちなみにこのゲーム100G近くインストール容量があります💦

で早速遊んでみたんですが…

  • レースゲームなのに3D酔いが酷い(3人称視点でも酔う)
  • ハンコンの細かい設定ができない??
  • UIがお粗末

という感想を持ちました。

ファンの方には申し訳ないですが
なんだかあまりよろしくないゲームだなぁというのが私の素直な印象です😥

以下これから購入を考えている人の参考になるかもしれないので
いったいどういうところが宜しくないと思ったのか詳しく書いてみます。

レースゲームなのに3D酔いが酷い(3人称視点でも酔う)

やることは The Crew2と似たりよったりです🐤

このゲーム、レースゲームなのにむちゃくちゃ酔いました。
というか私、レースゲームで酔ったのは生まれて初めてです。

しかも困るのが1人称視点ではなくデフォルトの3人称視点でガンガン酔うという点。
3人称視点で気持ち悪くなった時、いや嘘やろ?!と思いました(´・ω・`)

ただしこの3D酔いですが、ハンコンの設定(ができない事)と関係がしているように思いますのでそちらで詳しく書きます。

ハンコンの細かい設定ができない??

Forza Horizon 4を私はハンコン LogicoolのG29を繋いで遊びました。

ゲーム側でG29であることをちゃんと認識してセッティングが反映されるんですが、
セッティング項目を見てもハンドルの回転径やフォースフィードバック(FFB)の重さを設定する項目が見当たりませんでした😥
私の探し方がまずいのかもしれませんが一通りゲーム内設定やオプションを調べたんですが見つけることが出来ませんでした…。

そしてデフォルトではハンドルがあまりにもピーキーで軽すぎるので、
少し回転させただけで車が極端に曲がりまともに運転するのがかなり難しいです。
せめてFFBを重くすることでハンドルを曲げるのに必要な力を増やせれば…と思ったのですがその設定箇所も見当たらず( -_-)

なので自分が意図してハンドルを切るのに比べてあまりにも激しく車が曲がるのでそれで画面が振られまくって3D酔いになるんだと思います(´・_・`)

ただこれはForza Horizon 4側だけの問題とは言い切れないかもしれません。

というのも、私はもうここ何年も車のゲームはレースシムばかりやっていて
Forza Horizon 4のようなカジュアル(アーケード)な操作性のゲームをやるのは本当に久しぶりでした。

なのでカジュアルな挙動のゲームでの操作感覚が無くなっていて
それでハンドル操作が覚束ないというのがあったかもしれません。

UIがお粗末

G29でゲーム側に認識済みなのに表示されるのはパッドの操作方法😥

ここまで触れてきた3D酔い、そして操作感についてはプレイヤー側の慣れで解消できる可能性がまだ残っています。
それに最悪はG29本体側の設定を無理やりいじって調整するということもやろうと思えば出来なくはありません。

ただ、この項でとりあげるUIのお粗末さについてはプレイヤー側でどうすることも出来ない要素でして、
正直私はこのUI周りがForza Horizon 4で一番ダメだと思いました。

先述のとおりハンコンを繋げば「G29ですよ」とゲーム側で認識され設定画面にもG29と明示されます。

しかしこのゲーム、UIが繋いだハンコンのボタンに対応した表示になりません( -_-)

例えばG29には○ボタン、✕ボタンなど各種ボタンが沢山ありますが、
Forza Horizon 4のUIは常時ボタン1、ボタン2という感じで表示されます。
これがボタン19とかそんな感じで割り当てられUIで表示されるので、何が何やら全くわかりません。

①選択とか言われてもそれがどのボタンかわかりません┐(´д`)┌

今どきこんな酷いUIのゲームがあるのかとびっくりしました。

ゲームをやり込んで対応ボタンを全て覚えれば良いのかもしれませんが
UIが不親切すぎてそこまで付き合う気にもなれませんでした。


以上のようなことから私はForza Horizon 4を1時間弱のプレイで断念しました。

おわりに

以上Forza Horizon 4を遊んだ個人的な感想です。

やることはThe Crew2と似たりよったりです(大事なことなので2回)🐤

せっかくUltimate版まで買ったのにどうしようかと悩ましいところです😥
遊ぶ前はものすごく期待してたというのにまさかこうなるとは。

世間的にはこのForza Horizon 4、ネット上でも大絶賛している記事・動画ばかりですよね。
なのできっと大多数の方には私が挙げた問題点など些細な事なのでしょう。

が私はどうにも気になったので記事にしたためてみました。
酔いはどうしても個々人の問題もあるのでともかくとして、
UIは本当にダメだと思います。
ハンコン名までゲーム側で認識しないのならまだ分かるんですよ。
でもちゃんと認識してるのにUIがこれでは手抜きに感じてしまいます(´・_・`)

この記事がこれからForza Horizon 4を買おうかな~という方のなにかの参考になれば幸いです。

私はこのゲーム、我慢して慣れるまで頑張るかお蔵入りにするか今迷ってます。
5,000円超も払ったのでなんとか元を取り返したいんですが…。

今回は以上です。

追記

他の方のレビューを拝見したりネットをあちこち調べたりしたのですが、ハンコン周りに不満を述べている方がいらっしゃいました。
そしてどうやらハンコンのステアリング回転とか細かい設定はできないとのこと…。
ここを解決しないと3D酔いの問題が常時つきまとうので私はプレイ続行不能です😥

もっと時間をかけて色々と調べればなにかいい解決策があるのかもしれません(例えばハ設定ファイルを手で書き換えるとか。Forza Horizon 4はオンライン要素があるゲームなので色々と問題があるかもしれませんが…)。
ですが、あまり時間をかけるとSteamの返金申請の許容時間を過ぎてしまうので私はもう諦めて返金申請しました💰

ということでForza Horizon 4についてはこれにておしまいですm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました