Fit Boxing 2 1日目 ゲームの感想と記録 | ゲーミング・ダイエットのスタート

スポンサーリンク
Fit Boxing 2

ニンテンドースイッチのFit Boxing 2 -リズム&エクササイズ(以下Fit Boxing 2)を買って遊んだ感想です。

[Disclosure:記事内のテキスト・画像にアフィリエイトリンクを含みます。詳しくはサイトポリシーをお読みください]

以下は個人の感想です。
また実際に運動する際は体調等に気をつけて無理せずやりましょう。
それからこのゲーム、かなり汗だくになります。
舐めてるととんでもないハードさに面食らうと思います。
これ書いてるのはまだ真冬の2月ですが、長袖では辛いので、半袖・半ズボンが良いと思います。
またこのゲーム水とタオルは絶対に必要です。
事前に用意しておくことを強くおすすめします。
スポンサーリンク

Fit Boxing 2感想

Fit Boxing 2どんなゲーム?

Fit Boxing 2はスイッチのジョイコン(左右のコントローラー)を本体から外して、片方ずつ手に握り、画面の表示に合わせてパンチ動作をすることで運動を行うというゲーム性になっています。

まあ簡単に言えばスポーツジムでやってるボクササイズ風味のレッスンをお家で1人でもできますよーというものだと私は解釈してます( ∩’-‘ )=͟͟͞͞⊃

Fit Boxingにはシリーズタイトルが3つあるようです。

初代Fit Boxing

Fit Boxing 2 -リズム&エクササイズ

Fit Boxing 北斗の拳~お前はもう痩せている~

製作は老舗ゲームメーカーのイマジニア。
昔からある手堅いベテランメーカーらしく、中身もしっかりと作られている印象を受けました🙂

今回私はFit Boxing 2 -リズム&エクササイズを購入。
北斗の拳のことはよく知らないので、スタンダードなものかつ新しいものを~ということでアリストテレスの中庸の精神により2を選びました🙂

さて、このゲームは
日々記録を付けることで「こうかはばつぐんだ」と威力を発揮する
タイプだと思います。

ゲーム内に自分の年齢、身長、体重、目標とする体重を入力し、
日々のトレーニングで消費カロリーや、どのくらい動けたかに基づく体年齢、エクササイズのスコアなども表示されるのでモチベーションになります。

体重については自分で日々入力していかないといけないので
別途体重計が必要になります。
あと入力方法がちょっとだけ面倒くさいですが、
それくらいは自分でやるしかないですね😅

イマジニアがブルートゥース対応の専用体重計で測るだけでピピッと登録できるのを開発してくれれば良いんですけど。

なお私が使っている体重計はこちらです。

これで運動後に体重を測ってゲーム内で数値を日々付けています。

体重計が無いとFit Boxing 2の威力が十分に発揮できませんので、
安いのでもいいので買って用意したほうが良いと思います。

(ガチで)豪華声優陣によるインストラクターの指導が盛り上がる

Fit Boxing 2はインストラクターと呼ばれるキャラクターがエクササイズの手助けをときに優しく、時に厳しく補助してくれます。

このインストラクターが豊富にいて、また声を当てている声優陣が豪華です。
きっと自分好みのインストラクターが見つかると思います。

インストラクターはこちらからご覧いただけます。

私はまだ始めて数日なのでカレンさん(CV:鬼頭明里さん)、リンさん(CV:早見沙織さん)としかトレーニングしてませんが、今後はもっと色々と試していきたいですね。

ベルナルド(CV:大塚明夫さん)とトレーニングすればセガールと一緒に鍛えている気分になれるかも?😅

こんな感じでこのゲームの「豪華声優陣」はソシャゲ等であるのとは違ってガチの豪華な方々になっています。

てな感じで自分好みのインストラクターと一緒にトレーニングすればモチベーションの維持にもなるのではないでしょうか。

Fit Boxing 2注意点

実際にFit Boxing 2を数日やってみて、これから始める方が注意した方がよいと思った箇所がありますので書いてみます。

Switchのみでのプレイは厳しい&TVに繋いでも高さが微妙な気がする💦

これを書いてる時点ですでに数回デイリートレーニングを行っているのですが、
初日はSwitch本体の画面を使ってエクササイズをやってみました。
がこれはちょっと無理かなぁと思いました。

画面が小さいのでパンチのタイミングが取り辛いです。
2日目以降は40インチのTVに繋いだところ格段にやりやすくなりました。

が、TVはTVで最近流行りの低い位置に置いている場合ちょっとやりにくいと思います。

会議室等にあるTVのようなハイマウントタイプの台座に取り付けられているぐらいの高さがやりやすいと思うのですよね。

それか昇降式のTV台があればいいんでしょうね。
なので私はガチでこれを買おうかと今悩んでるところなんですが、

出費ががが…💸💸💸

水とタオルは絶対に必要

まずこのゲーム、エクササイズはかなりハードです。
インストラクターのおすすめにでてくる普通モードを選択してもかなりハードです。
(実際は更に上のキツさのモードがあります。)

レッスン中にとにかく汗がドバドバ出るので水とタオルは絶対に用意しておいたほうが良いです。
特に水分不足で運動すると血液がどろどろになってヤバいことになりますので、水をこまめに飲んだ方がよいでしょう。
私はエクササイズが終わったらJoy-Conの+ボタンでポーズをかけて汗拭きと水分補給は必要な時にこまめに行っています。

Happy Belly スポーツドリンク ゼロカロリー 500ml×24本 “]

まあできればマルトデキストリンとかBCAAのようなサプリメントもあるとより良いんでしょうね💪

ジョイコン+ストラップではやや厳しいかも

このゲームの公式推奨はスイッチ本体に付属しているストラップをしっかり手首に巻いて、ジョイコンを握ってパンチすることです。
これはまあ本体についてるアイテムがストラップしかないのでそう言わざるを得ない面があるのだろうと思います。

がジョイコン+ストラップスタイルだとどうも入力が安定しないような気がします。
あと、あまり強く握るとジョイコンを壊してしまうんじゃないかという恐怖もあります。

そこで私はこちらのアイテムを買いました。

このメリケンサックみたいな(笑)、アダプターをジョイコンに付けることでパンチが格段にやりやすくなりました。

似たようなフィットボクシングに適したアダプターにはこちらのものもあるようです。

こちらは手が小さい方にも適しているようで手の小さい私は最初はこれにするか迷ったんですが、安いメリケンサック型を買いました。
結果、メリケンサックでも問題なく使えてます。おおきすぎてゆるゆるということもないです(よかった)🙂

が、実際にメリケンサックでフィットボクシングをやると今度は別の問題点が見つかりました。

それはジョイコンの表面をもろに握るので、汗で汚れたり、あるいは印刷等が摩擦で剥がれるんじゃないかというものです。

特に私のスイッチはスプラトゥーン3エディションなのでジョイコンも特殊な柄であり印刷が施してあります。これが剥がれたりするのはちょっと困りますね😥

そこで今、ジョイコンカバーの必要性を感じてます。

で、先程のFit Boxingシリーズ専用 Joy-Conアタッチメントを見るとこちらにはジョイコンカバーが付いてるんですよねえ( ´Д`)
こっちにしておいたほうが良かったかもしれませんが、
メリケンサックにはメリケンサックならではの手っ取り早さとパンチの打ち心地の良さがあります。何より手首に何も巻かない快適さもあります。

なので私は別途ジョイコンカバーのようなものを買うか、
「田舎のおじいちゃんの家or古い中華料理屋のテレビリモコン方式」でジョイコンをサランラップで巻こうかと考えています😅

Fit Boxing 2でイマイチに思う所と要望

まだ始めて数日なのでこのゲームに慣れていないせいもあるかもしれませんが、このゲームに対して若干イマイチに感じる点も無くはないです。

ジョイコンのジャイロ判定がかなりおかしい時がある

まずこれですね😥
コントローラーを引いた時にパンチ判定になってしまうことが稀によくあります。
(特にジャブ・ストレートの交互連打時)
ただこれは私がエクササイズ中にへばってきてパンチがぶれている事に起因している可能性もありますので
これに関しては今後もトレーニングを積んでどうなるか推移を見ていきたいと思います。

ただ私のSwitchですが、買って箱を開けたときから右のJoy-Conの方が左に比べて振った時のカタカタ音が明らかに大きいんですよね…。
こういうもんなんでしょうか…。

縦拳には対応していない

実は私は自宅のサンドバッグを殴る時は縦拳です。
というか私にとって素直なパンチの挙動はジャブもストレートも縦拳なんですよね。
ストレートはまだなんとか意識して打てば横拳に矯正できるんですけど、
ジャブはもう完全に縦拳が染み付いていてちょっと直せそうもありません😥
ていうか実際、縦拳の方が打ち出し&私は目標までの到達速度が早くて合理的に感じるのは私が素人だからでしょうか。

縦拳は特にブルース・リー信者とかそういうわけではなく、
私が誰にもボクシングの事を教わってないので独学で出しやすいパンチの打ち方を練習してたら勝手にこうなってしまったんですが、
Fit Boxing 2の世界ではあくまでも横拳のようで、
インストラクターさんのアドバイスも横拳準拠になっています。

まあ世の中の大多数の方は横拳だと思うのでこれが正しいんでしょうけど、
縦拳にも対応してくれたらいいなぁと思いました🙂

さらなる超豪華声優陣の要望

これは問題というよりも勝手な要望です。
完全に個人の趣味で申し訳ないですが、山路和弘さん(ジェイソン・ステイサムとトレーニングしたい)、三木眞一郎さん、甲斐田裕子さん、本田貴子さん、湯屋敦子さんボイスのインストラクターを追加してほしいです(嗜好がバレますな😅)
そうすると私の個人的モチベーションが更に何倍にも増すことでしょう🔥

Fit Boxing 2 1日目の記録 2023年2月12日

ということで、これから本当にFit Boxing 2でダイエットができるのか、
私が実践し人柱になって記録を載せていこうと思います。

私がどこの馬の骨かは誰にも分からいでしょうし、
体重も隠さず載せることで赤裸々な公開処刑実体験、サンプルケースとなることでしょう😅

初日のデイリートレーニングは本当にさわりの部分だけを
インストラクターと一緒に短時間トレーニングするという形式になりました。

インストラクターは初期設定のカレンさん(CV:鬼頭明里さん)です。

このコメントからすでに嫌な予感がします。

で結果。

ろろろ、62歳…ヽ(・ω・)/ズコー

実年齢よりとんでもなく高い😱😱😱😱😱

とにかくパンチのミスが多いですね。
まあ初日なんでこんなもんでしょう(と思いたい)。

流石にこれより悪くなることは無いでしょうし、
「夜明け前が一番暗いのだ」というイギリスのことわざもあります。
The darkest hour is just before the dawn.

今はきっと谷底。ならば後は上がるだけ🙂
と思って続けていこうと思います。

おわりに

今後は日々サイトにFit Boxing 2の結果を公開処刑掲載してしていきたいと思います。

できれば毎日やりたいですがどうしても忙しかったり😥
体調が悪くてできない日もあるかと思います😷
その辺りは温かい目で見守ってくださると助かりますm(_ _)m

ダイエットをするなら最初に数値目標の設定が必要ですよね。

ズバリ、-20kgを目指したいと思います!

なお私は過去に半年で27kg減量したことがありますので、
食事で何をどのタイミングで食べ、運動前・運動中のドリンクは何を使い、体をどういう状態にしてから運動する、そして何の運動をすれば自分が一番効率よく痩せられるかといった、どうすれば確実に減量できるかのノウハウはある程度持っとります_φ(・_・

が、その減量した頃とは生活環境が今は全然違いますし、
今回はこのFit Boxing 2をメインにしてどこまで減量できるかという、ゲーミング・ダイエットにチャレンジしてみたいと思います。
(もちろんある程度食事にも気を使っていきますけど)

あと私は趣味でウォーキングとかサイクリングをやってますので、それらで置き換えるまたはそれら+フィットボクシングもやる日もあるということをご了承下さい。

それと予防線ではありませんが事実を先に書いておくと、

人間の体はMAXで月に体重の5%までしか痩せられないと言います

これは私も経験上本当にそうだったことを体感してます。
またどこかで必ずリバウンドや停滞期があります。
ずっと毎月順調な5%減でストレートなダイエットというのは続けられないものです。
なのでこのチャレンジはある程度長期的なものになると思います。

というわけでゲーミングダイエット企画のスタートです。

それでは皆様もよいフィットネス体験を🥊

タイトルとURLをコピーしました